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シャノン イベントマーケティング基盤をアップデート 「イベントマーケティングアナリティクス」を提供開始

PR TIMES / 2016年7月21日 14時35分



 株式会社シャノン(本社:東京都港区、代表取締役:中村健一郎、以下シャノン)は、国内マーケティング管理市場で6年連続シェア1位(*1)のマーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM(以下SMP)」において、イベントマーケティングを支援するための「イベントマーケティングアナリティクス」の提供を開始することを発表します。本サービスでは、展示会やセミナー等のイベント実施にあたり、集客のための広告効果や来場登録推移、アカウントベースでの登録者属性など、会期前から会期後までに取得可能なマーケティングデータを分析・レポーティングできる環境を提供します。イベント主催者や企業のマーケティング担当者は、本サービスによって、イベントマーケティングの効果を最大化するためのPDCAサイクルを実現することが可能となります。

*1 出典:ITR「ITR Market View:マーケティング支援市場2013~2016」売上金額ベースでの2010年度~2015年度 (予測)シェア

【提供の背景と概要】
 イベントマーケティングでは、「膨大な量の業務」を「会期という変更ができない締切」までに完遂しなければならないという「業務の効率化」が長年の課題として挙げられ、シャノンでは、この課題に真正面から向き合い、多くの企業のイベントの業務効率をサポートしてきました。一方で、企業が成長するにつれてプライベートショーを開催することから、企業にとってイベントマーケティングは自社ビジネスに無くてはならない重要なマーケティング機能として認識され、イベントマーケティングの課題も「業務の効率化」から「イベントデータの活用」に移り変わっています。

 そのような環境変化の中、『イベントをよりよいものにするために蓄積されたデータを活用できないか』、『イベントのビジネス貢献をもっと可視化することはできないか』という多くの企業から要望が寄せられ、それらに応えるためにイベントで収集したデータを正しく分析・把握し、イベントマーケティングの価値を高める「イベントマーケティングアナリティクス」を提供する準備が整いました。

 本サービスでは、広告は誰の集客に影響したのか、その人は来場したのかというような「広告と人の連携」、どの企業から何人がイベントにきていただきどこに興味を持っているのかという「企業を主体としたイベント情報の分析」、イベントの事前・事中のみならず事後にどのようなかたちで営業に貢献したのかという「イベントマーケティングと営業の連携」をリアルタイムで把握することができ、イベントをさらなる高みに引き上げ、イベントがビジネスにとって重要であることを証明することをサポートします。

【イベントマーケティングアナリティクスでできること】
● 来場登録の推移や登録者の属性をリアルタイムに把握することができます。
● 集客や来場に貢献した広告や検索キーワードを把握し、最適な広告施策に注力することができます。
● 企業情報と連携することにより、アカウントごとの登録状況を把握し個社別のアプローチができます。
● 商談情報(商談・受注等)と連携することにより、売上に対するイベント効果を測定できます。
[画像: http://prtimes.jp/i/2984/66/resize/d2984-66-971520-1.jpg ]

            <イベントマーケティング分析サービスのイメージ>

【シャノンマーケティングプラットフォームについて】
http://www.shanon.co.jp/products/
マーケティングオートメーションと統合データ管理・活用を実現するクラウドアプリケーションです。申込フォームや告知サイトの作成、セミナー/イベントでの申込・来場管理、キャンペーン運営業務やメール配信など、マーケティング業務全般の一元的な実施・管理を実現します。オンライン・オフラインを問わず、行動履歴を自動で見込み客データと紐づけて蓄積データの管理を一本化。属性や履歴を横断したリードの検索・抽出やスコアリング機能でリード評価の品質を向上させることにより、商談機会の創出に貢献します。データを可視化する標準ダッシュボードも搭載。データ分析や共有環境など「マーケティングアナリティクス市場」の開拓も進めてまいります。

【株式会社シャノン】
シャノンは、クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング活動をサポートする製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント・セミナー運営やマーケティング業務の効率化・自動化や、見込み客管理の最適化などを実現するシャノンの製品・ソリューション・サービスは、国内における導入実績数960以上、キャンペーン実績数22万以上で、大規模イベント・展示会からマーケティング統合管理まで多様なシーンでご利用いただいています。

会社名  : 株式会社シャノン
所在地  : 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル4F
代表者  : 代表取締役 CEO 中村 健一郎
設 立  : 2000年8月25日
UR L   : http://www.shanon.co.jp
事業内容 :1 クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発・販売・サポート
2 マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供

■お問合せ
株式会社シャノン マーケティング企画室 長崎
TEL 03-6743-1565 FAX 03-6673-4302  E-mail marketing@shanon.co.jp

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