1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

北海道初!常口アトムが「at PARKING 月極パートナーシステム」を導入 月極駐車場でハンコ不要のオンライン契約を開始 駐車場ユーザーの利便性を向上

PR TIMES / 2021年2月18日 17時15分

株式会社ハッチ・ワーク

株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長 増田知平、以下ハッチ・ワーク)は、月極駐車場に関するオンライン検索サービス、ハンコ不要のオンライン契約等が可能になるクラウド月極駐車場管理システム「at PARKING 月極パートナーシステム」を、北海道で初めて展開することになりました。

2021年2月から、北海道内60店舗以上で賃貸仲介・売買・管理等、幅広く不動産事業を行う株式会社常口アトム(本社:北海道札幌市、代表取締役社長 三戸篤人、以下常口アトム)が管理する月極駐車場137カ所(約1,500台)を対象に正式導入を開始します。本サービスの導入により、常口アトムが管理する月極駐車場に空き区画が出ると、月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトに自動掲載され、駐車場ユーザーは簡単に希望条件に合う月極駐車場を検索することができます。また、これまで対面形式で署名・押印を必要とした契約手続きは、ハンコ不要のオンライン契約システムにより最短30分で契約手続きが完了します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5153/64/resize/d5153-64-230450-0.png ]

さらに、希望条件に合う駐車場が満車の場合でも、空きが出た際に通知を受け取る予約システム「アキマチ(R)」を利用することで、駐車場ユーザーは希望駐車場へのスムーズな契約が可能になります。

常口アトムは駐車場ユーザーの利便性向上により月極駐車場の高稼働を実現し、結果的に不動産オーナーの収益向上に貢献します。また、ハッチ・ワークは駐車場探しに苦労するユーザーの利便性向上や、コロナ禍で非接触を求める声にお応えすると共に、月極駐車場の高稼働を実現し、運営管理する不動産会社の収益向上に貢献します。

■常口アトムご担当者様の声


月極駐車場を探す方の利便性向上、オーナー様の収益最大化、業務効率化といった課題に対して、有効な施策を検討する中で「at PARKING 月極パートナーシステム」を知りました。
ポータルサイトでの集客やオンライン契約システム、空き待ち予約システムなどは駐車場ユーザーのニーズに応えると感じ、またオーナー様にとっても滞納保証があることは安定経営になると考え、導入を決めました。


■導入の背景
1.月極駐車場賃貸借の現状と問題
近年、不動産業界でもデジタル化は加速しているものの、月極駐車場の集客方法は未だ現地の看板による募集が多く、駐車場ユーザーは希望に合う月極駐車場をインターネット検索で気軽に見つけられないという実態があります(※)。
※ハッチ・ワークが発表した「月極駐車場探し方調査」(2020年12月調査 回答数686名)では月極駐車場を探す方の64.3%が「まずポータルサイトで探す」と回答。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000005153.html

また、申込から契約まで対面形式で行う手続きが一般的で、法的には必要がないにもかかわらず過去からの慣習で署名・押印が必要とされる場合が多く、煩雑で手間がかかることが駐車場ユーザーの負担となっていました。一方、月極駐車場の集客方法が現地の募集看板に限定される理由の一つに、多くの不動産・住宅の検索ポータルサイトへの掲載に一定の費用が必要となり、駐車場運営費から広告コストの捻出が難しく、掲載に消極的にならざるを得ないという側面があります。そのため、月極駐車場は安定収益が期待できる土地活用の手法として注目度が高い反面、オーナーにとっては高稼働・高収益を実現することが難しいとされています。

2.常口アトムにおける月極駐車場管理の課題
(1)サービス品質の向上
常口アトムは北海道で地域密着の不動産事業を幅広く行っており、特に顧客満足度にこだわったサービス提供をしています。駐車場ユーザーの利便性向上のため、これまでも対面形式での手続きはせず、電話と契約書類の郵送でやり取りしていましたが、さらなるサービス向上を課題としていました。具体的にはタイムリーなインターネット募集、契約の電子化、問い合わせ24時間受付などを検討していました。

(2)オーナーの収益最大化
集客アップによる稼働率向上や、機会ロスの軽減に向けた空き待ち予約、滞納リスクの回避などを課題としていました。

(3)業務効率化
月極駐車場に関する問い合わせの電話応対から契約手続き、月々の請求、賃料収納・督促といった多岐に亘る業務の負担が大きく、全体最適に向けた業務効率化を課題としていました。

3.「at PARKING 月極パートナーシステム」による解決
常口アトムは上記課題の解決のため、ハッチ・ワークの「at PARKING 月極パートナーシステム」を導入します。本サービスの詳細は以下のとおりです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5153/64/resize/d5153-64-233491-1.png ]


(1)集客支援
・月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトにてWEB募集。
・募集看板に記載されたQRコードを現地からスマートフォン等で読み込めば、検索の手間なく駐車場募集情報を確認することが可能。

(2)オンライン契約システム
・オンライン上で申込、審査、契約手続き、決済まで可能になり、最短30分で契約手続きが完了。

(3)空き待ち予約システム「アキマチ(R)」 ※2021年1月末時点の累計利用者数約4,300人
・満車の駐車場において、空き待ち予約ができるシステム「アキマチ(R)」を利用することが可能。

(4)滞納保証システム
・滞納が発生した場合でも、管理会社様に対して100%立替払いを実施。
※利用者から収納した賃料は、大手信託銀行にて分別管理し全額保全措置を取っており、賃料の収納後、信託銀行から直接管理会社に送金。

(5)月極専門カスタマーセンター
・専属スタッフ・専用ダイヤルを用意し問い合わせやトラブルに対応。


お問い合わせ先と会社概要

◎報道関係者各位からのお問い合わせ先 広報窓口  :03-5772-3621(平日9:00~18:00)
◎お客様からのお問い合わせ先 担当 中尾(ナカオ):03-6706-4663(平日9:00~18:00)
URL:https://www.at-parking.jp/request

===================================================
▼株式会社ハッチ・ワーク(https://hatchwork.co.jp/
代 表 者 :代表取締役社長 増田 知平
設 立 :2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
資 本 金 :1億円
主要事業 :クラウド月極駐車場管理システムの開発、月極駐車場検索ポータルサイトの運営など

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください