1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスCreema(クリーマ)、初のアプリ全面リニューアルを実施

PR TIMES / 2018年11月16日 11時40分

AIを活用したパーソナライズの強化やUI/UXの一新により、ユーザーがより魅力的な作品に出会えるアプリに

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、ユーザーにとってより良い、魅力的な作品に出会える場を目指し、初のアプリ全面リニューアルを実施いたしました。

Creemaは「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアな世界を創ろう」というミッションのもと、2010年にサービスを開始し、2014年のアプリ公開以来、徹底した改善を重ねつづけてまいりました。その結果、CtoCを中心とした大手ECサービス・アプリの中でユーザー満足度No.1(※1)という評価もいただきました。13万人の作り手による600万点以上の作品が集まる場となった「Creema」で、一人ひとりのユーザーにとって魅力的で本当にいいものをお届けしたい、もっと楽しい刺激的なショッピング体験をお届けしたい、という思いから、ゼロベースでプロダクトの見直しを行い、機能やデザインを一新する運びとなりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18086/64/resize/d18086-64-127250-0.jpg ]


<主なリニューアルのポイント>


トップページのUI/UXならびにデザインをリニューアル
AI活用によるパーソナライズの強化で、よりユーザーに寄り添ったおすすめ作品の提案が可能に
「ギフトから探す」「シーンから探す」「テイストから探す」など、作品との出会いが多様化する機能を追加
「人気の新作」「秋・冬の注目アクセサリー」「クリスマスギフトのオーダーメイド」など、季節やトレンドに合わせた特集がさらに充実
作品のオプション機能(※2)を追加

クリーマは、今後もより良いサービスを提供できるよう一層努力し、素晴らしい作品や才能、そして世界に誇るものづくり文化をより多くの人々に届けてまいります。

(※2)作品オプション機能とは…これまで、クリエイターとユーザーがメッセージ機能を使ってやりとりしていた、サイズ変更や色変更、ピアスをイヤリングにデザイン変更、といったカスタマイズに、ワンクリックで対応できる機能。この機能が加わったことで、よりスピーディにユーザーのこだわりを叶えることが可能となりました。

・ iOSアプリのアップデートはこちら https://itunes.apple.com/jp/app/id916614208
・ Androidアプリのアップデートはこちら https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.creema.creema_android


<参考資料>

・(※1)ユーザー満足度No.1
日本国内のCtoCを中心としたECネットショッピングのWebサービス・アプリにおけるユーザー調査において、約81%の方々に「満足している」「やや満足している」との評価をいただき、他ウェブサービスさまとの比較で満足度No.1の評価をいただきました。(調査期間:2018年6月15日~18日、調査対象:20代~50代の男女、500名)
[画像2: https://prtimes.jp/i/18086/64/resize/d18086-64-999278-1.jpg ]


・アプリの評価は平均4.8
ダウンロードレビューでも高評価をいただいており、上述の10サービスの中でiOS/Androidアプリの総合平均はNo.1となります。(2018年11月15日時点。小数点以下2桁は四捨五入。)


[画像3: https://prtimes.jp/i/18086/64/resize/d18086-64-404654-7.jpg ]


・一人の最高購入回数は1,589回
Creemaのサービスがスタートしてから約8年。最もご利用回数の多いお客様は、当初からの利用とすると、平均して2日に1点、Creemaで作品をご購入いただいていることになります。


[画像4: https://prtimes.jp/i/18086/64/resize/d18086-64-575726-8.jpg ]


・これまでのイベント実施回数106回、参加人数は1,237,000人超
Creemaはほぼ毎月、全国のどこかで作り手と使い手の、作品を通したリアルな場での出会いを生み出しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18086/64/resize/d18086-64-874455-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/18086/64/resize/d18086-64-363769-5.jpg ]


・「Creema」への訪問数は月間1,300万人
1日あたり43万人超。日本武道館でのライブを1日43回開催しているのと同じぐらいの方々に訪れていただいていることになります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/18086/64/resize/d18086-64-233328-6.jpg ]




Creema(クリーマ)とは

Creemaは、創作活動に取り組む全国の作り手と、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、プロおよびプロを目指す作り手が中心の約13万人の出店者による、600万点以上のオリジナル作品が出品されています。

また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス ( http://hmj-fes.jp )」の開催や、常設ショップとしてルミネ新宿店にて「Creema Store」、二子玉川ライズS.C.にて「暮らしとクリーマ」を運営するなど、Creemaに出店する作り手の作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。

<サービス基本情報>
サービス開始:2010年5月
出店クリエイター数:130,000人超 (2018年11月1日時点)
出品作品数:6,000,000点超 (2018年11月1日時点)
- Webサイト: https://www.creema.jp/
- iOSアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/id916614208
- Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.creema.creema_android


会社概要

商号:株式会社クリーマ
住所:東京都渋谷区神宮前3-1-14 LE REVE 2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
従業員:約60名
資本金:9億7470万円 (資本準備金を含む)
事業:   
ソーシャルコマース事業(Creemaの企画、開発、運営)
クラフトイベント事業(ハンドメイドインジャパンフェス、クリーマクラフトパーティの企画、製作、運営)
セレクトショップ運営(クリーマストア in ルミネ新宿2 2F、二子玉川ライズS.C)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください