生鮮流通DXを推進する株式会社フーディソンが送料無料で生産者等の販路拡大を支援
PR TIMES / 2021年5月24日 14時15分
令和2年度国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業の2次募集事業者に採択
生鮮流通のDXを推進する株式会社フーディソン(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山本徹、以下当社)は、令和2年度国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業(※1)の2次募集における「インターネット販売事業者と連携した取組」の実施事業者に採択されましたのでお知らせします。
当社が運営する3つのECサイト(こだわり生鮮のネットスーパー「perrot」(https://perrot.co/)、生鮮品宅配EC「うおポチ宅配便」(https://delivery.uopochi.jp/)、飲食店向け生鮮品EC「魚ポチ」(https://uopochi.jp/info/))において2021年5月24日(月)より特設サイトをオープンし販売促進を行う他、2021年7月31日(土)までの間、 対象品目の購入が送料無料となります。この取り組みを通して、新型コロナウイルス感染症拡大により販売量減少などの影響を受けている生産者等の販路拡大、多様化を支援します。
[画像: https://prtimes.jp/i/8191/59/resize/d8191-59-405523-0.jpg ]
※1) 新型コロナウイルス感染症拡大によって影響を受けている生産者等の販路多様化、流通構造の改革を目的とした農林水産省による補助事業 https://hanrotayouka.jp/index.html
■背景
新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、外食、インバウンド等の需要先が消失した生産者等においては厳しい状況が続いています。当社はこのような状況の中でも飲食店や消費者の方への生鮮品の販売を一度も止めることなく続けてまいりました。今回の緊急対策事業を通して、在庫の増加等の影響が顕著な国産品を生産者から飲食店、その先の消費者までお届けすることにより、新型コロナウイルス感染症拡大で滞ってしまった国内の生鮮流通に新たな循環を生み出していきます。
■実施概要
期間:2021年5月24日(月)~7月31日(土)
※補助金上限に達した場合は期間中でも終了になる場合があります
※うおポチ宅配便および魚ポチは5月20日(木)よりプレオープンしています
内容:特設サイト内で購入した補助対象品目の送料無料、その他販売促進キャンペーンの実施
特設サイト:
1.perrot
https://perrot.co/collections/free-shipping-202105-07
配送エリア 東京都23区、神奈川県横浜市、川崎市
2.うおポチ宅配便
https://delivery.uopochi.jp/collections/free-shipping
配送エリア 全国(沖縄・離島を除く)
3.魚ポチ
https://uopochi.jp/search/banners/325
配送エリア 東北~近畿地方(都内一部エリア、離島を除く)
※飲食店向けの会員制サービスです。一般のお客様はご購入いただけません。
■perrotについて
perrot(ペロット)は「生鮮品をおいしいうちに食卓へ」をコンセプトに生鮮品(魚、野菜、肉)を中心とした食品を新鮮なうちにご自宅までお届けするネットスーパーです。新世代の魚屋「sakana bacca」やプロ向け食材EC「魚ポチ」の商品をラインナップとして取りそろえ、近所のスーパーでは購入できないような高品質の生鮮品を1品から購入できます。webサイトから商品を選んで注文するだけで、最短で注文翌日から翌々週土曜日までの指定日にご自宅まで商品をお届けします。注文は24時間受付、お届け可能エリアは東京都23区、神奈川県横浜市、川崎市になります。
HP https://perrot.co/
Facebook https://www.facebook.com/perrot.store
Instagram https://www.instagram.com/perrot_store/
Twitter https://twitter.com/perrot_store
■うおポチ宅配便について
URL:https://delivery.uopochi.jp/
うおポチ宅配便は、新型コロナウイルス感染症拡大をうけ3密を避けた食材提供方法として立ち上げた「ドライブスルーうおポチ」から生まれたサービスです。プロ向けの食材をお得に手に入れることのできる当サービスは当初の想定以上に反響が大きく、ドライブスルーという受け取り方法に限らず商品を購入したいという声が多く寄せられました。そのような経緯から宅配便で食材をお届けする「うおポチ宅配便」を開始し、現在定期的に販売を実施しています。
■魚ポチについて
URL:https://uopochi.jp/info/
魚ポチは「日本中の産地をつなぎ食材と料理人の最高の出会いを」をサービスビジョンとして飲食店向けに全国の産地や中央卸売市場から仕入れた商品をインターネットを介して卸売りするサービスです。飲食店は各店コンセプトやメニューが違い、また店頭在庫に応じて日々の仕入れを管理する必要があり、その多くは自ら卸売市場に出向き在庫の補充や当日のメニューを考えていました。魚ポチではあらゆる飲食店の経営者及びスタッフがより店舗運営に集中できるように、日々1,800種類以上の商品をウェブサイト上で販売しており、1尾から商品を店頭まで配送しています。現在は登録店舗が18,000店舗を超え、多くの店舗にご利用いただいております。
■株式会社フーディソンについて
代表の山本徹が創業メンバーとして上場まで携わった医療介護系の会社を退職し、次に取り組むべき社会課題を探していたところ、ある三陸のサンマ漁師と出会いました。そこで「船のガソリン代も稼げない」「息子には漁師を継がせたくない」という話を聞いたのをきっかけに水産業に問題意識をもち、2013年4月に当社を設立しました。現在は「生鮮流通に新しい循環を」というビジョンを掲げ、こだわり生鮮のネットスーパー『perrot(ペロット)』、飲食店向け生鮮品EC『魚ポチ(うおぽち)』、いつも新しい発見のある街の魚屋『sakana bacca(サカナバッカ)』、フード業界に特化した人材紹介サービス『フード人材バンク』を展開しています。
HP https://foodison.jp/
Twitter https://twitter.com/foodisonrecruit
Facebook https://www.facebook.com/foodison
Instagram https://www.instagram.com/foodison_recruit/
【本件に関する問い合わせ】
株式会社フーディソン 広報:松本
Mail:pr@foodison.jp
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