1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

結婚の意味について、考えます。『Pen』4月15日号、「いまこそ、結婚の話をしよう。」発売中です。

PR TIMES / 2017年4月3日 19時3分

『Pen』4月15日号(4月1日発売) CCCメディアハウス



[画像: https://prtimes.jp/i/11369/58/resize/d11369-58-847099-0.jpg ]

昨今、結婚の形は多様化し、その結果、理想の夫婦像も無数にあります。そんないま、あえてPenは結婚の意味について考えました。美しくて、楽しくて、面倒で、恐ろしい結婚という結びつきについて、インタビューをはじめ映画、音楽などのカルチャー、プロダクトなどの切り口から幅広く掘り下げます。

まずは、さまざまなジャンルのエキスパートが結婚を語ります。「婚活」を提唱した山田昌弘さんが、そもそも結婚とは何か、現状や未来はどうなるかを解説。続いて、現代の恋愛事情を描く人気漫画家の江川達也さんが、「結婚とはいわば男のレベルアップのための試練だ!」と大放言。一方、夫・弘兼憲史さんとの結婚生活を赤裸々に語ったエッセイで話題の柴門ふみさんは女性の目線から、夫婦の理想と現実について具体的にアドバイスを贈ります。

結婚や恋愛について考えるには、映画、音楽、本、漫画にヒントを得るのがいちばん!ということで、ブロードキャスターのピーター・バラカンさん、スタイリストの伊賀大介さん、森岡書店の森岡督行さんなどの目ききたちが、愛にまつわるのべ48作品をセレクト。どの作品にも、胸にグッと迫るところ、共感できるポイントがあるはずです。名作アートや短歌に描かれてきた夫と妻の絆についても解説します。

ハイテクとアナログな切り口も用意しました。この頃よく耳にするAI、VRといったテクノロジーとウェディングとの関係、それとは対照的に、昔ながらの嫁入りの光景を自宅で「前撮り」し続ける写真家・三澤武彦さんの味わいある作品の数々も紹介。実用面では、男性が結婚を考えるにあたってウェディングコンシェルジュが授ける具体的なアドバイスや、ふたりの記念日に贈りたくなる“一生モノ“のプロダクトも提案します。

性別や未婚・既婚のステータスにかかわらず、読みものとして結婚やライフスタイルを考える、味わい深い特集です。

ほかに、「メイド・イン・ジャパン」の美しい文房具をたくさん集めたページも。

ぜひお手にとってご覧ください。


Pen最新号はこちら。→ http://www.pen-online.jp/magazine/pen/pen-426-marriage/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください