化粧品OEMメーカー:シーエスラボ: 高い保湿力を実現するラメラ製剤に注目!

PR TIMES / 2014年11月28日 11時0分

高い保湿力を可能にするラメラ製剤とは・・・

オリジナル化粧品受託製造のシーエスラボが、ラメラ製剤を用いた化粧品の開発に力を入れている。
高い保湿力を可能にするラメラ製剤の需要が高まるなか、同社の取り組みが注目される。




☆:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,*:,..,:*:,:*:,..★

高い保湿力を実現するラメラ製剤に注目!

★*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,....*:,..,:*:*:,..☆


1. 高まる保湿ニーズ

寒い日が多くなり、空気が乾燥してくると、気になるのは肌への影響だ。
女性が追い求める美しい肌とは、白さや透明感、そして潤いが不可欠。保湿に対する女性の意識は
ますます高まっている。

 それがよくわかるアンケートが実施された。自然派化粧品会社のN社が今年実施した調査によれば、
保湿対策のスキンケアを使っている女性の割合は全体の88%におよんでいた。

メイクアップ化粧品についても保湿意識は高く、保湿対策のメイクアップを使っている女性は45%。
半数近い女性は、メイクアップの際にも保湿を重視していることが明らかになっている。

なぜ、女性はこんなにも保湿に熱心なのだろうか。その理由もこのアンケートからうかがえる。

「肌の表面がなんとなくごわつくことがありますか?」という質問に対して、
「はい」と答えた女性の割合は77%。「肌が粉をふいたようになることがありますか?」という
質問についても、73%の女性が「はい」と回答していた。

肌のごわつきや粉ふきを防ぎたいーー。女性のその意識が保湿力の高い化粧品に向けられている。


2. 注目度の高いセラミド化粧品

潤いのある肌を手に入れるために女性が行っている美容法はさまざまだ。
洗顔時にお湯は使わず水で済ませる、化粧水は両手で温めて肌に押し付けるようにして馴染ませる、
化粧水をつけた後は必ず油分で肌に「フタ」をする、コットンやシートマスクなどのパックを欠かさない
などなど、女性誌にはバラエティ豊かな美容法が紹介されている。

成分に関する記事も多い。セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン、リピジュア(R)、プラセンタ、
ヘパリン類似物質等、科学的な内容も多く、化粧品のメカニズムに対する女性の関心は高まるばかりだ。

中でも、注目度が高いのはセラミド。細胞間脂質の約50%を占めるセラミドには、水分をはさみこんで
サンドイッチ状の構造をつくる性質があり、その働きは広く知られるようになっている。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング