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ファッションとビューティのスピリットとクリエイティビティを融合。UJOH(ウジョ―)が袴からインスピレーションを受け、デザインを手掛けたシュウ ウエムラのサステナブル*な新ユニフォームが誕生。

PR TIMES / 2021年4月9日 12時15分

日本発のメイクアップ アーティスト ブランド「シュウ ウエムラ」は、UJOH(ウジョー)がデザインを手掛けたサステナブル*な新ユニフォームへ一新。袴にインスパイアされ、ウェアラブルでモダンに再構築した新しいボトムスを採用。
2021年春より世界のシュウ ウエムラ店舗で順次着用を開始いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/32312/60/resize/d32312-60-226534-0.jpg ]

大胆なカッティングと本質的テーラリングで知られるUJOHは、デザイナー、西崎暢(ニシザキ ミツル)が設立したファッションブランドです。モードデザインの足し算と引き算から生み出される、これまでにないエレガンスとアバンギャルドなスタイルを提案し続けています。
ファッションとビューティ、2つの匠が2つのブランドスピリットとクリエイティビティを融合させ、シュウ ウエムラの新しいメイクアップ スタイリスト用ユニフォームをデザインしました。2021年春より世界のシュウ ウエムラ店舗で着用を開始します。
*「エコテックス(R)」 認証を取得した素材を使用。

[画像2: https://prtimes.jp/i/32312/60/resize/d32312-60-316937-1.jpg ]


西崎氏は今回のコラボレーションについて次のように話しています。「ジェンダーレスアイテムを取り入れることで性差ではなく個人に焦点を当てることや、ワンピースの袖が長袖から半袖に出来たり、ジャケットの袖に腕を上げ易くするためのスリットを作りました。制服としての新しい機能性を持たせつつも、ちょっとした着こなし方で、一人一人が持つ個性を、引き出しやすいようなアレンジ出来る仕組みを忍ばせました。」


ワイドパンツ
注目は、日本の伝統装束の一つ、袴を思わせる機能性とエレガンスを兼ね備えたワイドパンツ。プリーツは動きやすく、メイクアップを施すために動き回るメイクアップ スタイリストの足元を優美に覆います。これに合わせるのは半袖の彫刻のようなシルエットが美しいシュウ ウエムラ初のジェンダーレスTシャツ。長袖アーティストシャツとも相性抜群です。どちらもブラックとホワイトの2色。ジェンダーレスTシャツのホワイトはカウンターマネージャー用、長袖アーティストシャツのブラックとホワイトは認定アーティスト サーティファイド メイクアップ アーティスト用です。



[画像3: https://prtimes.jp/i/32312/60/resize/d32312-60-759080-2.jpg ]


アシンメトリーなジレ
アーティストリーと高度な技を象徴するアシンメトリーなジレはUJOHのアイコンであり、リード メイクアップ アーティストと認定アーティストのサーティファイド メイクアップ アーティストのみが着用します。

女性用ドレス
長袖、半袖の切り替えができるトレンディなシャツドレス。暑い時には長袖を後ろに留めることができ、バックシルエットにアクセントを添えます。グローバル フラッグシップ ビューティブティック「シュウ トウキョウ メイクアップ ボックス」のメイクアップ スタイリストのみが着用します。

男性用カーゴパンツ
男性用ユニフォームではめずらしいファッショナブルなカーゴパンツ。エッジーなブランドスピリットを表現しています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/32312/60/resize/d32312-60-785212-3.jpg ]


シュウ ウエムラのインターナショナル アーティスティック ディレクターuchiideは次のように話しています。「UJOHとはほぼ毎シーズン、ファッションショーのバックステージで一緒に仕事をしていますが、ワンショルダーのアイテムやアシンメトリーのスカート、 足し算と引き算が絶妙なカットソー、UJOHならではのパターンテクニックを駆使して生み出されたまるで風に舞うように歩き姿を美しく際立たせるドレスなど、自由な発想の構造的パターンから創り出されるUJOHの世界観は称賛に値します」

「まったく新しいものではなく、そぎ落としたり、付け加えたりの加減によってどのジャンルにも当てはまらない新しいデザインを創造するのがUJOHらしいテクニックの1つだと思います。今回のユニフォームはシュウ ウエムラを自分が感じたままに表現しました。シュウ ウエムラは、革新的かつ自由なクリエイティビティを大切にするメイクアップ アーティスト ブランドだと思います」(西崎氏)


【UJOH】


[画像5: https://prtimes.jp/i/32312/60/resize/d32312-60-273482-4.jpg ]



2009年に西崎暢によって設立されたブランド。
2014年春夏より東京コレクションに参加。パタンナーの視点を活かしたスタイルは、本質的テーラリングや大胆なカッティングなど、絶妙なバランスの素材使いによる理にかなったデザインが際立つ。
2015年9月、国際舞台で活躍する新進気鋭のデザイナーの一人に選ばれ、イタリアファッション協会が主催する「ファッション・ハブ・マーケット」に参加。「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京」では「DHLデザイナー アワード」を受賞。同年、Vogue Italyが主催したコンテスト、「Who is on next? Dubai」にファイナリストとして選出された。2016年にはジョルジオ・アルマーニの支援を受けた若手デザイナーとしてミラノ・ファッションウィークにコレクションを披露。続く2017~2019年にもミラノ・ファッションウィークにショーを開催。2020年はパリ・ファッションウィーク初参加を果たした。
website: https://www.UJOH-amr.com/collection.html
instagram: @UJOH.official


【シュウ ウエムラについて】
1967年に誕生した東京発、メイクアップ アーティストブランド「シュウ ウエムラ」。
ブランド創始者の植村秀は、「美しいメイクアップは、美しい素肌からはじまる。」という考えのもと、初めてメイクアップとスキンケアの双方からビューティへと昇華させた改革者。現在もそのDNAを継承し、美の形、方法、スタイルといった包括的なアプローチで“個性美”を提案しています。「シュウ トウキョウ メイクアップボックス」他、全国の百貨店を中心に展開。
website: https://www.shuuemura.jp
Twitter: @shuuemurajp

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