セルフブランディング力を身につけるカリキュラムを強化し「個の時代」に即した人材を育成~ こんどうようぢさん、バロックジャパンリミテッドによる特別講座を実施 ~

PR TIMES / 2020年11月26日 14時15分

 株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区 代表取締役社長:木村良輔)が運営し、「世界で一番、社会に近いスクール」をビジョンとするファッション、ヘアメイク、グラフィックデザイン、映像のスクール「バンタンデザイン研究所」は、今の一人一人の好き・得意なことをキャリアに変える「個の時代」に不可欠なセルフブランディング力について学ぶ取り組みを強化して、時代に即した人材育成を行っています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/54535/63/resize/d54535-63-174394-1.jpg ]


■ SNSを活用したセルフブランディング力に焦点を当てたカリキュラム
 人生100年時代が到来し、終身雇用制度の崩壊や新卒一括採用の見直し、働き方の多様化などが進む現代では継続的に価値を生み出せる人間になる必要があり、持続的に学び続けるためには自分の“好き”や得意をキャリアに変えることが重要となっています。また、デジタルの普及により個人で情報を発信することが主流となっており、自分の好きなことを自分の好きな場所で行う、「個」が活躍する時代が到来しています。バンタンは、そんな現代を「個の時代」と捉え、「個の時代」において重要となるセルフブランディング力と実践的な専門スキル、人脈と活躍の場を広げるネットワークを提供する取り組みを全スクールにて強化しています。
 中でも、WITHコロナ時代においてこれまで以上にSNSで発信することが増え、「個」として活躍するために重要なセルフブランディング力に注力し、カリキュラムに汲み込んでいます。今回は、対面及びオンラインにて実施したバンタンデザイン研究所の取り組みを紹介します。

【SNSマーケティングとSNSを活用した発信力】
 10月21日(水)にファッションを学ぶ全生徒を対象にオンラインで行ったのは、SNSマーケティングとSNSを活用した発信力について学ぶ特別講演会です。講師に「MOUSSY」や「SLY」といったファッションブランドのSNSマーケティングなどを手掛けるバロックジャパンリミテッドの松本つかささんと小倉えりさんを迎え、特にファッションブランドとの相性が良いインスタグラムに焦点を当て、SNSの運用方法から支持されるアカウントの特長を説明。また、個人で発信する際は見落としがちとされる発信内容の効果測定を行うことの大切さと戦略作りについて実例を挙げながら紹介し、個人としても仕事としてもSNS発信をする際の基本を伝えました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/54535/63/resize/d54535-63-363600-0.jpg ]


【「自分の世界観を決めることが重要」 セルフブランディングの特別講演会】
 11月6日(金)にはヘアメイクを学ぶ生徒を対象に、タレント、モデル、俳優として活躍しているこんどうようぢさんによるセルフブランディングについての特別講演会を実施しました。対面及びオンラインで行い、東京と大阪の両校生徒に向けて実施しました。
 ブログやSNSを通して人気を集めて活躍の場を広げたこんどうさんは、「自分の世界観を決めることが重要」と自ら大切にしているセルフブランディング術を伝授。「検索で引っかかる名前」を意識して活躍を開始した当時は少なかった平仮名と「ぢ」を使った名前にし、インスタグラムでは自撮り写真を載せない、同じ色味の写真は続けて載せない、業界用語を使わないなど、気をつけているポイントを紹介しました。自己表現が苦手という生徒には、「僕も自己主張は苦手なタイプです」と共感しつつ、「芸能のお仕事をしていくと皆さん褒めてくれて。なので人を褒めることはめちゃめちゃ大事だと思います。SNSは自分の世界なので自己表現しやすいと思いますよ。『私、輝いている!』と思えるものをひとつ見つけるといいと思います。」とアドバイスしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/54535/63/resize/d54535-63-527299-2.jpg ]


 バンタンでは今後も、セルフブランディング力と実践的な専門スキルを身につけるカリキュラムを構築し、人脈と活躍の場を広げるネットワークを提供する取り組みを行って参ります。

■ 関連リリース
・日本初「個の時代」を生き抜く専門スクールとして新教育コンセプトを導入(2020年2月):
https://vantan.jp/ex_release/Vantan_konojidai.pdf

■ バロックジャパンリミテッドについて
2000年に創業、ファッションSPAとして「MOUSSY」「SLY」など19ブランドを国内外で650店舗以上展開している。

■ こんどうようぢについて
1992年生まれ。タレント、モデル、俳優などマルチに活躍している。

■ バンタンデザイン研究所
バンタンデザイン研究所: http://www.vantan.com/
バンタンデザイン研究所 高等部: http://www.vantanhs.com/
1965年にスタートした、ファッション・ヘアメイク・デザイン・映画映像・フォトの分野に特化した人材を育成するクリエイティブ総合専門スクール(東京校・大阪校・名古屋校)。現役プロのクリエイターを講師に迎え、業界と連携した実践教育で即戦力となる人材を育成する。日本で唯一ニューヨークのパーソンズ美術大学と提携プログラムを持つ。

■ Vantan (バンタン)  http://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクール」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋)。2020年4月より、自分の好き・得意なことで「個の時代」を生き抜く専門スクールとして、セルフブランディング力、実践的な専門スキル、人脈と活躍の場を広げるネットワーク力を強化する新教育コンセプトを導入。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまでに19万人以上の卒業生を輩出している。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング