1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

長野県塩尻市で中小企業の人材課題に向き合う!NPO法人MEGURUと連携して「ハタラクカルテ」を提供開始

PR TIMES / 2022年8月4日 12時45分

市内の10社に一斉導入

“働く人のライフスタイルを豊かにする”をミッション・ステートメントに、社会課題の解決に取り組む株式会社OKAN(代表取締役 CEO:沢木恵太 、 本社:東京都豊島区)は、同社が提供する組織サーベイサービス『ハタラクカルテ』(https://hataraku-karte.jp/)を、NPO法人MEGURU(本社:長野県塩尻市、代表理事:横山暁一、以下「MEGURU」)が推進する中小企業人材支援事業を通じて、長野県塩尻市を中心に活躍する中小企業に提供します。



[画像: https://prtimes.jp/i/18532/60/resize/d18532-60-750f70141de1874a95e0-1.png ]


■シンプルな機能で組織の状況をスピーディに把握
ハタラクカルテは、望まない離職を防ぎ、働く人のライフスタイルを豊かにすべく、株式会社OKANが立ち上げ、運営している従業員満足度調査ツールです。
シンプルな機能で直感的に操作・回答ができる画面、匿名調査や複数拠点対応など、答えやすく、把握しやすい仕組みを備え、必要十分な機能を低価格で提供している部分を評価いただき利用が増えています。

離職防止や従業員満足度向上を意識し、状況を改善していくために人事施策を実施される企業は少なくありませんが、組織サーベイを使って定量的に組織の健康状態を把握し、効果測定しながら実行する企業はまだま多くありません。

多くの中小企業では、業務逼迫や人材不足などにより、事業推進に関する様々なポジションで影響がでています。
また、人事の役割を担い組織開発をおこなう担当者を十分に配置することは難しいケースが多く、人材採用に積極的に力を入れても、人材の定着のための施策まで手が回らず、自社の人事状況を必要な粒度まで把握できない、どうやってデータ化したらいいかよくわからない、人事コンサルティングは高すぎて実施できないといった問題が顕在化しています。

そのような現状の中、長野県塩尻市では、地域の中小企業の人事課題の抽出と優先課題の解決を目的に、中小企業の人事施策を支援する「中小企業人財支援事業」を、地域特化型人事パートナー事業を展開しているNPO法人MEGURUとともに今年度より開始しました。NPO法人MEGURUとの協議の中で、まずは人事・組織上の課題を定量評価することが重要であると考え、中小企業での支援実績や誰でも利用しやすいサービス設計を行っている『ハタラクカルテ』をツールとして活用することとなりました。


■長野県塩尻市とMEGURUの『ハタラクカルテ』の活用方法
従業員満足度・エンゲージメント向上は非常に重要ですが、多くの企業では、感覚に基づいて人事施策を実施してしまいがちです。塩尻市の「中小企業人財支援事業」においては、地域の中小企業の人事課題を抽出、その中で注力する領域を決めて施策を実施していきます。その際、経営者等関係者へのヒアリングだけでは主観的な課題設定をしてしまう可能性があります。

そこで、支援対象の各企業でプロジェクトをスタートする際に、まずは「ハタラクカルテ」を使用して従業員の声・組織の状態を定量的に計測。客観的な指標やアンケートによる従業員の定性的な意見を踏まえた上で、ヒアリングの内容と合わせ、課題の抽出を行っていきます。

サーベイ実施による課題の把握、そこからの施策の検討・実施は、MEGURUと利用企業側が主体となって実施。OKANからは、課題への施策例や、「ハタラクカルテ」利用企業である他社と比べての傾向等、汎用的なノウハウを提供します

「ハタラクカルテ」の特徴である、組織の状態の計測に特化したシンプルな設計と価格帯の『手軽さ』、および、主体を企業側としつつノウハウを提供する『ほどよいサポート』をおこなう距離感が本プロジェクトにフィットしました。


■NPO法人MEGURU 会社概要
「塩尻の人事部」をテーマに「はたらく」を通じて。自分の人生を生きるキャリア支援事業や中小企業に特化した人事機能支援を行う人事パートナー事業、意志ある個人と法人を多様な形で結ぶマッチングプラットフォーム事業を展開。行政や経営支援機関、教育機関と連携して地域ぐるみで人材を生み、育て、集める「地域の人事部」実証地域として人と地域の持続的成長循環モデルの実現を目指しています。

具体的には、人事コンサルティング事業、地域集合研修、関係人口創出事業、キャリア変革プログラムKOERU、地域特化型求人メディア「ながの人事室」、学生向け実践型インターンシップ、探求学習支援、キャリコンサロン長野支部などを運営しています。

・会社名 :NPO法人MEGURU
・代表者 :横山暁一
・住所 :長野県塩尻市大門八番町1-28
・設立年月 :2020年11月24日
・URL :https://meguru-shiojiri.studio.site


■ 株式会社OKAN 会社概要
株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、リテンションマネジメントカンパニーとして、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しています。

仕事内容だけではなく、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー」を各企業個々が理解し従業員をサポートするために、置き型社食(R)︎サービス「オフィスおかん」、自宅の社食サービス「オフィスおかん仕送り便」、"人材の定着する現場をつくる"組織課題解決サービス「ハタラクカルテ」を展開。これらの問題特定から改善・解決までの支援サービスを企業向けに提供しています。

また、働く個々人の負担を軽減することを目的とした「おかずストック」を2022年6月より展開しています。

・会社名 : 株式会社OKAN
・代表者 : 沢木恵太(さわきけいた)
・住所 : 東京都豊島区西池袋2-41-8 I・O・B 6階
・設立年月 : 2012年12月10日
・URL    : https://okan.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください