インスタグラム運用のためにスナップレイスが社内用に開発したインスタ分析ツールを遂に一般公開!分析アカウント数無制限、最新トレンドと成功事例を瞬時にあぶりだし
PR TIMES / 2020年7月21日 9時40分
日本最大級の規模でインスタグラム運用代行・撮影代行を手掛け、会員インスタグラマーの総フォロワー数も1,000万フォロワーを超えるスナップレイスが、これまで社内でのみで活用していたインスタグラム運用の分析ツールを一般公開しました。
これまでスナップレイスでは500社以上の企業様のインスタグラムに関する様々なサポートを行ってきました。その際に利用していたスナップレイスの社内ツールのインスタグラム競合分析機能一部をこの度、「スナップレイス解析」というサービスツールとして公開しました。
「スナップレイス解析」の競合分析機能では、自社アカウントの分析はもちろんのこと、業種や類似アカウントなどを自由に何個でも指定して分析することができます。フォロワー数とエンゲージメント率の分布からベンチマークとなる競合アカウントをあぶりだしたり、競合のアカウントと自社のアカウントのポジショニングをランキングで確認したり、競合のインスタグラムキャンペーンを抽出して分析したりすることができます。他社の分析ツールと異なり、競合アカウントの登録は追加料金不要で無制限です。また、すべてのデータはcsvでダウンロードが可能なのですぐに自社フォーマットの資料作成に活用することも可能です。
インスタグラム分析ツール「スナップレイス解析」活用シーンの例
1.競合と比較してインスタアカウントの投稿品質を評価
横軸にフォロワー数、縦軸にエンゲージメント率を取って比較することで、アカウントの規模の違いによるエンゲージメント率の差(一般にフォロワー数が増えるとエンゲージメント率は低下する)も視覚化することができます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18041/59/resize/d18041-59-506082-0.png ]
2.同業種の中でエンゲージメント率の高いインスタ投稿をあぶりだし
あらかじめ登録されているジャンル別アカウントリストや自社がベンチマークしている競合のアカウントを選択し、エンゲージメント率に投稿を瞬時に並び替えて抽出することができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18041/59/resize/d18041-59-643982-1.png ]
3.クライアントにインスタグラム運用の企画提案をする
リスト化されたジャンルの中からクライアントがベンチマークすべき競合アカウント一覧を選択し、競合アカウントの中で反応の良い投稿を一瞬であぶりだすことができます。その情報をもとに、複数の競合の反応の良い投稿のジャンルを組みわせて運用を提案する資料をデータと事実に基づいて作成することができます。
4.競合のインスタグラムキャンペーンをリスト化
競合がどのようなインスタグラムキャンペーンを行っているかを調査することができます。応募者数(いいね数やコメント数)順で並び替えることもできるため、インスタグラムキャンペーンの実施を検討する場合、競合の成功事例を参考に設計することができます。
5.インスタアカウントのポジショニングの確認・ランキング化
様々なジャンルのアカウント情報が登録されているため、各ジャンルのインスタグラムアカウントの一覧を抽出し、フォロワー数やエンゲージメント率でランキングすることができます。自社でインフルエンサーを抱えている会社様では、女性モデルやタレント、アーティストなどのジャンルでランキング化し、インフルエンサーの営業活動で利用する資料作成の際にも活用できます。
スナップレイスではこれ以外にも社内のみで利用している、ハッシュタグ評価・提案機能、フォロワー分析機能、リーチ元詳細分析機能、インスタ映え画像採点システムなどがございます。これらのシステムも将来的にツールとして一般公開を検討しておりますので、今後のリリースにご期待ください。
インスタグラム分析ツール「スナップレイス解析」の詳細について
https://snaplace.biz/snaplaceanalyzer/
スナップレイス・タレントのサービスページはこちら
https://snaplace.biz/
本件に関するお問い合わせ
合同会社SNAPLACE 椛島(カバシマ)
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp
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