1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オンライン英会話・QQ Englishが教育機関向けに「SDGsオンライン探究フィールドワーク」をリリース

PR TIMES / 2021年3月16日 20時15分

フィリピン・セブ島のNPO法人とコラボレーション

株式会社QQ English (本社:東京都新宿区、代表取締役:藤岡 頼光)が提供するオンライン英会話サービスにて、2021年3月16日に教育機関向けの特別講座「SDGsオンライン探究フィールドワーク」がリリースされたことをお知らせいたします。
講座紹介ページ: https://www.qqeng.com/blog2/blank-page/sdgs-online-fieldwork/



[画像1: https://prtimes.jp/i/16874/65/resize/d16874-65-288531-0.png ]

■主体性・協調性・問題分析力を身につけるための特別講座
オンライン英会話サービス・QQ Englishは、日本以外に中国、台湾、韓国、ブラジル、ロシア等、10か国以上で展開しています。
今回、新たに教育機関向けに提供する「SDGsオンライン探究フィールドワーク」では、セブ島でフィリピンの貧困層に学習支援を行い、未来のリーダーを育成するNPO法人「DAREDEMO HERO」とともにオンライン異文化交流の場を提供し、その奨学生であるDAREDEMO KIDSと日本人生徒の間で貧困問題や環境課題をテーマに意見交換を行います。
小グループに分かれ、英語や日本語を使いながら、セブ島の子どもたちと日本人のグループメイトとともに社会課題の現状や解決策を考えます。そして最終日には、グループ毎に英語でプレゼンテーションを行い、「今考えるべき課題や将来的に解決したい課題」を発表していただきます。実際に人権問題や環境問題について困っている他国の同世代と英語で交流をすることで、今自分ができるアクションに対する思考を膨らませ、行動に繋げるためのプログラムとなっております。

■本講座の流れ
(1)まずはSDGsの基礎を英語で学ぶ
QQ Englishは2つの留学施設を併せ持つ英会話スクールです。留学品質のオンライン英会話で英語力を強化したうえで、ディスカッションに臨むことができます。「SDGsトピックカンバセーション」を使い、まずはSDGsについて英語で整理する力を身につけて、自信をもってディスカッションに臨めるようQQ Englishの教師陣がサポートいたします。
(2)グループディスカッション
各グループ3~5名のグループごとで活動します。交代でファシリテーターを決めるので、一人ひとりがより主体的に関わることができます。フィリピンの子どもたちと英語で会話する中で所々聞き取れない単語がある場合、日本人グループメイト間で協力しながらヒアリングし、意見交換やディスカッションを深めながら進めます。
(3)具体的な分析手段を学ぶ
PCM手法と呼ばれる開発援助プロジェクトの計画・実施・評価を管理運営する方法をもとに課題解決に取り組んでいただきます。Zoomなどのオンラインツールを使いながら、PCMまたはその他のフレームワークにあてはめて分析を進め、課題に対する解決策を考えます。
(4)現地の同世代の若者とともに学ぶ
フィリピン・セブ島にいる若者からの一方的な情報収集・発表だけでなく、互いに成果を発表し合うことで、気づき合い、学びを高めることができます。価値観の違い、文化の違いを知ることで、自分自身を取り巻く環境、そして「なぜSDGsは世界共通の課題と言われているのか」という原点に立ち返り考えます。
(5)日本人ファシリテーターによるサポート
英語力に自信のない方も安心して議論できるよう、グループごとにファシリテーターを配置することが可能です。極力、受講者同士で協力し合いながら英語力向上を目指しますが、日本人ファシリテーターの配置も可能ですのでご遠慮なくお申し付けください。

■DAREDEMO HERO 代表の内山さんのコメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/16874/65/resize/d16874-65-578351-1.jpg ]

皆さんにとって「当たり前」のことって、本当に「当たり前」なんでしょうか?
毎日ご飯が食べられて、学校に行って勉強ができて、水道の水が飲めることは、本当に「当たり前」ですか?
それを当たり前と思っていては、SDGsを理解することはできません。
自分たちと全く違った環境で生きる同世代と交流することで、新しい視野が芽生えます。彼らの生活を「想像」し、自分たちの「当たり前」に疑問を持つことから、全てがスタートします。
このプログラムを通して、皆さんにできる「ワンアクション」を見つけ、皆さんがより豊かな人生を歩めるよう、お手伝いさせていただきます!

■本講座に対するQQ Englishの思い
急速な情報化や技術革新によって学び方が変化しています。それに加えて、社会情勢の変化はこれまでの教育の在り方にも大きな影響を与えています。学校現場においては「遠隔授業」が導入され、パソコンやタブレットを活用した効率的かつ効果的な、個々のレベルに合わせた「新しい学び方」が期待されています。
QQ Englishは「Gateway to the world!」というビジョンを掲げ、英語コミュニケーション力向上、そして未来を生きる若い世代の皆さんにとって一番必要となる活力に繋がるプログラムを提供しております。
教養としての英語はもちろん、英語を使うことによって異文化理解や多様性に気づくことができるような、探究心を育てるためのプログラムを自信を持ってお届けいたします。



QQ Englishについて


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=MWzl6flRJ1w ]



QQ Englishは2009年に創設。「Gateway to the world」というビジョンをもとに、オンライン英会話サービスと、フィリピン・セブ島で英会話学校2校を運営しています。インターネットを使ってマンツーマンレッスンを行うQQ Englishのオンライン英会話サービスは、全世界で30万人を超える生徒が利用しています。

■公式サイト
QQ English:教育機関向けサイト
https://www.qqeng.com/education/
オンライン英会話:QQ English
https://www.qqeng.com/
子ども専門オンライン英会話:QQキッズ
https://www.qqeng.com/qqkids/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください