1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

最も気に入ったコンビニスイーツは「ローソン」。セブン、ファミマ利用者も2割が「ローソン派」~ネットリサーチのDIMSDRIVE 「コンビニスイーツの購入」に関するアンケート結果を発表

PR TIMES / 2012年5月16日 15時19分



●最も気に入ったコンビニスイーツは「ローソン」。
セブン、ファミマ利用者も2割が「ローソン派」

●ロールケーキは「クリームの味と量」 アイス・ソフトは「濃厚さ」

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
コンビニスイーツの購入に関するアンケート調査を行い、
「普段利用するコンビニとスイーツお気に入りのコンビニ」「好きなスイーツとそのポイント」などについてまとめました。
調査は2012年3月23日~4月6日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター9,163人から回答を得ています。


調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2012/120516

※この調査において、『コンビニスイーツ』は、
「市販のスイーツではなく、コンビニエンスストアがオリジナルで制作しているデザート・スイーツ商品」と定義しています。

-------------------------------------------------------------
■■コンビニでスイーツのみを購入した事がある…62.6%■■

■コンビニスイーツ 購入頻度
『コンビニスイーツを購入する人』は78.1%。
うち、『週に1回以上』は16.6%と比較的高い割合の人が頻繁に購入している。

■スイーツ目的での利用チェーン選択経験
“目的のコンビニスイーツを買うために、あえてそのコンビニエンスストアを選んで行くことはありますか。”と尋ねたところ、
「よくある」16.0%、「たまにある」46.0%と、経験がある人は62.0%と多い。

■コンビニスイーツのみを購入した経験
また、“コンビニスイーツのみ”を購入した経験については、
62.6%が『経験がある』と回答し、うち17.9%は「よくある」と回答。
“何かのついで”ではなく、スイーツを目的に店舗へ足を運ぶ人も多い。
魅力のあるスイーツ商品は、利用客の増加に一役買っている事が伺える結果となった。

-------------------------------------------------------------
■■最も気に入ったコンビニスイーツは「ローソン」。
セブン、ファミマ利用者も2割が「ローソン派」■■

最も気に入ったコンビニスイーツ商品について、“どのチェーンの商品か”を尋ねたところ、
「ローソン」が最も多く32.6%であった。次いで
「セブンイレブン」24.4%、
「ファミリーマート」13.9%、
「ミニストップ」4.8%、
「サークルK」3.8%と続いた。

別設問で“普段利用しているコンビニチェーン”を尋ねた際は
「セブンイレブン」が1位だったが、
スイーツに関しては「ローソン」がセブンイレブンを上回る結果となった。

★ふだん最も利用しているコンビニ別★
普段ローソンを利用している人は、66.3%が「ローソン」と回答した。
【ローソン利用者】では、
「セブンイレブン」7.1%、「ファミリーマート」7.1%と、
他のコンビニチェーンを支持した人は少ない。

一方、【セブンイレブン利用者】では、「セブンイレブン」と回答した人は46.4%と半数近くであるが、「ローソン」と回答した人も多く22.8%である。(他のチェーンへの回答は少数)

同様に、【ファミリーマート利用者】は、42.2%が「ファミリーマート」と回答し、19.6%が「ローソン」と回答している。

セブンイレブン・ファミリーマートについては、
そのチェーンへの支持が最も高いが、
一方で『ローソン派』の人も2割前後と多い・・・という事が明らかになった。

-------------------------------------------------------------
■■ローソンのロールケーキが圧倒的な票数獲得■■

■気に入ったスイーツについて(チェーン×スイーツジャンル)
その気に入ったスイーツ商品の“ジャンル”については、「ロールケーキ」が36.8%と、
取り扱うチェーンが多い事も回答を集めた一因かもしれないが、圧倒的であった。
次いで「プリン」11.1%、「チーズケーキ」10.5%と続いた。

<チェーン×スイーツジャンル ランキング>
圧倒的な回答数を集めたのが「ローソンのロールケーキ」で、他のスイーツを圧倒している。
以下、
2位は「セブンイレブンのロールケーキ」、
3位「セブンイレブンのプリン」、
4位「セブンイレブンのチーズケーキ」、
5位「ファミリーマートのロールケーキ」と続いた。

1位は圧倒的でローソン商品だったが、2位~4位はセブンイレブンの商品が挙がり、
ローソンは1位の次は6位である。
ローソンに関しては、ロールケーキが中心となって人気を集めている事が分かる。

-------------------------------------------------------------
■■ローソンのロールケーキが圧倒的票数。 
ロールケーキは「クリームの味と量」 アイス・ソフトは「濃厚さ」■■

■気に入ったポイント
そのスイーツの“気に入ったポイント”については、
「クリームの味が良い」45.8%、
「甘すぎない」31.2%、
「価格が手ごろ」・「生地がしっとりしている」27.2%、
「クリームがたっぷりである」26.4%と続いた。

ロールケーキについて回答した人が多かったため、クリームに関する項目が上位を占めた。

<スイーツお気に入りチェーン別>
ローソンに関しては「クリームの味が良い」「生地がしっとり」「クリームがたっぷり」の値が他のチェーンより高く、“ロールケーキの人気”と一致している。

ミニストップについては、「生地がしっとり」の値が他チェーンよりかなり低く、
「濃厚である」の値が他チェーンより高い。
ミニストップでは人気のジャンル1位が『アイスクリーム・ソフトクリーム』だった事もあり、特徴が表れている。

ロールケーキに関しては「クリームの味と量」、
アイスクリーム・ソフトクリームに関しては「濃厚さ」が重要視されている事が伺えた。

-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2012年3月23日~4月6日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,163人
■調査項目
・普段のコンビニ利用(コンビニ利用頻度・最頻利用チェーン)
・気に入ったコンビニスイーツ商品を扱うチェーン
・気に入ったコンビニスイーツについて(商品ジャンル・商品名・気に入ったポイント)
・コンビニにおけるスイーツ商品の購入について(スイーツ目当てでのチェーン選択、スイーツのみを購入)

-------------------------------------------------------------

●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください