1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

GWや夏の国内旅行にピッタリのレンタルWiFiはどれ?-レンタルWiFiの利用者105人にアンケート調査

PR TIMES / 2022年4月29日 20時40分

20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営する株式会社LANY(代表取締役:竹内渓太)は、光回線・モバイル回線の解説メディア「やさしくねっと」(運営者:やさしくねっと運営事務局)と合同で、「レンタルWiFiの利用結果」に関するアンケート調査を実施しました。




レンタルWiFiを利用する際に 「どんなレンタルWiFiにすべきか」「一体いくらかかるのか」と悩む人も多いですよね。実際にユーザーがどうやってレンタルWiFiを選んでいるのか調査を行いました。

調査概要

・期間:4月14日~22日
・対象:10代 ~50代の男女
・回答数:105
・調査方法:インターネット調査


レンタルWiFiを利用した目的

最初にレンタルWiFiを利用した目的を尋ねました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/71062/61/resize/d71062-61-36f4c5aa6391e2c42a89-6.png ]

調査の結果以下の3つが上位となりました。

1位 引っ越し
2位 国内旅行
2位 出張

その他にはWiFi契約前のお試し、テレワークなどの利用もありました。

引っ越し日の前に光回線を解約しなければならなかったり、引っ越し先では契約した光回線が開通するまで時間がかかったりするため、一時的にWiFiを借りる人が多いようです。

旅行はもちろん、他にも様々な場面で利用でき、多くの方がレンタルWiFiを今後も利用するのではと考えられます。


利用をしたことあるもしくは今現在利用しているレンタルWiFi

続いて、「利用をしたことあるもしくは今現在利用しているレンタルWiFi」について尋ねました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/71062/61/resize/d71062-61-942314f58023962e2a24-2.png ]

今回上位3つのレンタルWiFiを紹介します

1位:WiFiレンタルどっとこむ
WiFiレンタルどっとこむの特徴を5つ紹介します
・最短1日からレンタルできる
・料金が短期間のレンタルポケットWiFiの中では安め
・データ量無制限や海外対応などさまざまなプランがある
・宅配だけでなく、日本全国の空港やコンビニで受け取れる
・即日発送してもらえる

最短1日からレンタルできるという利便性が特徴で、短期間の利用を予定している方におすすめといえます。

2位:AiR-WiFi
AiR-WiFiの特徴を5つ紹介します。
・月100GB使えるポケットWiFiのなかでほぼ最安
・最短即日発送される
・契約期間が1年間で短い(月額330円オプションでいつでも解約無料になる)
・端末は無料レンタル
・クラウドSIMを利用しているので繋がりやすい(クラウドSIMとは、docomo・au・SoftBankの3大キャリアのうちもっともつながりやすい回線を使ってインターネットに接続する仕組み)

1年前後の長期間利用や大容量なため複数人の利用も可能です。

3位:どんなときもWiFi for レンタル
どんなときもWiFi for レンタルの特徴を4つ紹介します。
・1日からレンタルできる「デイリータイプ」と1ヶ月以上レンタルできる「マンスリータイプ」の2つのプランがあります。
・使い終わったらポスト返却するだけ(届いた際にレターパックプラスが同梱されています)
・複雑な初期設定の必要なし
・初期費用・解約手数料なし

初期費用がなく、1日からレンタルできるので短期間の利用を予定している方におすすめといえます。

今回の回答では合計37種類の回答がありました。
光回線などと比べるとレンタルWiFiは、選択肢が多いのが特徴であるとわかりました。


一番最近レンタルWiFiを何日間利用したか

続いて、「一番最近レンタルWiFiを何日間利用したか」について尋ねました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/71062/61/resize/d71062-61-f329927df641d9c96890-0.png ]


1週間以内の短期間の利用が30%程度と最も多くなっています。

短期間での利用の多くは国内旅行や出張で利用された方が大部分を占めています。

1週間以上の利用では引っ越しや速度制限、入院などを理由に使う人が多いようです。

30%程度の利用者が30日間以上の普段利用をしていることもわかりました。


レンタルWiFiを選んだ決め手

続いて、「レンタルWiFiを選んだ決め手」について尋ねました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/71062/61/resize/d71062-61-c79495facd7615420de9-5.png ]

調査の結果以下の3つが上位となりました。
1位 価格
2位 受け取りのしやすさ
3位 通信速度

「価格」と答えた方が50%を超える結果になりました。

サービスの知名度で選んだ方は少なく、実際に「利用したことあるレンタルWiFi」でも37種類の回答があり、ばらつきがみられました。

よって飛び抜けた知名度を誇るものがないので、多くの方は価格を重視して選ぶ傾向にあるのでしょう。


一番最近利用したレンタルWiFiの料金

続いて、「一番最近利用したレンタルWiFiの料金」について尋ねました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/71062/61/resize/d71062-61-a9a5c1a9a9d7cd07ac3d-1.png ]

プランによっても料金が違うのですが、今回の調査で平均を出すとこのような結果になりました。

レンタルWiFiを利用する際には参考にしてみてください。
1日ごとに契約期間を自分で決められるプランや期間が設定されているプランもあるので、利用目的に合わせて検討するのも良いでしょう。

またレンタルWiFiを30日間程度利用すると光回線の月額料金と同じくらいになるので、家で使う機会が多い方は見直してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事も参考→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000071062.html


旅行などの短期利用におすすめのレンタルWiFi

続いて、「旅行などの短期利用におすすめのレンタルWiFi」を調査しました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/71062/61/resize/d71062-61-140d8eb623472e0717e4-4.png ]

「利用をしたことあるもしくは今現在利用しているレンタルWiFi」と全く同じ順位となりました。

上位のレンタルWiFiは3つの共通点があります
・1日ずつの利用が可能
・自宅、コンビニなどで簡単に受け取りできる
・契約期間の縛りがない

GWや夏の国内旅行に行く際は参考にしてみてください。

また海外旅行の際におすすめのレンタルWiFiはこちらで詳しく解説していますのでご覧ください。
https://yasashikunet.com/kaigai-pocketwifi/


レンタルWiFiを利用して良かったところ、良くなかったところ

続いて、「レンタルWiFiを利用して良かったところ、良くなかったところ」について尋ねました。

レンタルWiFiを利用して良かったところの口コミをいくつか紹介します。
「契約期間の縛りがないのでよかったです。頼んだ次の日に届きました。」 (20代 男性)

「引越し準備ですぐにWiFiが欲しかったので、申し込んで翌日に届いたのは嬉しかったです。」 (30代 女性)

「すぐに配送されたので、すぐ利用する事が出来ました。」(20代 女性)

レンタルWiFiを選ぶ際は「価格」が重要な決め手になっています。

ただ、今すぐ手に入れたいという方も多くいて、すぐ届くスピード感も評価されていることがわかりました。

レンタルWiFiを利用して良くなかったところの口コミをいくつか紹介します。
「レンタルするときに宅配便での配送、そして返却するときも宅配便での配送でした。店に行かなくて便利だなと感じたところもある反面、送料がこちら負担だったしそこを考えていなかったのでちょっと高いのかなと感じました。」 (40代 男性)

「無制限であったものの、一日あたりの利用制限があったところです。よく利用注意書きの文面を読み込んでいなかった私がいけないのですが、無制限で利用できると思いネット通信をしていたところ1日あたりのデータ制限にひっかかりその日の利用ができなくなったことがありました。毎日の使用量を気をつけなくてはいけない点が気になる点でした。」 (30代 女性)

「夜7時ぐらいの回線が混雑する時間帯は通信速度が遅くなる傾向があります。必ずしも遅くなるわけではないです。しかし、速度が遅すぎて再起動する必要があるときがあります。そのため、オンラインゲームなどでは利用できないと思います。」 (20代 男性)

家に居ても簡単に借りられて便利ではありますが、送料や事務手数料などを含めると想像より高いと感じたという声が多くありました。

また時間帯によっては回線が混雑しており、オンラインゲームの利用は難しいのではという声もありました。データ量を多く使うことはレンタルwifiより、光回線の方が向いているので契約を検討してもいいでしょう。


レンタルWiFiを使ってみて、また利用したいか

最後に「レンタルWiFiを使ってみて、また利用したいか」について尋ねました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/71062/61/resize/d71062-61-a69f7e7e94722bef9284-3.png ]

また利用したいという回答が多くを占める結果となりました。

「はい」と答えられた方の理由をいくつか紹介します。

「地方都市のWiFi環境の整っていない地域への出張が多いです。そのためレンタルに頼る必要があり、今後も使用すると思います。契約プランによっては一日500円程度のコストで利用でき、負担も少なくてとても利用しやすいです。」(40代 男性)

「手頃な価格で利用できて、設定も簡単なのでまた利用したいです。多少通信環境が不安定になることはあったものの、繋ぐ際の設定を説明書を見つつ自力で5分以内で完了できてすぐに使い始めることができたので、利用したいです。」 (20代 女性)

「レンタルWiFiを使用する目的が明確であるなら、とても使い勝手がいいと思います。今回引っ越しのために、まだ部屋に通信回線がなかったため一時的な利用で借りました。今後、出張などがあった際にも借りることがあると思います。」 (30代 男性)

契約プランによりますが、値段も安く使いやすいという声が多数ありました。

また設定なども誰でもできる簡単だという声もありました。

「いいえ」と答えられた方の理由をいくつか紹介します。

「値段が高い。今はどの通信キャリアもデータ無制限プランなどを利用できます。データ制限があるレンタルWiFiをわざわざ利用する必要性は感じられなかった。」 (20代 男性)

「通信キャリアで使い放題プランがあるため、レンタルWiFiを利用するよりもお金がかからない。さらに、どこが安いか等の下調べをする必要や受け取り、返却の手間が掛からなくなった。レンタルWiFiを使う理由はないと思いました。」(20代 女性)

「使用した感想として、通信速度や使用エリアのところが満足できる品質ではなかったため、また利用することはないと思います。もし今後使用可能なエリアが広がり電波も拾いやすいように改善されれることがあれば、利用料金も安いのでまた利用したいです。」(30代 女性)

スマホの契約プランでデータ無制限プランなどが増えてきたために、レンタルWiFiが必要ないのではという声がありました。
また利用料金はお手頃ではあるが通信速度や使用エリアが合わなかったという声もありました。


調査結果のまとめ

今回の調査結果では、多くの方がレンタルWiFiiを便利だと感じて、再度利用したいと考えていることがわかりました。

またレンタルWiFiを利用する際は値段を重視している方が多く、すぐ届くスピード感も評価されるポイントです。

旅行や引っ越しなどでレンタルWiFiを利用しようと考えている方の参考になれば幸いです。

「やさしくねっと」サイト概要

運営者:やさしくねっと運営事務局
サイトURL:https://yasashikunet.com/
サイト概要:光回線やモバイル回線の批評、インターネットの設定などを解説するメディア


株式会社LANY会社概要

会社名:株式会社LANY
会社URL:https://lany.co.jp/
事業内容:Webコンサルティング、メディア運営、広告事業、ノンアルコールビール事業
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目8-9 渋谷UPJビル6階
運営メディア
・じょぶおたく:https://jobotaku.com/
・ヨガおたく:https://yogaotaku.com/
・Alldrop:https://alldrop.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください