1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

化粧品OEMメーカーのシーエスラボが、2014年人気コスメのトレンドを総括

PR TIMES / 2014年12月25日 16時19分

オリジナル化粧品受託製造のシーエスラボ:美容オイルやファンデーションの新潮流に注目

化粧品OEMメーカーのシーエスラボ社が、今年一年の総括として、美容オイル・ファンデーション・
目元専用下地等の2014年市場動向をまとめた。
女性の志向をとらえ、2015年の動向を占う意味でも見逃せない内容をまとめた。




☆:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,*:,..,:*:,:*:,..★

これが、2014年人気コスメのトレンドだ!

★*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,....*:,..,:*:*:,..☆


1. 高まる美容オイル熱

オイルを使って、フェイスケア、ボディケア、ヘアケアに励む・・。そんな光景がごくごく日常的な
ものになっている。女性たちの高まる美容オイル熱を背景に、今年もっとも注目されたオイルといえば、
フランスのプレステージブランドSから発売された初のフェイスオイルだろう。

植物の力を生かした化粧品開発には定評があるブランドSだけに、フェイスオイルにはカメリアオイル(椿油)
やプラムオイルを配合し、全体をブラックローズの香りでまとめている。
価格は2万2000円と高価格帯ながら大ヒットを記録したのも注目される点だ。

スイスのプレステージブランドLから発売された2万8000円のオイルも人気を集めた。
氷の中に生息する植物や藻類の強い生命力を生かしたオイルだ。自然のパワーを引き出し、テクスチャーもよく、
香りにも優れたオイルであれば、高額でも構わない。そんな女性たちの志向が見て取れる。
美容オイルには、今後、こうしたプレステージアイテムがどんどん登場しそうだ。

その一方で、国内のブランドBから発売された、オイル配合のボディミルクも大ヒットを記録している。
月見草、ラベンダー、ホホバの花・茎・実から抽出したオイルを配合したこちらのアイテムの価格は1000円前後。
保湿が長持ちすると好評だ。オイル配合を訴求ポイントとする商品の拡大を予想させる。
オイル人気は、周辺商品にも多大なる影響を与えている。

2. ファンデーションの新潮流

2014年にヒットしたファンデーションのキーワードは、「光」や「オーラ」。
ただ肌をスムーズに美しく見せるだけでなく、内側から光を放つかのようなツヤをもたらす効果のある
ファンデーションが女性たちの支持を獲得した。

例えば、フランスのブランドLから発売されたリキッドファンデーションだ。
「オーラ肌」というキャッチコピー通り、存在感を高めるツヤ肌を作ると口コミで人気が広がった。
ツヤと立体感、さらにはカバー力にも優れていると評判を集めたのが、フランスのプレステージブランド
Dから投入されたリキッドファンデーション。こちらは、同時に発売された卵型の専用スポンジも話題となった。
肌の凹凸にフィットするスポンジは800円。スポンジにも進化の伸びしろがあることを示してくれた商品
といえるだろう。

3. 目元専用下地がブレイク

アイシャドウを美しく見せたいと、女性たちから熱い関心を寄せられているのが、アイメイク専用の下地クリームだ。
メイクアップアーティスト系の国内ブランドRから発売されたアイリッドベースがその代表格。
まぶたのくすみをリセットした上で、アイシャドウの発色と持ちを良くすると評判のアイテムである。

せっかくきれいなアイシャドウを選んでも、下の肌の色がくすんでいてはキレイに見えない。
目元専用下地クリームはそうした女性の悩みにうまくアプローチし、ニッチなカテゴリーを確立した。

ドラッグストアを主なチャネルとしている国内ブランドCから発売されたアイベースクリームも大ヒットを
記録している。汗や涙に強いウォータープルーフタイプも人気を集めた要因だ。

ブランドRの目元専用下地が2800円なのに対して、ブランドCはワンコインの500円。
目元専用下地というニッチなコスメの選択肢は確実に広がっている。この分野、来年以降の競合激化は必至だろう。


4. 進化するクレンジング

クレンジングの世界にも新しい風が吹いている。
できるだけ自然由来、植物由来のものを安心して使いたい・・。高まるナチュラル志向を受けて、
2014年に大人気となったのが、はちみつとバイオロジーを融合したブランドHのクレンジングクリームだ。
コンセプトに沿って、蜜蝋をベースに、オーガニックひまわり油やオーガニックへーゼルナッツ油、
オーガニックハニーを配合した99%天然由来のクレンジングは、そのとろけるようなテクスチャー
もあいまってブレイク。コンスタントな人気を得ている。

配合したオイルが体温でとろけ出し、肌を優しく包んで汚れを落とすと話題となったのが、
訪販化粧品ブランドPのクレンジングクリーム。2011年に発売された商品の進化版で、
さらに保湿力が増したと評判だ。クリームがオイルに変化するメカニズムは、ジェルやクリーム、
オイル、ミルクタイプのクレンジングに物足りなさを感じていた女性に新鮮な驚きを与えている。

オイルクレンジングの代名詞ともいえる通販ブランドFも、2014年(正確には2013年11月)に
オイルクレンジングをリニューアルし、汚れをスッキリ落とし、うるおいをきっちりと残す
機能をパワーアップ。さらに高い評価を得た。

こうして見てみると、クレンジングのカテゴリーには進化の余地がまだじゅうぶんにある、と言えそうだ。
2015年にどんな進化を見せてくれるのか注目したい。

2014年の人気コスメのトレンドから浮かび上がるのは、原料へのこだわりと高い技術力。
シーエスラボでは、原料メーカーと共同開発を行うほか、お客様の要望に合わせて原料をカスタマイズするなど、
常にオリジナリティの高い原料の開発に取り組み、ハイスペックな機器・設備を活かして、
お客様のニーズに応じた商品開発を進めている。2015年も、シーエスラボの技術力と商品開発力に
期待ししてほしい。

現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討したい方はぜひ下記へ連絡してみてください。
http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/


☆―――――――――――――――――――――――――――

マーケティングブログを更新しました。

http://www.cslab.jp/

―――――――――――――――――――――――――――★

新たに化粧品を開発したい、化粧品ビジネスへ参入したい・・・という皆様の、ヒットする商品開発、
事業発展にお役にたちたいとの気持ちから、弊社マーケティングスタッフが収集した情報を提供している
ブログです。最新回のテーマは「いまどき女子のハンドクリーム」。中身はもとよりパッケージも百花繚乱、
ますますバリエーションが増えているハンドクリームの最新事情を探ります。

http://www.cslab.jp/category/2011278.html


乾燥肌対策の最前線
http://www.cslab.jp/category/2008864.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください