家族チョコか゛1位!本命チョコはリッチ志向! 2014年ハ゛レンタインアンケート結果

PR TIMES / 2014年1月16日 9時31分

大丸東京店・松坂屋上野店

 2014 年のハ゛レンタインは?2013 年 12 月末に、大丸東京店メール会員の女性約 60,000 名にハ゛レンタインに 関するアンケートを実施、634 名の回答を得ました。そこから見えてきた 2014 年のハ゛レンタインの傾向は?



家族チョコが昨年2位→本年1位に!本命チョコもランクアップ!
今年はより身近な大切な人に贈る傾向あり。
本命チョコの予算が大幅アップ!!増税前最後だからこそ、ちょっとリッチなものを。

Q1 ハ゛レンタインにはと゛のようなチョコを用意しますか?(複数回答可)
2013年
1位 義理チョコ
2位 家族チョコ
3位 自分チョコ
4位 本命チョコ
5位 友チョコ

2014年
1位 家族チョコ
2位 自分チョコ
3位 本命チョコ
4位 義理チョコ・感謝チョコ
5位 友チョコ

Q2 それそ゛れのチョコの予算は?
【本命チョコ】
2013年
1位 2,001~3,000 円(33%)
2位 1,501~2,000 円(21%)
3位 1,001~1,500 円(16%)

2014年
1位 2,001~3,000 円(38%)
2位 3,001~5,000 円(30%)
3位 1,001~2,000 円(25%)

【家族チョコ】
2013年
1位 2,001~3,000 円(26%)
2位 1,501~2,000 円(21%)
3位 1,001~1,500 円(19%)

2014年
1位 1,001~2,000 円(38%)
2位 501~1,000 円(30%)
3位 2,001~3,000 円(20%)

【自分チョコ】
2013年
1位 2,001~3,000 円(26%)
2位 1,501~2,000 円(21%)
3位 1,001~1,500 円(19%)

2014年
1位 1,001~2,000 円(37%)
2位 2,001~3,000 円(24%)
3位 501~1,000 円(21%)

【義理チョコ】
2013年
1位501~1,000 円(42%)
2位~ 500 円(26%)
3位1,001~1,500 円(14%)

2014年
1位 501~1,000 円(51%)
2位 ~ 500 円(26%)
3位 1,001~2,000 円(20%)


 2013 年から続く“ちょっと高くても良いものを”という消費行動や、今年4 月に控えた消費増税の前に“最後の贅沢を”という意識の高まりを受け、今年のバレンタインも昨年に引き続きより贅沢なこだわりの商品に人気が集まると予想されます。
 そこで、今年の大丸松坂屋百貨店では「Shiny」をテーマに、金箔や銀粉などキラキラと光る素材を使ったショコラや、キラキラの宝石のようなショコラ、パティシエの個性がキラリと光るショコラなど、見た目にも豪華なこだわりの商品をご用意します。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング