1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

物よりも気持ち……? 好きな有名人・芸能人への応援方法は変わってきている?

PR TIMES / 2017年7月27日 17時39分



[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/62/resize/d25771-62-702436-0.jpg ]

テレビにラジオ、雑誌やイベントなどで私達に笑顔や元気を与えてくれる芸能人。
皆さんは芸能人に興味がありますか?
今日は、世の中の人たちがどれくらい芸能人に興味を持ち、どのような形で応援をしているのかみていきたいと思います。
(⇒ http://katte2q.com/interesting/7397/



魅力的な人があまりいない……?



2017年7月7日~7月13日にかけ、20歳以上の男女約10,000人を対象に芸能人に関するアンケートに協力して頂きました。
まずは、皆さんにとって好きな有名人・芸能人はいるのか、見ていきたいと思います。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/62/resize/d25771-62-864041-1.jpg ]



現在、好きな有名人・芸能人がいる人は46.5%と半数以下であることが分かりました。
テレビや雑誌を見て、「カッコイイ」「可愛い」「綺麗」などと思う人はいるけれども、自分のタイプではない。という声も多くあげられました。

また、中には「芸能人と一般人には接点がないから……」と本気になっても可能性がないのでという理由で好きな有名人・芸能人はつくらないようにしているという考えかたの人もいました。
様々なことを考えながら、皆さんファンになったりしているんですね。



お金をかけないで応援している……?



では、先程のアンケートで好きな有名人・芸能人がいると回答した人たちは、応援するためにどのような所にお金かけているのでしょうか?
ランキングにして見ていきたいと思います。


[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/62/resize/d25771-62-965282-2.jpg ]



〈応援するためにお金をかける物ランキングTOP5〉

1位 ファン活動にお金をかけていない
2位 CDや本などの出版物
3位 チケット代
4位 ファンクラブ会費
5位 グッズ


1位は……なんと75.4%で「応援のためにお金はかけない」でした。
理由を聞いてみると、「好きだけど、ライブにいきたい!などは思わない」「出版物やグッズは、物が増えるだけで部屋がかさばるから買わない」などでした。
また、「いくらお金をかけて応援しても、出会えたりするわけじゃないので、ひっそり画面上だけで応援している」など、その人にとっての応援方法があるようですね。



遭遇率は、思ったより高い……?


ライブであれば、サインボール。イベントであれば、色紙や写真集に書いてもらえる、芸能人の直筆サイン。
どのくらいの人たちが、所持しているのでしょうか……?
気になるので、こちらの結果も見ていきましょう。

[画像4: https://prtimes.jp/i/25771/62/resize/d25771-62-699727-3.jpg ]

(⇒ http://katte2q.com/interesting/7397/


なんと、「自分の好きな有名人や芸能人の直筆サインを持っている」と回答した人は、12.0%もいました!
想像よりも多いというのが、筆者の感想ですが、皆さん的にはどう思いますか?

また、「サインを持っている」人たちは、どのようにして有名人からサインを貰ったのでしょうか?
せっかくなので、入手方法も見てみましょう。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25771/62/resize/d25771-62-771039-4.jpg ]



1位 サイン会以外のイベント
2位 サイン会
3位 出待ちをして

なんと、「サイン会」よりも「サイン会以外のイベント」で手に入れた人の方が多いようです。
「サイン会以外のイベントとは……?」と思い、どのような場面でもらったのかも聞いてみましたが、「トークショーなどで行われたプレゼント抽選」や「お渡し会」、「ライブなどで投げられたサインボール」などでした。
今は色紙だけでなくポスターや写真集、ボールなど色々なものに直筆サインが書かれるようです。
これもひとつの、ファンサービスというものなのでしょうか。



キッカケは様々……。


しかし人間の興味・憧れは、長続きしないことも多いですよね。
それは芸能人に対しても同じなのでしょうか?


[画像6: https://prtimes.jp/i/25771/62/resize/d25771-62-503470-5.jpg ]


「恋愛が発覚した」「他の若手芸能人のほうがかっこよく見えた」など、こちらも様々な理由がありましたが、39%の人が好きな芸能人に対し急に熱が覚めた経験があるとのことでした。


芸能人、歌手、俳優、声優……注目すべき人物が増えていく今、皆さんも自分にとってお気に入りの人を探してみてはいかがでしょうか。


■アンケート期間:2017年7月7日~7月13日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/interesting/7397/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください