1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

GreenSnap、「園芸ビギナー層の定着率アップ」を目指す住友化学園芸のデジタルプロモーションを支援

PR TIMES / 2022年1月18日 18時15分

~ブランド特設ページ、アンバサダー三上氏とのタイアップ広告、HowTo動画などビギナー層向けの施策を実施~

植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(東京都中央区、代表取締役:西田貴一)は、家庭園芸に特化した園芸メーカー、住友化学園芸株式会社の園芸ビギナー層の定着率アップを目指したデジタルプロモーションを支援いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/41711/62/resize/d41711-62-f3408cde6861eb3e679a-0.jpg ]




住友化学園芸がデジタルプロモーションを強化した背景

住友化学園芸株式会社は、家庭園芸に特化した園芸メーカーとして1969年に創立し、2019年秋に50周年を迎えました。自社で製品開発センターを持ち、一般家庭で使いやすい安全で効果的な農薬の研究開発に長年取り組み、「べニカXシリーズ」「マイガーデン」など数多くのヒット商品を生み出しています。

農薬や殺虫剤は正しく選び正しく使ってこそ効果を発揮するため、選び方・使い方を店舗の園芸相談員や担当者に直接相談しながら買うという方が多いことが特徴でした。しかし、コロナ禍で店頭に行きづらくなりネットで情報収集、ネットで購入という層が増加したことを受け、デジタルメディアツールの重要性を再認識し、デジタルプロモーションを強化していくこととなりました。


園芸ビギナー層の定着が鍵

第一次、第二次園芸ブーム、菜園ブームなど、毎回ビギナー層が園芸を始めるものの、多くは数年で離脱すると言われています。このコロナ禍でも家庭菜園や観葉植物のジャンルが伸びていますが、これもビギナー層が離脱すれば一過性のブームで終わってしまうため、園芸業界全体の課題解決のためにはビギナー層の定着率アップが必要と考えました。

GreenSnapは、若い世代・ビギナー層に向けてよりわかりやすく新鮮な情報を発信できること、ユーザー同士のコミュニケーションに特化していることから、GreenSnapの支援のもとビギナー層の定着率アップを目指したデジタルプロモーション施策を実施しました。


住友化学園芸×GreenSnapのデジタルプロモーション施策

1.ブランド特設ページ
GreenSnap内に開設したブランド特設ページでは、記事や動画コンテンツ、住友化学園芸社のYoutubeチャンネル「ガーデンドクターTV」等をページ上で視聴することができます。
ユーザーがGreenSnap上でこのページをフォローできる仕組みで、2021年4月に立ち上げてから12月の時点で約1.5万人のフォローがあり、「住友化学園芸」のタグをつけたユーザーの投稿もまとめて掲載されるため、商品を愛用しているユーザー同士のコミュニティとしても活用されています。

2.Web記事広告
季節に合わせた商品の紹介記事だけでなく、GreenSnapアンバサダーの三上真史氏とのタイアップ記事を実施し、「マイガーデン」の魅力や使用感などを使用シーンの写真を用いて三上氏の目線で紹介。ファン層だけでなくビギナーや30~40代への訴求に成功し、2021年4月に公開した記事では3万PV以上獲得した人気記事もありました。

3.HowTo動画
ビギナー層の中心となる若い世代では、使い方を調べる際に動画で確認する層が増えていることから、HowTo動画の一部をGreenSnapが制作し、住友化学園芸社のYouTubeチャンネルで配信。動画は約4万回再生されたものもあり、新たなニーズの発見にも繋がりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/41711/62/resize/d41711-62-4782212c616e986d26da-1.png ]

▲Web記事広告一例。使用シーンの写真も掲載したGreenSnapアンバサダーの三上氏タイアップ記事。

■住友化学園芸社のインタビュー記事はこちら
【取り組み事例】住友化学園芸:消費者に寄り添うデジタルプロモーション
https://greensnap.jp/official/interview/sc_engei

[画像3: https://prtimes.jp/i/41711/62/resize/d41711-62-fa3cf7d64ee86a263bf7-2.png ]

▲右)住友化学園芸株式会社 企画部デジタル推進チームリーダー 原英介氏、左)同所属 須崎裕介氏


GreenSnapとは

GreenSnap社が運営する「GreenSnap」は、ユーザーの70%以上を女性が占める植物に特化したSNSアプリです。植物の名前や育て方を調べたり、植物写真のタイムライン投稿やアルバム記録、ブログなどの機能を備えており、植物好き同士の活発なコミュニティも存在します。
ユーザー数はGreenSnap社運営メディア全体で最大月間1,100万人、アプリダウンロード数250万、1日最大40,000枚、累計1,400万枚もの投稿がされている、いま注目を集める植物メディアです。

▽GreenSnap Webサイト
https://greensnap.jp/

▽植物のオンラインショップ「GreenSnap STORE」
https://greensnap.co.jp

▽植物情報サイト「horti」
https://horti.jp/

▽GreenSnap株式会社について
https://greensnap.jp/company/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください