1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

助太刀が中小工事会社および個人事業主への経営支援を強化

PR TIMES / 2021年2月22日 8時45分

 建設現場で働くすべての人を支えるアプリ「助太刀」を運営する株式会社助太刀(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長 兼CEO:我妻陽一 以下 「助太刀」)は、子会社である株式会社助太刀ファイナンシャルサービス(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長:金谷圭晃 以下 「助太刀FS」)を通じ、アイフルビジネスファイナンス株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役社長:吾妻弘 以下 「アイフルビジネスファイナンス」)との業務提携を開始いたしました。本取り組みを通じ、助太刀アプリを利用する建設業者の方々の資金繰りの安定化および事業拡大の一助となることを目指してまいります。



[画像: https://prtimes.jp/i/27771/60/resize/d27771-60-774916-0.jpg ]


■背景
 多重下請け構造である建設業界において、資金繰りの安定は極めて重要となります。特に個人事業主や中小企業は、現場を請けてから工事代金の受領までに1ヶ月以上の受取サイトが発生することから、資金繰りが大きな課題になるケースがあります。かかる課題の解消に向け、以前より助太刀は工事債権の買取を行う「あんしん払い」サービスを提供してまいりました。これにより、受注者は現場に出てから数日内に工事代金を受け取れることとなり、資金繰りの改善に繋がると大変なご好評をいただいております。また本サービスを利用することで、初めて仕事をする元請けからの未払いリスクがなくなることから、より安心して助太刀を通じ新たな取引相手と繋がっていただけます。なお「あんしん払い」サービスの開始のために、煩雑な書面手続きや銀行口座の開設は一切不要となります。
 今回、建設業者の方々への金融支援を更に強化すべく、アイフルビジネスファイナンスとの取り組みを開始することとなりました。案件を請負う際の資金繰りの改善だけでなく、積極的な事業拡大に向けて助太刀がサポートを行ってまいります。

■概要
 資金ニーズをお持ちの建設業者様は、助太刀アプリよりアイフルビジネスファイナンス提供のビジネスローンの申請を簡単に行うことができます。助太刀アプリ経由の問い合わせを行った事業者様には、アイフルビジネスファイナンスが通常提供している事業性ローンと比べ優遇した条件での融資が提供されます(注)。
 今後、助太刀とアイフルビジネスファイナンスは、助太刀が有する独自の信用スコアとアイフルビジネスファイナンスの与信ノウハウを融合することで、「助太刀を積極的に利用し事業拡大中の事業者には、将来性を評価し好条件での融資を提供する」仕組みの構築に向け協力して行きます。

このような取り組みにより、従来の金融システムでは資金にアクセスできていないかった事業者が正しく評価され、事業拡大の機会を得られると考えております。助太刀はこれからも、建設業界を支える事業者の方々のエンパワメントを通じ、業界全体の活性化の一助となるべく尽力してまいります。

 また、アイフルビジネスファイナンスとお取引中の建設事業者様におかれては、割引価格で助太刀法人プランまたは助太刀求人プランをご導入いただくことが可能です。助太刀は、建設業界の人手不足の解消を通じ、資金面だけでなく事業面でのサポートもさせていただきます。

(注)アイフルビジネスファイナンスによる審査通過後となります

■株式会社助太刀について
 当社は、建設現場で働くすべての人を支えるアプリ「助太刀」を運営しています。登録事業者数は14万を超え、建設業界におけるマッチング領域では圧倒的なシェアを誇ります。「助太刀」では、76職種、居住地に基づく最適なリコメンド機能により今まで出会うのが難しかった、職人や工事会社に簡単に出会うことが可能です。正社員の求人の際には求人サービス「助太刀社員」を使えば、アプリ「助太⼑」を使っているたくさんの職人・施工管理に向けて求人を掲載できます。
 加えて、子会社である株式会社助太刀ファイナンシャルサービスを通じ、フィンテック事業として、工事代金をすぐに・確実に受け取れる 「助太刀あんしん払い」や、アプリでかんたん申込み、工事代金がチャージできるカード「助太刀カード」があります。助太刀あんしん払いは銀行口座不要で利用でき、24時間365日セブン銀行ATMで工事代金の受取りが可能になります。これらのサービスにより、初めての取引先でも未払いの心配をせずに取引が出来ます。
 EC事業の「助太刀ストア」では今後、材料や工具の購入、建機レンタルなど現場で必要なモノをどこでも注文できて、現場に直接届くサービスを順次拡充していく予定です。
 これらのサービスはすべて、煩雑な書類手続きや対面での申し込みは不要で、アプリ上での簡単操作で利用することができます。 当社は今後も、建設業界で働く人のあらゆる課題をワンストップで解決するプラットフォームの構築に尽力してまいります。

■会社概要
社名:株式会社 助太刀
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 我妻 陽一
所在地:東京都渋谷区南平台町2-17 日交渋谷南平台ビル5階
設立:2017年3月30日
資本金:100,000,000円
事業内容:インターネットを利用したサービスの企画、制作及び運営
URL:https://suke-dachi.jp/

■アイフルビジネスファイナンス株式会社について
2001年の設立以降、アイフルグループの一員として、事業者向けローンを専門に取り扱い、無担保ローン、不動産担保ローン、診療報酬担保ローン等、その与信・回収ノウハウを培ってまいりました。この20年間でお取引頂いた事業者は累計で15万口座に上ります。また、昨年7月には、アイフルのブランド価値の最大化とイメージの浸透を図るとともに、グループ全体の業績向上を目的として、ビジネクスト株式会社から、アイフルビジネスファイナンスへ社名変更を行っております。

■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社 助太刀
担当:大塚
Email:y.otsuka@suke-dachi.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください