43.8%の母親が、娘を脱毛に連れて行った経験あり!娘を脱毛させた理由、「若いうちから脱毛した方がきれいになるから」と考える母親約7割
PR TIMES / 2020年9月2日 14時15分
~娘の「脱毛」をきっかけに「親子のコミュニケーションが上がった」と実感する母親多数!キレイモ「親子の脱毛」に関する意識調査を実施~
株式会社ヴィエリス(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)以下、キレイモ」は、「親子の脱毛」に関する意識調査を目的に、東京都内在住で、高校生の娘を持ち、店舗脱毛経験のある母親105名を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施しました。
調査概要
調査期間:2020年7月9日~2020年7月17日
調査方法:インターネット調査
調査目的:「親子の脱毛」に関しての調査
有効回答:東京都内在住で、高校生の娘を持ち、店舗脱毛経験のある母親105名
子どもと脱毛について話をしたことがある母親は91.4%
「Q1. 子どもと脱毛について話をしたことはありますか?」(n=105)と質問したところ、「ある」が91.4%、「ない」が8.6%という回答となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26568/62/resize/d26568-62-304815-0.png ]
・ある:91.4%
・ない:8.6%
脱毛の話をしない理由、「娘にはまだ早い、必要ない」が33.4%
「Q2. Q1で「ない」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えください。」(n=9)と質問したところ、「娘にはまだ早いと思っている」が33.4%、「娘には必要ないと思っている」が22.2%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26568/62/resize/d26568-62-255936-1.png ]
・娘にはまだ早いと思っている:33.4%
・娘には必要ないと思っている:22.2%
・娘が脱毛に興味があるかわからない(娘と円滑なコミュニケーションが取れていない)から:11.1%
・その他:33.3%
今後娘と脱毛について話したい母親、22.2%
「Q3.Q1で「ない」と回答した方にお聞きします。脱毛について今後娘さんときちんと話をしたいと思いますか?」(n=9)と質問したところ、「強く思う」が11.1%、「思う」が11.1%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26568/62/resize/d26568-62-387476-2.png ]
・強く思う:11.1%
・思う:11.1%
・どちらでもない:66.7%
・あまり思わない:11.1%
・全く思わない:0.0%
娘が大人になるにあたり、きちんと話せている母親は約7割
「Q4.娘さんとのコミュニケーションについてお伺いします。娘さんが大人になるにあたり、話すべきことをきちんと話せていると考えますか?」(n=105)と質問したところ、「きちんと話せている」が32.4%、「話せている」が36.2%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/26568/62/resize/d26568-62-221502-3.png ]
・きちんと話せている:32.4%
・話せている:36.2%
・わからない:19.0%
・あまり話せていない:11.4%
・全く話せていない:1.0%
94.2%の母親が娘とのコミュニケーションツールは「会話」と回答
「Q5. 娘さんとのコミュニケーションについてお伺いします。娘さんとのコミュニケーションツールはどれが最も多いですか?」(n=105)と質問したところ、「会話」が94.2%、「LINEなどのSNS」が3.8%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/26568/62/resize/d26568-62-212695-4.png ]
・会話:94.2%
・LINEなどのSNS:3.8%
・PC、携帯電話の番号で送れるメッセージ:1.0%
・あまりコミュニケーションをとれていない:0.0%
・その他:1.0%
娘を脱毛に連れて行った経験のある母親は43.8%
「Q6. 娘さんを脱毛に連れて行った経験はありますか?」(n=105)と質問したところ、「ある」が43.8%、「ない」56.2%という結果となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/26568/62/resize/d26568-62-897905-6.png ]
・ある:43.8%
・ない:56.2%
約7割の母親は、若いうちから脱毛をした方がきれいになることを知っている理由で娘を脱毛に連れて行っている
「Q7.Q6で「ある」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えください。」(n=46)と質問したところ、「(ご自身の経験上、または脱毛の知識があって)若いうちから施術した方が綺麗になりやすいことを知っていたから」が71.7%、「娘に要求されたから」が23.9%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/26568/62/resize/d26568-62-381493-5.png ]
・(ご自身の経験上、または脱毛の知識があって)若いうちから施術した方が綺麗になりやすいことを知っていたから:71.7%
・娘に要求されたから:23.9%
・美容のことを話していると良い関係が築きやすいから:2.2%
・その他:2.2%
約9割の母親が「娘を脱毛に連れて行って良かった」と回答
「Q8.Q6で「ある」と回答した方にお聞きします。脱毛に連れて行ってよかったですか?」(n=46)と質問したところ、「とてもよかった」が50.0%、「よかった」が37.0%という回答となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/26568/62/resize/d26568-62-585678-7.png ]
・とてもよかった:50.0%
・よかった:37.0%
・どちらでもない:13.0%
・あまりよくなかった:0.0%
・全く良くなかった:0.0%
77.5%の母親が、娘が脱毛してきれいになったことに喜びを実感
「Q9.Q8で「よかった」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えください。」(n=40)と質問したところ、「娘が綺麗になったから」が77.5%、「娘と脱毛をきっかけにコミュニケーションが増えたから」が12.5%という回答となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/26568/62/resize/d26568-62-419750-8.png ]
・娘が綺麗になったから:77.5%
・娘と脱毛をきっかけにコミュニケーションが増えたから:12.5%
・その他:10.0%
脱毛きっかけに「他のデリケートな話しもするようになった」など、親子のコミュニケーションが良好になった声多数
「Q10. 脱毛をきっかけに娘さんとコミュニケーションが良好になったエピソードがあれば教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「脱毛の話しをすることにより、他のデリケートな話しもするようになりました」や「娘と同じ価値観で、コミュニケーションがとれた。」など29の回答が挙がりました。
<自由回答・一部抜粋>
・45歳:娘が喜んでいたから。なんでもはなしやすそうだから。
・45歳:肌や化粧品についてよく話すようになった。
・43歳:良い会話でしかなかったので普通に良かった。
・44歳:コンプレックスを解決してくれたのは嬉しかった。
・54歳:娘と同じ価値観で、コミュニケーションがとれた。
・48歳:親も一緒に脱毛をした事により、毎月施術することがあたりまえになって、時期が来ると「そろそろだねー」と話し、予約する。施術した後には、ブラブラ買い物をして、コミュニケーションは取れてると思う。
・53歳:ワキがつるつるになってきたと、喜んでいる。
・53歳:脱毛の話しをすることにより、他のデリケートな話しもするようになりました。
・39歳:脱毛をして足がきれいになったことで足を出すファッションができるようになった。服の話をよくするようになった。
まとめ
今回の調査では、店舗脱毛経験のある母親は、高校生の娘に対し、約9割が脱毛の話をしたことがあることに加え、実際に娘を脱毛に連れて行ったことがある母親は43.8%もいることが明らかになりました。脱毛に連れて行った理由として、「若いうちから施術した方が綺麗になりやすいことを知っていたから」と回答した母親は71.7%もおり、自分の経験や知識から娘に脱毛させていることが判明しました。さらに、脱毛をきっかけに「他のデリケートな話をすることができた」や「毎月の予約のタイミングで会話が生まれ、施術後も一緒に買い物する」など親子の良好なコミュニケーションにもつながっていることが明らかになりました。
若いうちの脱毛は美肌を作るためにも有効です。脱毛をきっかけに、きれいな肌と、親子の新しいコミュニケーションを楽しんでみませんか。
会社概要
名称 :株式会社ヴィエリス
代表者 :代表取締役 兼 CEO 佐伯 真唯子
所在地 :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金 :3,000万円
従業員数 :1,500名(2020年2月末現在)
事業内容 :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
男性専用脱毛サロン「メンズキレイモ」の運営
サイエンスダイエット・エステ「スレンダ銀座」の運営
パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://kireimo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ムダ毛が似合わないと思う芸能人1位は●●●●!ショートパンツ、シアー素材が流行とされる2024年に聞いた「脱毛に関する意識調査」結果発表
PR TIMES / 2024年4月23日 11時2分
-
【ハイジニーナに関する意識調査】約3割がハイジニーナにしたいと回答!その理由は?
PR TIMES / 2024年4月19日 17時45分
-
【親世代の脱毛に関する意見調査】約6割が母親へ医療脱毛を勧めたいと回答!具体的に脱毛したほうが良いと思う部位は?
PR TIMES / 2024年3月29日 12時15分
-
【メンズ脱毛施術前後のイメージに関する調査】約8割が躊躇せず脱毛に踏み出せたことが判明!その理由とは?
PR TIMES / 2024年3月27日 17時45分
-
【同性のアンダーヘアに対する意識調査】約4割が同性同士の話題に上ることがあると回答!どんな場面で話題になる?
PR TIMES / 2024年3月27日 17時15分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください