1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【医師がおすすめするVIO脱毛は医療脱毛!?】全国の医師に聞いてみた!VIO脱毛のメリットとは?

PR TIMES / 2022年7月29日 17時45分

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】



[画像1: https://prtimes.jp/i/53998/58/resize/d53998-58-65dbd2385abccd9f5e84-0.jpg ]


ここ数年で、VIO脱毛は広く認知されるようになりました。
VIO脱毛とは、デリケートゾーンの毛の量を調節したり、形を整えたりする脱毛方法を指します。

VIO脱毛には、美容や衛生といった観点から様々なメリットがあることをご存知でしょうか?
デリケートゾーンを脱毛すれば、ムダ毛を気にすることなく、可愛い下着や水着を身につけられます。
また、老後の介護に備えて、デリケートゾーンをきれいに整えておきたいというニーズも高まっているようです。

一方で、VIO脱毛について、痛みや費用の高さを不安に感じている方もいるかもしれません。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、全国の医師を対象に、「医師が考えるVIO脱毛のメリット」に関する調査を実施しました。

専門家の意見を参考にして、安心できるVIO脱毛の方法を選びましょう。


【においやムレの予防ができる!】医師が考えるVIO脱毛のメリット

はじめに、VIO脱毛のメリットに関して伺っていきたいと思います。

[画像2: https://prtimes.jp/i/53998/58/resize/d53998-58-ac658176861bebd40ce0-1.png ]


「VIO脱毛には医師の観点から見てメリットはありますか?」と質問したところ、8割以上の医師が『とてもある(36.4%)』『わりとある(49.7%)』と回答しました。

多くの医師が、VIO脱毛にメリットがあると考えているようです。
VIO脱毛に医学的なメリットが見込まれるなら、受けてみたいと感じる方もいるかもしれません。

では実際に、VIO脱毛には具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

そこで、「VIO脱毛のメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『においやムレを予防できる(62.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『デリケートゾーンが清潔に保てる(59.1%)』『かぶれなどの皮膚トラブルを軽減できる(40.8%)』と続きました。

VIO脱毛によって、においやムレを予防できることがメリットだと考える医師が多いようです。
また、デリケートゾーンを清潔に保ったり、皮膚トラブルを軽減したりと、衛生面でのメリットにも回答が集まりました。

このように、VIO脱毛には女性のデリケートゾーンを守る効果が期待できるといえるでしょう。


【おすすめと回答した医師が約7割!】VIO脱毛をするべき人とは?

先程の調査で、VIO脱毛にメリットがあると考える医師が多いことがわかりました。
ではVIO脱毛に関して、医師の立場からみてどのくらいの方がおすすめしているのでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/53998/58/resize/d53998-58-339ffe89c6a35c0f4ea5-3.png ]


そこで、「VIO脱毛は医師の立場からおすすめできますか?」と質問したところ、7割以上の医師が『とてもおすすめ(28.8%)』『ややおすすめ(50.9%)』と回答しました。

VIO脱毛をおすすめできる、という医師が多い傾向にあるといえます。
VIO脱毛は有効な脱毛方法として評価されているようです。

では、特にどのような方がVIO脱毛を受けるべきなのでしょうか?

続いて、「どのような方がVIO脱毛をすべきだと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ムレやにおいが気になっている人(60.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『自己処理をし続けている人(46.7%)』『生理時の不快感がある人(41.1%)』と続きました。

ムレやにおいの気になる人はVIO脱毛をすべき、と考える医師が多いようです。
また、自己処理の手間や生理時の不快感といった問題を抱えている人も、VIO脱毛の対象に挙げられます。
1人で悩み続けたり、処理に苦労したりしているなら、VIO脱毛に頼ってみるのも良いかもしれません。


【保湿に気を付けて!】VIO脱毛後に気をつけること

7割近くの医師が、VIO脱毛をおすすめできると考えていることがわかりました。
デリケートゾーンのムレやにおい、不快感が気になる方には、VIO脱毛が適しているといえます。

では、VIO脱毛を始めるにあたって、どのような施術方法を選べばいいのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/53998/58/resize/d53998-58-2b0c2d41e0585d249df5-4.png ]


そこで、「一番おすすめのVIO脱毛の方法を教えてください」と質問したところ、『医療脱毛(54.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『エステサロンなど(美容脱毛)(23.6%)』と続きました。

半数以上の医師が、VIO脱毛の方法として医療脱毛を推奨しているようです。
また、エステサロンなどで受けられる美容脱毛も、一定数の支持を得ています。
医療機関やサロンといった専門施設を利用すれば、安心感に繋がりやすいのかもしれません。

では、実際にVIO脱毛を受けた後、日常生活において気をつけるべきポイントはあるのでしょうか?

続いて、「VIO脱毛直後にはどのようなことに気をつけるべきですか?」と質問したところ、『保湿をしっかりとする(33.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『デリケートゾーンを清潔に保つ(25.2%)』『運動を避ける(20.9%)』と続きました。

VIO脱毛直後に、しっかり保湿することを重視する医師が多いようです。
また、デリケートゾーンを清潔にしたり、運動を避けたりして、衛生面にも気をつける必要があるとわかりました。
VIO脱毛と併せて、施術部位を丁寧にケアする意識が大切だといえます。


【VIO脱毛を誤解している?!】医師が指摘するVIO脱毛の間違った知識

VIO脱毛について、半数以上の医師が医療脱毛をおすすめしていることがわかりました。
また、VIO脱毛の直後には、デリケートゾーンを保湿して刺激を与えないことが重要です。

医師がおすすめするVIO脱毛ですが、痛みの程度や費用に関する一般的なイメージによって、敬遠されている可能性も考えられます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/53998/58/resize/d53998-58-1806a6e6bb94e34dde04-5.png ]


そこで、「一般に知られているVIO脱毛に関する知識で間違っていることはありますか?」と質問したところ、4割以上の医師が『ある(44.7%)』と回答しました。

VIO脱毛に関する一般知識には間違いがある、と捉える医師も少なくないようです。
最後に、VIO脱毛についてどのような知識が間違っているのか詳しく聞いてみました。

■間違ったイメージを捨て、正しい知識を!
・痛みがすごい(30代/男性/大阪府)
・高額な施術費用が必要(30代/男性/兵庫県)
・脱毛すると毛が濃くなる(40代/男性/東京都)
・デメリットなしできれいになるという認識(50代/男性/愛知県)

痛みが強かったり、施術費用が高かったりと、VIO脱毛のマイナスイメージが間違っているという医師が多いようです。
VIO脱毛とはどのような脱毛方法なのか、正しく理解することでデリケートゾーンを美しくキープできるでしょう。


【まとめ】VIO脱毛には医学的メリットがたくさんある!

今回の調査で、VIO脱毛には医師の見解からみてもメリットがあり、おすすめできるということがわかりました。

においやムレを予防し、デリケートゾーンをきれいに保つことができれば、皮膚トラブルも起こりにくくなるでしょう。

また、7割近くの医師がVIO脱毛を勧めていることから、効果的な脱毛方法といえます。
さらに、医師がおすすめするVIO脱毛の方法として、医療脱毛が大きく支持されました。
医療機関で施術を受け、丁寧なアフターケアを心がければ、安心・安全にVIO脱毛が完了するでしょう。

VIO脱毛は「痛そう」「お金がかかりそう」といったイメージを持たれがちですが、中には間違った知識が広まっているケースもあるようです。
VIO脱毛の医学的メリットを正しく把握し、デリケートゾーンの脱毛に取り組んでみませんか?


VIO脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!


[画像6: https://prtimes.jp/i/53998/58/resize/d53998-58-4c8cd7f84acb64c5413c-6.jpg ]

今回、「医師が考えるVIO脱毛のメリット」に関する調査を実施したエミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「医師が考えるVIO脱毛のメリット」に関する調査
【調査期間】2022年7月7日(木)~2022年7月8日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,010人
【調査対象】全国の医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください