1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

CHARITY CLEANING PROJECT 広島「平和記念公園」にてボランティア清掃を実施 ~施設美化を通じた社会貢献活動~

PR TIMES / 2022年6月14日 11時45分



 清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社の日本法人、ケルヒャー ジャパン株式会社 (本社:神奈川県横浜市港北区、代表取締役社長:マーク・ヴァン・インゲルゲム)は、2022年6月22日(水)に、広島県広島市のご協力のもと「平和記念公園」内にある「平和の池」、「祈りの泉」を洗浄して汚れを落とすクリーニングプロジェクトを実施いたします。

 当プロジェクトは広島市へ原子爆弾が投下された爆心地周辺に建てられ、世界恒久平和の思いを伝え続けている「平和記念公園」内にある「平和の池」、「祈りの泉」をケルヒャー ジャパンが無償で洗浄し、施設美化に貢献するとともに、平和への想いを後世に伝える取り組みを清掃からサポートする活動です。
[画像: https://prtimes.jp/i/68349/61/resize/d68349-61-4261a2341523a589eedd-0.png ]

 作業スタッフ全員で朝7時から清掃を開始いたします。エンジンタイプの温水高圧洗浄機 『HDS 1000 BE』や電源いらずで使用できるコードレス冷水高圧洗浄機『HD 4/11 C Bp』を使用し、排気ガスなどの表面の汚れを落とします。溜まった汚泥を回収できるバキュームクリーナー『NT 30/1 Ap』で、池・泉の底の清掃作業も同時に行います。歴史的建造物の洗浄に細心の注意を払いながら実施いたします。

 今回の活動では、洗剤を使わずに、水の使用を最小限に抑えた方法で清掃することで、環境負荷へ最大限配慮しております。これからも世界で認められたケルヒャーが築いてきた「清掃文化」を、様々な視点から皆様にお伝えし、日本における清掃・洗浄を支えていきます。

【平和記念公園について】
 平和記念公園は、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和を祈念して開設された都市公園です。爆心地周辺を恒久平和の象徴の地として整備するため、昭和25年(1950年)から平和記念公園及び施設の建設が進められ、昭和30年(1955年)に完成しました。公園内には、原爆ドーム、広島平和記念資料館、平和の願いを込めて設置された数々のモニュメント、被爆したアオギリなどがあります。

【ケルヒャ―のクリーニングプロジェクトについて】
 1980年にスタートした、世界的建造物の再生・洗浄作業を行う「クリーニング・プロジェクト」。 ケルヒャー グループでは、これまでニューヨークの「自由の女神」、リオデジャネイロの「キリスト像」、広島の「原爆の子の像」、東京の名橋「日本橋」等、世界各国にある歴史的建造物や彫像の洗浄・再生を手掛けてきました。社会貢献に大きく寄与することにより信用の高さを実証しています。
 ケルヒャーグループは環境へも最大限配慮し、洗剤を使わず、なるべく少ない水量できれいに清掃することを弛まぬ技術革新で可能としてきました。これからも世界で認められたケルヒャーが築いてきた「清掃文化」を、様々な視点から皆様にお伝えし、日本における清掃・洗浄を支えていきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください