1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

意外と謙虚!?女性の5割が恋人に期待するクリスマスプレゼントの予算は「1万円未満」と回答

PR TIMES / 2014年12月9日 14時2分

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、独身女性526名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。



<調査概要>
集計期間: 2014年11月26日~2014年11月30日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (http://matchalarm.com/)
調査数:20・30代の独身女性526件

Q. 恋人に期待するクリスマスプレゼントの予算は?(単一回答)
5千円未満・・・11.8%
5千~1万円未満・・・37.1%
1万~3万円未満・・・42.6%
3万~5万円未満・・・6.7%
5万円以上・・・1.9%


今回の調査では、「恋人に期待するクリスマスプレゼントの予算は?」という質問に対して、約5割の女性が「1万円未満」と回答する結果となりました。

「1万円未満」と回答した人からは、「お金より気持ちだから」、「お返しが考えやすいから」といったコメントが多く寄せられました。

一方で、「1万円以上」と回答した人からは、「特別な日だから」、「欲しいものがそれくらい」といったコメントが多く見られます。


「5千円未満」と回答した人のコメント
・「お互い気持ちがこもってればいいと思う」(女性/30代後半/静岡県)
・「お金よりも気持ちだと思うから。」(女性/20代半ば/茨城県)
・「プレゼントは金額じゃない」(女性/30代後半/岩手県)
・「一緒にご飯に行けたらいいかなという金額。」(女性/30代半ば/鳥取県)
・「物より思い出を大切にしたいから」(女性/20代前半/千葉県)
・「気持ちだけで嬉しいから!」(女性/30代前半/千葉県)

「5千~1万円未満」と回答した人のコメント
・「プレゼント交換したいので、これぐらいが妥当かなと思います!」(女性/20代半ば/千葉県)
・「気持ちが大事だから。これぐらいで十分。」(女性/20代半ば/広島県)
・「お返しが考えやすいから」(女性/20代後半/東京都)
・「そこまで高額のものをいただくのは申し訳ないから」(女性/20代前半/山形県)
・「高すぎず、安すぎずなので」(女性/20代後半/千葉県)
・「自分の予算がそれくらいだから」(女性/30代前半/岡山県)
・「お互いに負担に思わない金額だから」(女性/30代半ば/広島県)

「1万~3万円未満」と回答した人のコメント
・「それくらいは欲しい」(女性/30代半ば/北海道)
・「社会人なので一万円以下はちょっと…」(女性/20代後半/東京都)
・「妥当かな?」(女性/30代前半/千葉県)
・「安すぎだと本命じゃなさそうだから」(女性/30代後半/広島県)
・「クリスマスは少し頑張ってほしい」(女性/30代前半/東京都)
・「特別やーん」(女性/30代後半/香川県)
・「だいたい欲しいものがそのくらいの値段だから」(女性/20代半ば/東京都)

「3万~5万円未満」と回答した人のコメント
・「ブランドものがいい」(女性/20代半ば/神奈川県)
・「大切なイベントなので特別感をだしてほしい。」(女性/20代前半/東京都)
・「お揃いのプレゼントが欲しいから!」(女性/20代半ば/大阪府)
・「質のいい使えるアクセサリーが欲しいから」(女性/30代半ば/東京都)
・「いつもより少し高めのジュエリーを買って欲しいから。」(女性/20代後半/福岡県)
・「いい大人だからちゃんとしたものを貰いたい!」(女性/20代前半/愛媛県)

「5万円以上」と回答した人のコメント
・「普通でしょ」(女性/20代半ば/神奈川県)
・「クリスマスには奮発してほしい。サンタさんのように。」(女性/30代前半/北海道)
・「長く使えるものが欲しいから」(女性/30代半ば/東京都)
・「特別な日だから」(女性/20代半ば/千葉県)
・「クリスマスくらい特別に(ハート)笑」(女性/20代半ば/大阪府)


■■■データの引用・転載時のクレジット表記について■■■
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジット、及びWeb媒体の場合は当サイトへのリンクを明記くださいますようお願い申し上げます。

【クレジット表示例】
・「マッチアラーム」調べ
・毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査によると…

【リンクの貼り方】
リンク先URL:http://matchalarm.com/
リンクテキスト例:毎朝8時の出会い「マッチアラーム」


■調査背景
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多 忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらします。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。

■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代中心の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。
URL: http://matchalarm.com/
インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号: 30120132000

運用メディア:
・恋愛研究所( http://love-lab.matchalarm.com/
・デートプラン情報( http://date-navi.matchalarm.com/

■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区南青山1-15-2 MINAMIAOYAMA STUDIO FLAT B1-2
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: http://matchalarm.co.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ先
マッチアラーム株式会社 広報担当 久須美
Tel: 03-6327-3283
Email: pr@matchalarm.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください