1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

小売・飲食・サービス 89社の回答をまとめた「店舗運営DXの実態調査レポート」を無償公開

PR TIMES / 2021年4月13日 13時45分

チェーンストア企業回答、マネージャー・SVの巡回等に依存 68%、写真報告を活用している 48%

株式会社リンコム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:野村剛志、以下リンコム)は、コロナ禍におけるチェーンストア各社の本部~店舗間の情報共有手段について市場調査アンケートを行い、収集したデータから得られた実態レポートを、ホワイトペーパーとして無償公開する。



■調査レポートを公開する目的

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の蔓延によって様変わりしてしまった店舗現場では、本部や店舗運営に関わる社員、マネージャー、SVが従来と同じように、巡回・会議・研修などの手段を使えるわけではありません。チェーンストアの場合、他業種と違い、Web会議システムを取り入れても相性が悪く多くの問題は解決しません。しかし、他にどのような対策となる情報共有手段が取り入れられているか、といった実態はこれまで企業間で明らかにされてきませんでした。
そこでリンコムは、チェーンストア企業へアンケート調査を行い、本部~店舗間でどのような情報共有手段を活用し、このコロナ禍を乗り切ろうとしているのか、またDXやクラウドの活用はどこまで進んでいるのかなどの情報の収集と分析を行いました。さらにこれまでの経験で培った考察を加え、ホワイトペーパーとしてまとめた実態レポート「多店舗運営を本部が主導するコミュニケーション成功 6つのポイント」をチェーンストア支援の目的で無償で公開いたします。ダウンロードした資料は各社の社内で自由にお使いいただけます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3883/64/resize/d3883-64-813388-4.png ]

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず「株式会社リンコム調べ」と明記してください。
※全調査内容「多店舗運営を本部が主導するコミュニケーション成功 6つのポイント」は、https://direct.linkcom.com/pr/whitepaper2021a より個人情報を登録のうえ、閲覧できます。

■調査サマリー

今回「チェーンストアにおける本部~店舗間の通信手段や課題」を調査しました。その結果、以下の実態が明らかになりました。

コロナの影響を受け、99%の企業がコミュニケーション手段(巡回、会議、研修等)の変更を行った
店舗状況の把握は、68%の企業でマネージャー・SVの巡回等に依存
店舗からの写真画像報告を48%の企業がうまく活用できているが、同数の48%が思うように活用できていないと回答
新しい本部~店舗間の連携手段として、グループウェアなどの汎用システムより、チェーンストア専用の連携システムの導入を検討する企業の方が4.5倍多い


■調査概要


[表: https://prtimes.jp/data/corp/3883/table/64_1.jpg ]



■調査データ抜粋

コロナの影響でコミュニケーション手段(店舗巡回、研修、会議等)の変更があった
→ 99%の企業がコミュニケーション手段に変更があったと回答(株式会社リンコム調べ)


[画像2: https://prtimes.jp/i/3883/64/resize/d3883-64-432995-1.png ]



店舗の状況把握や品質チェックは、エリアマネージャーやSVが行う巡回訪問や電話連絡に依存しているか?
→ 68%の企業が、巡回等に依存していると回答(株式会社リンコム調べ)
[画像3: https://prtimes.jp/i/3883/64/resize/d3883-64-822413-2.png ]



店舗の売場等のチェックに、写真画像による本部報告を活用している
→ 48%の企業が活用、しかし同数の48%が思うように活用できていない(株式会社リンコム調べ)


[画像4: https://prtimes.jp/i/3883/64/resize/d3883-64-616527-3.png ]

以上のようなデータから、多くのチェーンストア企業ではコロナ禍にまだ対抗できていない現状があります。このような中、新しい本部店舗間の連携手段として「グループウェアなどの汎用システムより、チェーンストア専用の連携システムの導入を検討する企業の方が4.5倍多い」といった調査結果も得られており、ストアオペレーションのDXに取り組む企業が現れています。

■関連情報

調査レポート「多店舗運営を、本部が主導するコミュニケーション成功 6つのポイント」全調査内容のダウロード
https://direct.linkcom.com/pr/whitepaper2021a

ストアオペレーションのDXを成功させる6つのポイントを解説【動画セミナー形式】
https://direct.linkcom.com/pr/storeoperation_dx

リテールにまつわる最新情報やノウハウ『店番長コラム』【ブログ】
https://www.linkcom.com/blog/miseban/

■株式会社リンコムについて

株式会社リンコムは、1,000社以上の導入実績を持つグループウェア「リンコム ネクスト」で培ったノウハウを基に、チェーンストア企業向け多店舗運営ソリューション「店番長」を開発・販売し、大手スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、ホテル、レストランなど多くのチェーンストア企業が抱える課題の解決に日々挑んでいます。

【会社概要】
会 社 名 : 株式会社リンコム
所 在 地 : 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目8-11 PARK WOOD office iwamotocho 7F
代 表 者 : 野村 剛志
設 立 : 1997年1月

【お問い合わせ先】
株式会社リンコム 店番長事業部
E-Mail:sales@linkcom.com
Tel:03-6679-3411
Webサイト: https://www.linkcom.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください