1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ウィズコロナ時代の応募者増に対応、シニアジョブが採用基準を刷新

PR TIMES / 2020年8月6日 16時45分

新卒から抜擢された採用担当が推進する、新時代対応のための採用改革

50歳以上のシニア人材に特化した人材紹介と人材派遣を提供する(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)は、2020年8月より、自社の採用基準を刷新しました。これは、コロナ禍を背景とした応募者の増加、Web面接などの新しい選考手法への対応が求められたこと、また、今年入社した新卒新入社員が採用担当に抜擢されたことによる共通認識が図りやすい基準の必要性を理由としたものです。新採用基準は「人間性」「向上心」「過去の取り組み」「エネルギー」の4つの大項目から構成されています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/31414/61/resize/d31414-61-183089-0.jpg ]



■4項目からなるシニアジョブの新採用基準
シニアジョブが2020年8月から導入した新しい採用基準は、4つの大項目を基軸としたもので、大項目下に設けた詳細な中項目・小項目ごとに選考時に確認し、採用可否を判断します。

<採用基準・大項目>


人間性
向上心
過去の取り組み
エネルギー


シニアジョブでは「人間性」を採用基準の最上位としており、特に嘘については採用後も最大で解雇を伴う厳しい評価を行っています。
次に、会社自体が急成長であるため、成長意欲などを含んだ「向上心」も重視しています。
また、挫折や失敗を改善した経験などの「過去の取り組み」の内容についても採用可否判断の材料としています。
最後に、その人がどんな熱量・意欲をどれくらい持っているかという「エネルギー」もシニアジョブでは重視しています。例えば「誰かを見返したい」といった負のエネルギーであっても、内容次第では評価します。


■採用基準を刷新した理由


コロナ禍の影響による応募者増や新しい選考方法に対応するため
新卒新入社員から抜擢された採用担当がトップと同じ視点で評価選考できるようにするため


シニアジョブでは昨年(20年卒)より新卒採用を開始し、それに合わせて随時採用基準の充実を図ってきました。概ね新卒採用が落ち着き、内定式を開催した2019年10月の内定式の頃には採用基準の内容が固定化されましたが、その後、社員の行動指針と評価項目を兼ねた「7スタンス・7スキル」(現:6スタンス・6スキル)が2020年1月に制定されたことに従い、それらも盛り込んだ採用基準を模索しました。

※参考:「7スタンス・7スキル」を「6スタンス・6スキル」に変更しました(お知らせ)
https://corp.senior-job.co.jp/news/2020/07/06/143000

新型コロナウイルス感染拡大ののち、大手の新卒採用枠の縮小を受け、昨年よりも大幅に多い応募が発生していることや、Web面接・Web説明会など新しい選考方法への対応が必要になったことで、直接相対した場合でもWeb上の場合でも評価に差異がでず、また、多くの応募者を効率よく評価できる採用基準が求められました。
さらに、今年4月に入社した新卒新入社員が採用担当に抜擢されたことで、新人採用担当とトップとが同じ視点で評価でき、どちらが面接をした場合でも評価が変わらず、評価の共有が容易な採用基準が求められました。

そこで新たに、「人間性」「向上心」「過去の取り組み」「エネルギー」の4つに絞り込んだ大項目を基軸とした採用基準を策定しました。


■新卒新入社員の採用担当への抜擢と、新採用基準への声
シニアジョブは2020年6月に、4月に新卒の新入社員として採用した山田萌香を、人事・採用担当に抜擢しました。シニアジョブにはもともと、新入社員にもチャンスを提供し、失敗を許容してチャレンジを奨励する社風があったことや、山田が新卒ながら優秀で、人事・採用担当と兼任になって以降も人材コーディネーター業務でも抜群の成果を発揮する能力を有していたことにより、このような大胆な抜擢が行われました。

<採用担当・山田萌香より>
[画像2: https://prtimes.jp/i/31414/61/resize/d31414-61-103213-2.jpg ]

代表取締役と二人三脚で採用を進める中で、採用可否などの評価は代表と同じ目線で行う必要がありました。新しい採用基準はシンプルで、項目の優先順も決まっているため、私と代表とで判断が大きくずれることがありません。見るべきポイントも絞られるので、落ち着いて話を引き出せますし、会社の説明もしっかりお話しする余裕にもつながりました。


■代表取締役・中島康恵のコメント

[画像3: https://prtimes.jp/i/31414/61/resize/d31414-61-125075-1.jpg ]

シニアジョブは学歴や今現在の能力ではなく、応募者の方の熱量や成長意欲を評価します。ただし、嘘をつく方は、私も他の社員も一緒に信頼し合って仕事をすることが難しいと思っています。例えば「今までやる気を出せなかった」という方も、それだけで不採用にはなりませんが、それを誤魔化して「やる気があったのに障壁に阻まれた」と取り繕う方は信頼できないと思っています。そうした想いを、今回刷新した採用基準にまとめています。熱意のある方の応募をお待ちしています。

シニアジョブの新卒採用・中途採用の詳細については、採用情報のページ(https://corp.senior-job.co.jp/recruit)をご覧ください。


【会社概要】
社名 : 株式会社 シニアジョブ
代表 : 代表取締役 中島 康恵
本社 : 東京都新宿区大久保1-14-15 三辰ビル7F TEL : 03-6908-9822
URL : https://corp.senior-job.co.jp/
事業内容 : シニアの人材ビジネス提供

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください