タグピク社、アジアトップクラスの広告映像プロダクションである株式会社AOI Pro.と「動画」×「インフルエンサー・マーケティング」領域で、資本業務提携契約を締結。
PR TIMES / 2018年7月31日 18時1分
~SNS領域のブランディング支援会社として、キャスティング、ブランディング・コンサルティング、タレント・プロダクション機能に続き、ブランディング動画の映像制作機能と営業体制を拡充~
日本及び東南アジア圏に、約4,000名を超えるアジア最大規模のインフルエンサー・ネットワークを束ねるインフルエンサーマーケティング会社のタグピク株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 安岡 あゆみ 以下「タグピク社」)は、AOI TYO Holdings株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:中江 康人、東証一部:3975)の子会社株式会社AOI Pro.(本社:東京都品川区、代表取締役:中江 康人、以下「AOI Pro.」)と、資本業務提携契約を7月31日付けで締結したことをご報告致します。
[画像: https://prtimes.jp/i/16260/60/resize/d16260-60-772199-0.jpg ]
資本業務提携の概要と目的について
タグピクは、インフルエンサーを活用するインスタグラムPRに特化した国内初のインフルエンサー・マーケティング企業で、日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など国内外のインフルエンサーのネットワーク化を推進しています。当社が保有する国内外のインフルエンサーのネットワーク数は現在4,000名を突破し、約8.1億人のフォロワー(※)にリーチすることが可能な「アジア最大規模のインフルエンサー・プラットフォーム」として注目され、数多くの大手企業のブランドPR実績を有しています。
AOI Pro.は、広告映像制作をコアビジネスとするアジアトップクラスの映像プロダクションで、年間約1,000本の広告映像を制作しており、企画、演出、プロデュース、3DCG制作、最新機材、撮影スタジオなど映像に必要なリソースをグループ内に備えています。
近年、動画マーケティングにソーシャルメディアを活用する企業は年々増加しており、今後ますますそのニーズが高まることが予想されます。本資本業務提携は、タグピクが有するインフルエンサーのキャスティング及び運用に関するノウハウや、ブランディング動画配信ネットワーク「PICFEE」を活用したインターネット動画配信領域における知見に、AOI Pro.の映像制作スキルを掛け合わせることで、両社の事業領域の拡張が見込まれ、さらなる事業成長にもつながることから、決定に至りました。
タグピクは、今後のクライアントのブランディング戦略において、「動画」×「インフルエンサー・マーケティング」を活用した新たな価値を提供してまいります。
※各インフルエンサーのフォロワー数を合算した延べ人数のため、重複するフォロワーを含みます。
(2018年6月現在 タグピク調べ)
■各社会社概要
【タグピク株式会社】
代表者 :代表取締役社長 安岡あゆみ
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1-30-10 代官山イルテンポ
設立 :2015年9月1日
事業内容:Instagram、YouTube、Twitterなどのインフルエンサー・キャスティング
Instagramに関するブランディング・コンサルティング
ブランディング動画配信ネットワーク「PICFEE」の運用・販売
IGTV、YouTuberなどのタレント・プロダクション
株主 :安岡あゆみ、泉健太、(株)AOI Pro.、ニッセイ・キャピタル6号投資事業有限責任組合
(株)メタップス、小川博之、(株)DK Gate、今村玄紀、廣野清志、漆原茂 ほか
URL :http://tagpic.jp/
【株式会社AOI Pro.】
代表者 :代表取締役 中江康人
所在地 :東京都品川区大崎1-5-1
設立 :1963年10月25日
資本金 :33億2,390万円
事業内容 :テレビコマーシャルの企画及び制作
デジタルコンテンツの企画及び制作
エンタテイメントコンテンツの企画及び制作
株主 :AOI TYO Holdings(株) ※100%
URL :http://www.aoi-pro.com/
■本件に関するお問い合わせ先
instapr@tagpic.jp (窓口担当:清水)
以上
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