1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アップル引越センターが、恵まれない子どもへの無償医療活動を2年連続で支援

PR TIMES / 2021年9月7日 14時45分

国際医療NGOジャパンハートに、寄付を実施しました

株式会社アップル(東京都中央区、代表取締役・文字 放想。以下アップル)は(認定)特定非営利活動法人ジャパンハート(東京都台東区、理事長・吉岡春菜。以下ジャパンハート)に対して、売上の一部を寄付したことをご報告いたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/21510/62/resize/d21510-62-14ddd62e16224bef5331-0.jpg ]


■支援の内容
アップルはジャパンハートの活動や「医療の届かないところに医療を届ける」という理念に強く共感し、ジャパンハートの活動支援の開始に至り、支援として、お客様の引越し1件につき100円の寄付をすることを決定し、支援しています。例えば、100円の寄付で、カンボジアでは「子ども1人の1日分の食事」をまかなえます。

<ジャパンハート支援に関するご案内>
https://apple-hikkoshi.jp/japanheart/

昨年に続き、アップルは、16期(2020年8月1日~2021年7月31日)に53,147件の引越しを行いました。よって、総額5,314,700円をジャパンハートへ寄付致しました。全額はジャパンハートの活動のための支援にあてられます。

引き続き支援を通じて、団体の活動を支える医療者や学生・社会人などのボランティアの方々が安全・安心に活動を行っていただけるよう支援を行います。


■今後の取り組み
今後は、コロナ禍の状況を鑑みながら社員の現地ボランティア活動参加を検討しています。アップルの理念は「引越しを通じて、ひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔溢れる世の中をつくる」です。

途上国の貧困問題の現実を知ることで、わたしたちができることが見つかります。人の役に立てることで、笑顔や感謝が生まれます。それがエネルギーとなり、もっと役に立ちたい・がんばりたいという気持ちになります。そうして、自分の存在価値を感じ、可能性を信じることができます。自分自身、そしてまわりに ”笑顔” が溢れれば、きっと素晴らしい世の中です。そんな世の中を作りたい、そのためにわたしたちは進んでいきます。


■特定非営利活動法人ジャパンハート
ジャパンハートは2004年国際医療ボランティア団体として設立された、日本発祥の国際医療NGOです。 「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動しており、日本およびミャンマー・カンボジア・ラオスなどアジア諸国において無償で子どもの診療・手術を実施しその数は年間3万5千件を超えています(2019年度実績)。 また有事の際の医療支援も行っており、東日本大震災では約450人の医療従事者を現地に派遣しました。新型コロナウイルス感染症拡大による医療崩壊を抑制するため、「#マスクを医療従事者に」プロジェクトを行い、クラウドファンディングで1万5千人の方から1億5千万円以上のご支援をいただき、200万枚以上のマスクを約700の医療機関に配布しております。
https://www.japanheart.org/


■株式会社アップル
株式会社アップルは、引越しのアルバイトを14歳から始めた代表文字が21歳の時に設立した中堅の引越し専業社です。直近では年間5万件を超える引越しを手がけ、創業15年で延べ25万件[村田1] の実績があります。
現在、東京圏を中心に大阪、名古屋、福岡、広島と事業を拡大している。
また、労働人口減少など採用が厳しいこの時代において、創業より売上、引越し件数、従業員数ともに毎年成長し続けています。
理念を追求する究極の経営手法である「NPS(※)経営」を実践しており、CS(Customer Satisfaction)、ES(Employee Satisfaction)とも非常に高い状態です。
元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、引越し×ITで未来を創るべくDX(Digital Transformationを推進。業界初24時間365時間予約可能のWEB予約完結システムや「オリジナル引越しERP(統合基幹業務システム)」を開発し、経営効率化や引越しサービス市場におけるITを用いたイノベーションの創出をしています。

※NPSは、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
※引越しTechとは
IT技術を使った新たな引越しサービス「引越しTech(引越し)」。 「引越し」と、技術を意味する「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です


■会社概要
会社名:株式会社アップル
代表者:代表取締役 文字放想
本店所在地:東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番6号9階
設立:2006年(平成18年)5月24日
資本金:1,000万円
事業内容:引越し業、リサイクル業
URL:https://www.apple-hikkoshi.co.jp/
一般貨物運送業務許可 事業者番号 No.470006190 関東運輸局/近畿運輸局産業
古物商許可番号 東京都公安委員会 第301052008835号
産業廃棄物収集運搬業許可 第13-00-137331号

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください