1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

女性が選ぶ「高額炊飯器」ランキング 利用率1位は「象印マホービン」、総合満足度第1位は「パナソニック」、期待度第1位は「タイガー魔法瓶」

PR TIMES / 2021年2月10日 17時45分

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「炊飯器」についてのアンケート

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2020年11月に実施した「炊飯器についての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/829347/



[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/63/resize/d57067-63-868852-0.png ]




今回のテーマは女性が選ぶ高額炊飯器に関するランキング

2020年11月に実施した「炊飯器についてのアンケート」において、「象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き」が2年連続利用率第1位、「パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き」が総合満足度第1位、「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」が期待度第1位となりました。

▼「象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き」  https://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/nwjw/
▼「パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き」  https://panasonic.jp/suihan/products.html
▼「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」  https://www.tiger.jp/product/ricecooker/JPL-A.html


3万円以上の高額炊飯器所有は約2割。余ったご飯は「冷凍保存」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「炊飯器」についての調査を実施。回答者1319人に、ご飯派かパン派かを聞いたところ、「ご飯派」の人は74.2%と、「パン派」の25.8%を大きく上回りました。3万円以上の高価な炊飯器を「持っている」人は22.7%で、2019年同時期調査の19%より高い結果に。炊いているお米の種類は「白米」が81.2%と最も多く、「雑穀米」(21.8%)、「白米(無洗米)」(21.0%)と続きました(複数回答)。余ったご飯の保存方法は「ラップ等に包んで冷凍で保存」が46.5%と最多で、「タッパー等、保存容器にうつして冷蔵で保存」(26.1%)、「炊飯器に入れたままで保存」(14.9%)と続きました。今回は「高額炊飯器」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。


女性が選ぶ高額炊飯器ランキング、「象印マホービン」「パナソニック」「タイガー魔法瓶」が受賞

女性が選ぶ「高額炊飯器」ランキング、利用率第1位は2019年に引き続き「象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き」(表1)、総合満足度第1位は「パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き」となりました(表2)。また、個々の炊飯器を今(すでに)持っている人の数と、これからその炊飯器を購入したいと回答した人数との割合を商品ごとに比較し、ウーマンリサーチが独自に「期待度(今後利用が伸びる可能性がある商品)」として算出したところ、第1位は「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」 となりました(表3)。

[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/63/resize/d57067-63-729512-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/63/resize/d57067-63-980375-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/63/resize/d57067-63-439187-4.jpg ]




購入理由は「おいしいご飯が食べたかった」、購入時に重視したポイントは「炊き方」

高額炊飯器を購入した主な理由は「おいしいご飯が食べたかったから」が45.7%と最も多く、次いで「前に使っていたものが壊れたから」(13.3%)、「機能が良かったから」(12.7%)と続きました。
1年以内に高額炊飯器を購入した人からは、「コロナ禍で自宅での食事が基本になり、白ご飯くらいはおいしく食べたいと思い、購入した」(40代女性)という声もありました。
購入時に最も重視したことは「炊き方」が30.0%と最も多く、次いで「ご飯の味」「ブランド・メーカー」と続きました(グラフ1) 。「ご飯のふっくらおいしい炊き加減が今までの炊飯器と格段に違った」(50代女性)や、「それまで使用していた炊飯器と比べて、本当にご飯がおいしく炊けて感動した!お米の味だけで夫婦の会話が盛り上がった」(30代女性)、「炊きたてご飯の『おかわり!』はもちろんのこと、冷凍ご飯やおにぎりなど、子どものご飯の食べっぷりが今まで以上に良くなった」(40代女性)、 など、家族の反応についてのコメントも。

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/63/resize/d57067-63-702053-1.jpg ]


炊飯器を利用して作るオススメのレシピを聞いたところ、多かったのが東南アジアの屋台料理「カオマンガイ」。「お米の上に鶏胸肉とネギを乗せ、生姜、にんにく、中華だしで味付け。鶏肉がホロホロで出汁も出てとてもおいしい」(30代女性)。他にも「カマンベールチーズとベーコンを入れて醤油風味で炊き、黒胡椒を振る」(40代女性)や、「ホットケーキの素200gにプレーンヨーグルト400g、卵2個を入れて混ぜ炊くヨーグルトケーキ」(60代女性)など、おいしそうなレシピがたくさん寄せられました。


小学生の朝食はパン派がやや優勢。炊飯経験は6割

今回は、小学生の「食事」についても調査。回答可能な小学生295人に「朝食で食べたいもの」を聞いたところ、「パン」が49.8%と最多で、「ご飯」が46.8%、「麺」が3.4%という結果に。「お米を研いで、ご飯を炊いた経験があるか」については、「経験あり」が61.4%と、半数以上が炊飯経験があるという結果になりました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/63_1.jpg ]


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ヘアドライヤー  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/827036/
・フィットネスクラブ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/828297/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください