<プロが注目する髪型に関する意識調査> 美容師221人に聞いた!髪型に注目している芸能人ランキング2019
PR TIMES / 2019年4月11日 14時40分
~佐々木希・石原さとみ・あいみょんを抑えて1位に輝くのは!?~
株式会社ビューティーエクスペリエンス(本社:東京世田谷区・代表取締役社長:福井 敏浩)は、全国の美容師ネットワークから得たトレンド情報を発信する「bexトレンドラボ」にて、美容師221人を対象に「髪型に注目している芸能人」 「大型連休滞在先での必須ヘアケアアイテム」「5月病にオススメしたいヘアケア・メニュー」に関する調査を実施しました。
調査結果の要旨は以下の通りです。
【調査サマリー】
1. 佐々木希・石原さとみ・あいみょんを抑え、美容師が選ぶ 2019年春、最も注目する髪型の芸能人は・・・やっぱりあの人!
番外編 美容師が教えます!イメチェンに成功するためのスタイル・オーダー術
2. 今年は最大10連休!旅行に必須なヘアケアアイテムNo.1はヘアオイル!
3. なんだか気分が優れない…もしかして5月病?そんな時、美容師がおすすめする気分転換にピッタリのヘアケア・メニューベスト3
【調査概要】
調査期間 :2019年2月1日 ~ 2月28日
調査方法 :インターネット調査
対象 :美容師
サンプル数 :n=221
株式会社ビューティーエクスペリエンスは、サロンと製品を共同開発する共創モデル「SIM(Salon Interactive Marketing)」をとおし、全国の美容師様とその先のお客様に寄り添った製品の企画・販売をしてまいります。本リリースは、「bexトレンドラボ」と題し、美容師様対象セミナーにご参加いただいた、トレンドを知るプロフェッショナルの声を調査したものです。今後も”人生に、新しい美の体験を。”という企業理念のもと、全国の美容師様とのネットワークを生かしたトレンド情報を発信してまいります。
トピックス1.
佐々木希・石原さとみ・あいみょんを抑え、美容師が選ぶ 2019年春、最も注目する髪型の芸能人は・・・やっぱりあの人!!
芸能人といえば、恋愛模様や私生活、またファッションにメイクなど様々な分野において注目されています。ヘアスタイルにおいても同様に、昔から芸能人の髪型を参考にしている人が多いのではないでしょうか?
ビューティエクスペリエンスの調査では、美容師が髪型に注目している芸能人として、第2位に女性らしいウェーブロングが決まっている佐々木希さん。第3位には、なりたい顔ランキングに殿堂入りの石原さとみさん、同率3位にシンガーソングライターとして大ブレイクし、黒髪ロングがトレードマーク化しているあいみょんさんという結果になりました。
でも、これら3人の美女をおさえて美容師が最も髪型に注目している芸能人・第1位に輝いたのは、映画にドラマに歌に大活躍の菅田将暉さん!
菅田将暉さんといえば、出演作品の役柄によってガラッと髪型が変わることで話題を集める人気俳優さん。最新ドラマ「3年A組⁻今から皆さんは、人質です」では、ショートマニッシュなスパイラルパーマ風の髪をくしゃくしゃっと無造作に崩した髪型と丸いフレームのメガネスタイルが注目されました。
菅田将暉さんの髪型は、役柄によってはセンターパートにしたり、きっちりサイドを分けてワックスなどで仕上げたコームオーバーにしたりと変幻自在。ヘアカラーもシルバーや金髪だったりと、異なるルックスを楽しませてくれます。予測不明な髪型展開に、美容師も大注目していることが調査で分かりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15244/62/resize/d15244-62-727811-0.jpg ]
【調査概要】調査期間: 2019年2月 調査方法:インターネット調査 *美容師221名を調査
【番外編】美容師が教えます!イメチェンに成功するためのスタイル・オーダー術
美容師の関心度が高いことから、菅田将暉さんのような髪型にしたい!とサロンを訪れる人は多いのかもしれません。これまでと違った髪型でイメチェンを図りたい人へ、美容師さんから見たイメチェンに成功する人の髪型のオーダー方法について教えてもらいました。
多くの美容師さんが、髪型をオーダーする際に持ってきてほしいものに、写真をあげています。たとえば芸能人の髪型を真似たいときは、恥ずかしがらずになりたい髪型の芸能人の写真を美容師さんに見せるのが一番です。美容師さんとしっかり信頼関係が築けていると安心ですね。骨格の違いやその人のもつムードの違いで、憧れの芸能人そっくりになることは難しいですが、仕上がりのズレをミニマムにおさえ、イメチェンを成功させたいですね。
【おすすめオーダー術】
[画像2: https://prtimes.jp/i/15244/62/resize/d15244-62-744112-3.jpg ]
長澤まさみになりたい!と思っても実際自分がその髪型になったとき、しっ
くりこないこともあると思うので、そういう時は好きなヘアスタイルの世界
観がわかる写真を何枚か持ってきてくれるのが有難いです。
Tierra / スタイリスト 加藤 聖來さん
http://www.tierra-net.co.jp/harajuku/
[画像3: https://prtimes.jp/i/15244/62/resize/d15244-62-569067-2.jpg ]
写真を見せてもらったうえで、美容師側でその人に似あうかどうかを考え、
本人にフィットするスタイルを提案することも大事だと考えています。
Garland / デザイナー ティンさん
http://garland-tokyo.jp/
他にはトレンドワードを捉えたオーダーだと仕上がりにズレがない、という意見や、「これはやってほしくない」、という譲れない点はキチンと事前に伝えることも、美容師さんが考えるイメチェン成功への鍵であることがわかりました。
【調査概要】 調査期間: 2019年2月 調査方法:インターネット調査 *美容師221名を調査
トピックス2.
今年は最大10連休!旅行に必須なヘアケアアイテムNo.1はヘアオイル!
今年はGWが最大で10連休になる人も。せっかくの機会なので遠出をする人、近場に旅行する人も多いのではないでしょうか。みなさん旅先ではどんなヘアケアをしていますか? 行き先や期間によっては普段のヘアケアにプラス・マイナスしたほうが良い場合もあるようです。
調査によると、美容師さんの56%が旅行先に必須のヘアケア・アイテムはヘアオイルと回答しました。旅行先にもよりますが、海外は日本に比べて乾燥している国が多いので、乾燥によるパサつきから髪を守ってくれるヘアオイルが重要。しっかりとケアしてつや髪を旅行先でもキープしましょう。続いて34%の美容師さんが、普段愛用しているシャンプー&トリートメント、33%の美容師さんがミニアイロン、29%がヘアケアトラベルセットと回答しています。
現地に備え付けのヘアケアセットをそのまま使うと、普段頑張っているホームケアが台無しになってしまうこともあるので、出来ればいつものケアを旅行先でもしっかりと行いたいですね。また、せっかくの旅行でもヘアスタイルがキマってないと気分も下がってしまう。そんな女性には持ち運びに便利なミニサイズのアイロンがおすすめ。身軽になるのも大事ですが、長期の旅行などはしっかりスタイリングにもこだわりたいところです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15244/62/resize/d15244-62-648241-4.jpg ]
【調査概要】調査期間: 2019年2月 調査方法:インターネット調査 *美容師221名を調査
トピックス3.
なんだか気分が優れない…もしかして5月病?そんな時、美容師がおすすめする気分転換にピッタリのヘアケア・メニューベスト3
4月に入学や就職、異動などで環境が変わる人も多くいます。緊張の4月を乗り切り、続く大型連休で旅行やスポーツ、リラクゼーションを楽しんだあと、日常生活に戻るとなんだか気分がダウンしている・・・という人はもしかしたら5月病かもしれません。髪型を変えることは気分転換に最適で、周囲の人にも新しい自分を演出できるチャンスです。
調査結果では、美容師さんがすすめるこの時期の気分転換メニューのナンバーワンはヘアカラーです。トレンドのアッシュをはじめ、グレージュ、ブルージュなど、色みも豊富で自分の肌色やスタイルに合わせて選べ、色の変化も楽しめます。
気分転換メニュー第2位は、ヘッドスパ。単なるシャンプーだけでなく、きちんと時間をかけて丁寧に頭皮もケアしてもらうと、ほどよい刺激で頭も内側からシャキッとし、きりりと心も引き締まること間違いなし。おすすめ気分転換メニュー第3位はカット、第4位はパーマをかけてみる、など髪型を変えることで見た目が変わるのは最大の気分転換法です。美容師さんたちに相談すれば一番似合うスタイルを提案してくれるはずです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/15244/62/resize/d15244-62-274208-5.jpg ]
【調査概要】調査期間: 2019年2月 調査方法:インターネット調査 *美容師221名を調査
【ビューティーエクスペリエンスについて】
株式会社ビューティーエクスペリエンスは、「ロレッタ」や「ハニーチェ」で知られる、創業44年のヘアケア
メーカーです。
「beauty experience -人生に、新しい美の体験を。」という新たな理念のもと、2015年4月に旧社名である株式会社モルトベーネから株式会社ビューティーエクスペリエンスへ社名変更を行いました。創業以来、美容師とお客様に寄り添った製品提供を目指し、美容室向け専売品及び、一般市場向け製品の製造・販売を行っております。その他、アジアを中心とした海外事業を展開し、日本の美容文化を世界に発信しています。
2018年11月には、「ロレッタ」を卒業した大人女性へ贈る、女性美容師と考えたケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」を、美容室向け専売品として新しく立ち上げました。
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