オンライン英会話・QQ Englishがより実践的な対応力を身につける新・独自カリキュラム「Service Encounters」を提供実施
PR TIMES / 2021年3月2日 14時15分
課題解決力や判断力、柔軟な対応力を「英語で」学ぶために
株式会社QQ English (本社:東京都新宿区、代表取締役:藤岡 頼光)が提供するオンライン英会話サービスにて、より実践的な対応力を身につける新・独自カリキュラム「Service Encounters」の提供を実施したことをお知らせいたします。
また、2020年7月~2021年2月の期間、語学(英語・韓国語・中国語)、旅行・観光、エアライン業界のプロを目指す専門学校である国際外語・観光・エアライン専門学校(所在地:新潟県新潟市、学校長:栗林 直子)にて同カリキュラムを用いた初めてのケースとなるオンラインレッスンを展開いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16874/61/resize/d16874-61-824639-0.jpg ]
■独自カリキュラム「Service Encounters」について
Service Encountersは、ビジネス英会話・おもてなし英会話の要素を織り交ぜた、実践的な英会話力を身に着けることを目標に構成されています。
【各レッスンの構成】
1.Conversation:会話のロールプレイを行います。Key expressionsを覚えて、先生と交互に会話します。
2.Comprehension questions:先生から、会話に関連する質問が投げかけられますので、英語で回答します。
3.Respond to questions:指定されたトピックに対し3つ質問されますので 2 分間の準備時間中に回答を考えます。2分後、英語で回答します。
4.Express opinions:指定されたトピックに対し、自身の意見を述べることを求められますので、 30秒間の準備時間中に回答を考えます。30秒後、英語で自身の意見を述べます。
■マテリアル・イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/16874/61/resize/d16874-61-479030-1.png ]
■国際外語・観光・エアライン専門学校での取り組みについて
導入インタビュー記事:https://www.qqeng.com/blog2/edu-interview12/
オンライン英会話サービス運営するQQ Englishでは、2020年7月より、国際外語・観光・エアライン専門学校の全学生様に授業内および自宅でのマンツーマン・オンライン英会話レッスンを提供しています。
同校では、英語のアウトプット機会を増やすという課題を解決するため、そしてキャリア教育を考えるうえで、英語で物を考える力を身につけつつも、課題解決力や判断力、柔軟な対応力を身につけられるようQQ Englishの通常カリキュラムに加え、独自カリキュラム「Service Encounters」を共同制作し、導入を実施。
TOEIC(R)のリスニング・リーディングだけでなく、スピーキング対策も考慮し、指定時間内に回答を考えたうえで、自身の意見を述べるエクササイズを含めた独自カリキュラムを活用しながら課題解決力や交渉力、クレーム対応など様々な状況に合わせたフレーズを学ぶことが可能です。
■オンライン英会話を受講した生徒様の声
・一番効果が見えたのはリスニングだと思うのですが、担任の先生から言われたのは相手にくみ取ってもらおうという甘えがなくなったと。ネイティブスピーカーにくみ取ってもらうのではなくて、自分の言葉でなんとか意見を伝えようとする姿勢がついたと思います。
・カランメソッドで発音が一番良くなったと思います。今までは日本語発音というか、一語一語を話すような感じだったのですが、流れるように話せるようになった、加えて発音が良くなったと思います。
■国際外語・観光・エアライン専門学校について https://www.air.ac.jp/
29の専門学校を展開するNSGカレッジリーグの語学・観光分野の専門学校。外国人講師や留学生とのグローバルな就学環境と、オンライン英会話の個別徹底サポートで、外国語の4技能を総合的に学ぶことができます。また、観光・航空の専門知識とスキルを身に着け、卒業後は、国際社会で活躍ができるグローバルリーダーを育成しております。
■QQ Englishについて https://www.qqeng.com/
QQ Englishは2009年に創設。「Gateway to the world」というビジョンをもとに、オンライン英会話サービスと、フィリピン・セブ島で英会話学校2校を運営しています。インターネットを使ってマンツーマンレッスンを行うQQ Englishのオンライン英会話サービスは、全世界で30万人を超える生徒が利用しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【イベントレポート】子供専門オンライン英会話QQキッズが、初のオフラインイベントを開催!
PR TIMES / 2024年3月15日 13時15分
-
下北沢で英語を学ぶ♪これなら続けられる!人気レッスン第三期募集開始!
PR TIMES / 2024年3月13日 15時15分
-
【セブ島留学】ワーホリ前に英語力を身につけよう!ワーキングホリデー支援プログラムをスタート
PR TIMES / 2024年3月9日 15時45分
-
講師2名が徹底サポート!会議特化のオーダーメイド・レッスンで“攻める英語力”を 英語会議で実力出せなかったビジネスパーソンもグローバルビジネス成功へ
PR TIMES / 2024年3月8日 10時45分
-
春の英語学習を応援!最大<11,979円割引>オンライン英会話「QQEnglish」「QQキッズ」が新規入会全プラン初月1円キャンペーンを開催します。
PR TIMES / 2024年3月2日 16時45分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
3LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定
共同通信 / 2024年3月28日 16時5分
-
4サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
-
5「あんたが気づいたのはいつですか」株主から怒りの声 紅麹サプリ問題発覚から初の株主総会 小林社長が冒頭に陳謝
ABCニュース / 2024年3月28日 12時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください