ネットワンシステムズがBlue PrismのRPAを導入し、業務効率化を実現
PR TIMES / 2020年1月14日 9時45分
報道関係者各位
2020年1月14日
プレスリリース
Blue Prism株式会社
ネットワンシステムズがBlue PrismのRPAを導入し、業務効率化を実現
【2020年1月14日】 ロボティックプロセスオートメーション(RPA)のリーディングカンパニーであるBlue Prism社 (AIM: PRSM、本社:英国ロンドン、CEO:アレスター・バスゲート、日本法人Blue Prism株式会社、本社:東京都港区、社長:長谷 太志)は、 ネットワンシステムズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:荒井 透)が、Blue PrismのRPAを導入し、業務効率化を実現したことを発表いたします。
導入の目的
ネットワンシステムズ株式会社は、お客様にとって最適なICT環境を構築するため、マルチベンダー製品を高度な技術で組み合わせ、利活用ノウハウとともに提供するインテグレーターです。拡大し複雑化するビジネスに対応するために、業務処理数が増加しており、社員の業務負荷軽減は急務の課題でした。業務効率化を迅速に実現するために、RPA導入検討が開始されました。
Blue PrismのRPA導入経緯
ネットワンシステムが以前試用していたデスクトップ型のRPAは、ロボットの稼働中は社員が業務を実施できない、基幹業務システムに利用するには信頼性が足りない、正確な権限管理も含めて集中管理が行えない、などの課題がありました。そこで、システム統制、セキュリティ、開発の再利用、ネットワンシステムズの基幹システムの中核をなすSAPとの親和性を評価ポイントとしてPoC(Proof of Concept)を実施しました。Blue Prismはいずれも高い評価だったため、採用が決定されました。
稼働状況と成果
Blue PrismのRPA導入により、月あたり550時間、1プロセスあたり最大で月67時間の業務削減効果を達成しています。業務の効率化を実現できた点に加え、Blue Prismは、開発ライセンスが無償のため各部門でのRPA導入が推進しやすい点、開発した成果物は部品(アセット)として管理できるため、再利用性が高く、またシステム変更時の影響を局所化できるため保守性が高い点などが評価されています。今後は、AIと組みわせた活用も含めて、より多くの業務の自動化と効率化を目指しています。
ネットワンシステムズ株式会社のBlue Prism導入事例の詳細は以下をご参照ください。
https://www.blueprism.com/japan/resources/case-studies/nos/
Blue Prismについて
新規参入企業が市場を変革させることも珍しくないこのデジタル時代に生き残り、成功できるのは、状況に応じて的確かつ迅速に対応し、革新を進める企業だけです。ロボティックプロセスオートメーション(RPA)を世界に先駆けて開発してきたBlue Prismは、信頼できる安全なインテリジェントオートメーションとしてフォーチュン500に名を連ねる企業や公共機関に採用されてきました。そして今、Blue Prismは、企業のデジタルイノベーターが更なるイノベーションの力を得られるようDigital Exchange(DX)アプリストアがサポートするconnected-RPA(コネクテッドRPA)を提供します。
Blue Prismのconnected-RPAはミッションクリティカルな業務の自動化を可能にし、従業員をよりクリエイティブで意義のある仕事に専念できるようにします。現在、1,500社を超える企業のお客様がBlue Prismのデジタルワークフォースを、クラウドまたはオンプレミス、さらにはBlue Prismが提供するThoughtonomy SaaSで活用しており、その結果、数億もの時間をビジネスに還元しつつ、何十億もの処理の自動化が実現されています。
Blue Prism(AIM:PRSM)の詳細は、https://www.blueprism.com/japanをご覧ください。また、Twitter Blue_Prism_JPやLinkedInでBlue Prismをフォローしてください。
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【報道関係者お問い合わせ先】
Blue Prism株式会社 マーケティング 内田
TEL:03-5404-3836 E-mail:osamu.uchida@blueprism.com
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