C-Agent × ベクトルチャイナ共同調査 中国の広告活動におけるタレント影響力について

PR TIMES / 2013年3月21日 14時18分

若者の約半数が好きなタレント出演の商品に興味 20代の約80%はタレントが出る広告は印象に残る



PR事業を手がける株式会社ベクトル(所在地:東京都港区 代表取締役:西江肇司、東証マザーズ上場:証券コード6058)の子会社、维酷公共関係諮問(上海)有限公司(本社:上海市、執行董事:長谷川 創、以下:ベクトルチャイナ)は、中国のシンクタンクであるC−Agent(本社:上海、総経理:顧翔文)と中国の広告活動におけるタレントの影響力を測るべく、調査を実施致しました。

中国ではこれまで映画やドラマの配役、そして企業広告などで有名人を主観(いわゆるグワンシ)で選ぶのがほとんどで、マーケティング上、客観的かつ科学的に適切な判断をすることが出来ないでおりました。そのような中、中国で最大規模となるタレントの認知度やイメージに関するデータを提供するサービス「StarKPI」のデータを活用する事により、初めて正確かつ定量的な判断をする事が出来るようになりました。また数名ですが、日本のタレントも調査対象として含んでおります。


(特別レポート)

トピック別連載レポート 第三弾
「中国の広告活動におけるタレントの影響力」
~ 好きな有名人が出演するとこんなに違う!中国の広告におけるタレントの出演効果 ~

レポート:  http://prtimes.jp/a/?f=d204-20130319-7540.pdf


Star KPIのレポートによると、中国ではタレントのことを普段から注目しており、タレントが出演している広告には注目して貰える可能性が高いことが分かります。
例えば以下のグラフで示しているように、どの年齢も普段からタレントのことを注目しています。


15~49歳の消費者の内約9割の消費者がタレントの動向やニュースに注目しており、年齢別に見ても40~49歳の89%以外、他の年代は全て90%以上の高い数値を表しています。このことから広い世代から注目を浴びていることが分かります。

下記グラフでは56%の消費者がタレントが出る広告はそうでない広告より印象に残ると答えています。30~39歳、40~49歳の数値は決して高いとは言えませんが、15~19歳、20~29歳には高い傾向にあります。特に20~29歳の消費者は76%と高く、この世代へ向けて広告を出すときはタレントを使うことが効果的と分かります。


また、下記のグラフからは15~29歳の人たちにとって、タレントが商品への興味を湧かせることが分かります。


38%の消費者が好きなタレントがイメージキャラクターになった商品に興味を持つと答え、その中でも15~19歳は46%、20~29歳は50%と平均を上まっています。
「Star KPI」のデータを通してタレントを広告に起用することは大事だと分かりますが、イメージキャラクターを選ぶ際、ブランドイメージと有名人の持つイメージが合うかも考えなくてはいけません。もし科学的なデータがあれば、より精度が高く効果のあるキャスティングができると思われます。

【Star KPI サービス概要】
・サービス名 :「Star KPI」 Website URL: http://www.StarKPI.com/j/
・商品サービス :I. 季刊「基礎レポート」A4版100ページ程度の総合資料
・調査対象有名人の知名度好意度一覧表を添付。
II. 個別出力分析サービス(調査データを活用した)
1)人気度およびイメージ属性のランキング情報提供サービス
   *例:20代女性が好きなセクシーな男性俳優ベスト10等、
2)特定有名人の人気度およびイメージデータ提供サービス
   *例:有名人Aの人気度とイメージデータセット
3)有名人選出コンサルティングサービス
   *例:ブランドAの広告にもっとも適切な有名人は?、等。


【調査概要】
・ 調査期間 :2012年10~12月 (今後は3ヵ月毎に実施予定)
・ 調査エリア :北京、上海、広州、成都、武漢、杭州 (年内に都市を拡大予定)
・ 調査対象者 :調査エリアに在住の15~49歳の男女(中国人のみ)
・ 有効サンプル数 :15,000人
・ サンプル抽出法 :ランダム
・ 調査方法 :タブレット端末による対面聞き取り調査
・調査項目:以下参照


【レポート発行のご案内】
季刊「Star KPI基礎レポート」を2013年1月31日より発行してます。
Star KPIでは、上記のようなレポートに続き、さまざまレポートを定期的にPR配信する予定でおります。その主なトピックは以下のようなものを予定しております。

1. 都市の違いによる有名人の嗜好性に関するレポート
2. 性・年齢別の違いによる有名人の嗜好性に関するレポート
3. 好意度の上位10/100の有名人出身地(大陸、香港、台湾などのタレント比例)レポート
4. 有名人の職業別(歌手、モデル、俳優、スポーツ選手等)で人気度とイメージ強度を比較することで、職業別の影響力を検証するレポート
5. 都市および性別で好まれる有名人のクロス分析によるレポート
6. イメージ強度の多変量解析レポート(コレスポンデンス、クラスター、因子分析)
7. 人気度(知名度、好意度、注目度)の分析による今後注目されるタレントの検証レポート
8. 出身地別(大陸、香港、台湾、等々)有名人のイメージ強度を分析レポート
9. タレントのデビューから人気度が上位に入るまでの期間の違い検証するレポート
10. 人気度の上位から新人に至るまで、その特徴を分析研究するレポート
11. タレントと広告の相関性や連想に関する検証レポート
12. 好きな映画、ドラマと消費者特徴、またはタレントイメージとのクロス分析レポート

今後、定期的にPR配信される「Star KPIオリジナルレポート」にご期待ください。


【C-Agent (上海中麒広告有限公司) 会社概要】
会社名 :C-Agent (上海中麒広告有限公司)
住所 :上海市長寧区平武路168号(玉嘉大厦)16楼C座
設立 :2011年
董事長  :顧 翔文
URL :http://www.StarKPI.com/j/

【維酷公共関係諮問(上海)有限公司 会社概要】
会社名 : 維酷公共関係諮問(上海)有限公司
住所 : 上海市延安西路728号華敏翰尊国際大厦18階
設立 : 2011年1月11日
執行董事 : 長谷川 創
資本金     : 1,500,000USD(2012年8月現在)
URL     : http://vector-china.jp/


【株式会社ベクトル 会社概要】
会社名 : 株式会社ベクトル

住所 : 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
設立 : 1993 年3 月30 日
代表者 : 西江 肇司
資本金 : 5億880万円 (2012年7月現在)
事業内容 : マーケティング分野における戦略的PR
       クチコミに関するコミュニケーションマーケティング事業
        映像制作業務・その他これらに付加する一切の事業
URL : http://www.vectorinc.co.jp/

-----------------------------------------
本リリースに対するお問い合わせ

【Star KPIカスタマーセンター】
会社名 : 上海中麒広告有限公司C-Agent StarKPI事業部
住所 : 上海市長寧区平武路168号(玉嘉大厦)16楼C座
URL : http://www.StarKPI.com/j/
新浪微博  : http://e.weibo.com/StarKPI
問い合わせ電話番号 : 021-5238-8468(日本語対応)
              021-5238-0502 (中国語対応)
問い合わせEメール : info@StarKPI.com(日本語対応)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング