1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

エミレーツ航空、世界で初めて新型コロナウイルス情報のアップデートとテスト検証のためのデジタルプラットフォーム『IATAトラベルパス』を試験的に導入

PR TIMES / 2021年1月27日 21時45分



[画像: https://prtimes.jp/i/52636/64/resize/d52636-64-474830-0.jpg ]


エミレーツ航空はIATA(国際航空運送協会)と提携し、新型コロナウイルス検査やコロナワクチン情報に関する政府の要件に合わせ、乗客が旅行を容易にかつ安全に管理できるようにするモバイルアプリ『IATAトラベルパス』を、世界で初めて試験的に導入する航空会社の1社となることを発表しました。


『IATAトラベルパス』を使用することで、乗客は渡航先のPCR検査やワクチン接種に関する要件を事前に確認するための『デジタルパスポート』を作成することができます。また、検査証明書やコロナワクチン接種証明書を当局や航空会社と共有することで、旅行に必要な手続きを円滑に進め、渡航に必要な書類を簡単に管理することができるようになります。


本格的な展開に先立ち、エミレーツ航空は渡航前の新型コロナウイルスPCR検査の検証のための第1段階を4月からドバイで実施します。ドバイから旅行するエミレーツ航空のお客様は、事前にアプリを通じて新型コロナウイルスPCR検査結果を直接航空会社と共有することができ、その情報はチェックインシステムにも自動で反映されるため、空港での手続きがスムーズになります


エミレーツ航空最高執行責任者アデル・アル・レダは次のように述べています。「国際線の安全性はこれまでと同様に保たれていますが、現在の世界的な新型コロナウイルスの流行に伴い、新たなルールや渡航要件が求められています。エミレーツ航空はIATAと協力してこの革新的な問題解決に取り組み、国や政府が必要とする情報を簡素化し、デジタル化して航空会社のシステムに安全かつ効率的に送信することができます。私どもは、この新規事業を試験的に実施した世界初の航空会社の1社であることを誇りに思っています。この新しい事業は、顧客体験を向上させ、お客様の旅行のニーズにもお応えしていきます。」


IATAの空港・旅客・貨物・セキュリティ担当上級副社長のニック・ケアン氏は次のようにコメントしています。「中東地域で『IATAトラベルパス』を利用できるようにするためにエミレーツ航空と協力できることを誇りに思います。エミレーツ航空は、世界的な顧客基盤と航空網を備えており、トラベルパスプログラムの改善に向けて貴重な意見やフィードバックを提供してくださいます。これは、新型コロナウイルスのパンデミック期間中の海外旅行を可能な限り便利にする最初のステップであり、各国政府によって異なる新型コロナウイルス関連の入国要件をすべて満たしているという安心を乗客の皆様に与えてくれます。国境の再開に伴い、『IATAトラベルパス』はさらに強化され、すべての政府による検査やコロナワクチン接種の確認要件を満たすための機能が追加され、エミレーツ航空のお客様はこれらのサービスを最初に利用できるようになります。」


『IATAトラベルパス』のアプリ内では、旅行条件の統合された登録情報を利用することで、乗客は出発地に関わらず、すべての目的地の旅行条件や入国要件に関する正確な情報を検索することが可能になります。また、新型コロナPCR検査センター、最終的にはワクチン接種センターの登録も含まれます。これにより、乗客は出発地で目的地の新型コロナウイルスPCR検査およびワクチン接種の基準を満たす検査センターやラボを探すのがより便利になります。


また、このサービスプラットフォームにより、認可された検査機関や検査センターが検査結果やワクチン接種証明書を乗客に安全に送信できるようになります。IATAが管理するグローバルなデータベースは、すべての関係者間で必要な情報の安全な流れを管理し、乗客に快適な旅程を提供することが出来るようになります。


エミレーツ航空は、お客様と応対する全ての場面で快適な顧客体験を提供することに力を入れています。ここ数カ月、ドバイ国際空港では、バイオメトリックパスを統合した非接触型トラベルを導入し、セルフチェックインや、バッグドロップキオスクのサービスを含むその他のサービスが導入され、よりスムーズな空港体験が実現しています。


エミレーツについて
エミレーツ航空は2002年に日本への就航を開始しました。成田国際空港や関西国際空港からドバイまで、最も快適な空の旅を提供しています。エミレーツ航空はその商品やサービスが評価され、世界のアワードの数々を受賞しており、今年のワールド・トラベル・アワードでは「リーディング・エコノミークラス」「エアライン・リワード・プログラム」「ビジネスクラス空港ラウンジ」の3部門で受賞しています。また最近では、旅行、観光、ホスピタリティ業界におけるサプライヤーの取り組みを監視し、情報を提供する「セーフ・トラベル・バロメーター」で、世界で最も安全な航空会社として評価され、世界230社以上の航空会社の中でトップの座を獲得しました。


お問い合わせ先
エミレーツグループ 広報
REDHILL株式会社
青木
Email: ekjapan@redhill.asia

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください