1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

レース編成と日程を記したものが「番組表」。馬を勝たせるため、多くの賞金を稼ぐためのプランニングは、番組表によって練られる。番組表に隠されたJRA、そして馬を使う側の意図を読めば、勝ち馬がわかる!

PR TIMES / 2022年8月19日 9時15分

単なるJRA陰謀論では終わらない「番組表」の機密とは!?JRAの意図・牧場&厩舎の戦略――ただのレース日程だと思ったら大間違い!カネになるネタが満載!馬券で勝つための情報がココにある!

馬を使う側(厩舎・馬主・牧場)が最も重要視しているのが、春・夏・秋の三期に分けて発表される番組表。馬を勝たせるため、少しでも多くの賞金を稼ぐためのプランニングは、この番組表によって練られる。
目標とするレースに向け馬を仕上げ、ジョッキーも確保しなければならない。競馬界全体の流れは「番組表」から生まれるのだ。
番組表を作成するJRAの意図、そして馬を使う側の番組表を巡る駆け引き。その全貌を明らかにする!



[画像: https://prtimes.jp/i/49716/59/resize/d49716-59-3935b995c66ad196827a-1.jpg ]

書名 仕込まれた勝ち馬「JRA番組表」の読み方最新版!
著者 上西大介
定価 1980円(税込)
発売日 2022年8月31日
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4798068268/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17205158/

●著者よりのメッセージ
JRAの番組表は馬券を購入するファンのみならず、レースで馬を使う厩舎、馬主などの関係者にとっても重要なバイブルである。馬券を買いたい馬が、なぜそのレースに出走してきたのかが俯瞰できるようになれば、当然、馬券の精度も上向いてくることだろう。

さて番組表に興味を持っていただければ、ある重大な事実に気づくことになる。それは、レースのルールや開催日程は、主催者であるJRAが決めているということだ。

主催者がルールや日程などを決めるのは当然のこと。一方でJRAは、ただ漠然にルールや日程を決めているわけではない。“ある意図”をもって、競馬番組を作成しているのである。その意図は競馬を盛り上げることであり、最終的には興行としての成功、いい換えれば馬券の売上を最大化することだ。

サラブレッドのスポーツである以上、競馬の基本は優勝劣敗といえる。だが優勝劣敗だけを追い続ければ、興行としてうまくいかない。そこで開催場所やレースの施行条件を変えるなど“仕掛け”を施して、バランスを取っているのである。

私は縁あって、月刊誌「競馬の天才!」(メディアボーイ刊)にて「JRA番組表の秘密」という連載を担当させていただいている。この連載は番組表の秘密、すなわちこの“仕掛け”を解明して馬券に活かそうとの趣旨で始まったものだ。

ちなみに、番組表の秘密を解明しようと考えたのは私が初めてではない。むしろ、これまで幾人もの先輩たちが取り組んでおり、私などはまだまだ若輩者である。だが、過去に成果として送り出された先人たちの書籍では、“仕掛け”を追求し過ぎてしまったのか、JRAの意図を通り越して陰謀論として取り上げられているものも多く見られた。もちろん読み物としては面白さを持たせたのだろうが、いささか大袈裟である。

そこで今回、好評を得ている連載を単行本化するにあたっては、単なる陰謀論ではなく、JRAが番組表に込めた意図を明かすことに主眼を置きたいと思う。番組表の秘密を探ることで、JRAの意図から“仕込まれた勝ち馬”が浮かび上がってくるはずだ。

●著者プロフィール
上西大介(うえにし・だいすけ)
競馬ライター、JRA番組表研究家。1975年大坂府出身。大学卒業後、金融系の会社勤務を経てライターに転身。月刊誌「競馬最強の法則」(KKベストセラーズ)を皮切りに、競馬メディアに寄稿。現在は月刊誌「競馬の天才!」(メディアボーイ)で主に活躍。本書のベースとなった「JRA番組表の秘密」は、同誌の22年1月号からスタート、現在に至る。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください