ソーシャルネットワークサービスの利用度で日本は49ヵ国(地域)中最下位

PR TIMES / 2014年7月30日 14時29分

~写真・動画などのアップロードでも日本は最下位~

市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、消費者のモバイル・タブレットなどのデジタル機器やデジタル関連サービスの消費・利用動向を調べ、そのデータや分析レポートを企業に提供しています。

今年の3月から6月にかけて、49ヵ国(地域)のインターネットユーザー約55,000人(日本は996人)を対象に実施した調査(名称:『Connected Life(コネクテッド・ライフ)調査』)によると、ソーシャルネットワークサービス(以下SNSと略)を利用している人の割合が最も低かった国は日本でした。



■ 日本はSNS利用度で最下位
SNSの利用頻度を聞く質問の回答で、「毎日利用する」、「少なくとも週に一度は利用する」、「利用するが週に一度より頻度は少ない」を選択した人の割合を「SNSを利用する」として集計し、その割合の高い国から順に並べたのが以下の表です。

これを見ると、49ヵ国中最も割合が高かったのはインドネシアで98.5%、最も割合が低かったのは日本で66.5%でした。49ヵ国の平均は、81.8%でした。

また、同じ質問の回答で「SNSを利用しない」を選択した人に、今後SNSの利用に関心があるかないかを聞きました。すると、日本の場合、「SNSを利用しない」人(33.5%)のうち、「関心がある」と回答した人が1.8%、「関心がない」と回答した人が28.8%でした。


■ 写真・動画などのアップロード行為でも日本は最下位
次に、調査対象者に「写真、動画又は音楽のアップロード」に関する利用頻度についても質問し、上と同様に「毎日アップロードする」、「少なくとも週に一度はアップロードする」、「アップロードするが週に一度より頻度は少ない」を選択した人の割合を「写真、動画又は音楽をアップロードする」として集計し、その割合を国別に比較しました。

すると、この割合が最も低かったのが日本で38.0%でした。割合が最も高かったのはロシアで89.4%、49ヵ国の平均は73.4%でした。

また、「写真、動画又は音楽をアップロードしない」と回答した人に、今後の利用に関心があるかないかを聞きました。すると、日本では、「アップロードしない」人(62.0%)のうち、「関心がある」と回答した人が9.3%、「関心がない」と回答した人が47.7%という結果になりました。

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