1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

RIZAP株式会社と東海大学によるRIZAPメソッドの体内脂肪の変化に関する共同研究開始のお知らせ

PR TIMES / 2015年12月8日 13時22分

当社子会社であるRIZAP株式会社(以下、RIZAP)は、東海大学とMRI画像を活用した「全身MRIによる脂肪織計測と体重との相関」に関する共同研究を開始することを決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
                         記
1.背景
2014年度の医療費が40兆円を超える中、肥満に起因する高血圧、糖尿病、脂質代謝異常などの生活習慣病がますます社会問題化されております。現在、医療費の増加を抑止するべく、国や様々な専門機関を中心に医療費抑制に向けた取組みが実施されております。その様な社会背景の中で、RIZAPプログラムの減量効果に着目した東海大学工学部医用生体工学科の高原太郎教授と共同で、RIZAPメソッドの肥満解消効果・健康増進効果を体内脂肪の減少量と体重の減少量の相関により明らかにする研究を実施してまいります。

2.内容
研究テーマ :全身MRIによる脂肪織計測と体重との相関について
研究実施責任者:東海大学 工学部医用生体工学科 教授 高原太郎

3.目的
社会背景にもありますように、成人病の原因となるメタボリックシンドロームを解消することは我が国の予防衛生医療にとって重要な課題であります。本研究では、最新式の全身撮影MRIを用いることにより、心臓周囲と腹部の撮影を行い、体重と各部位の脂肪織の計測値にどのような相関があるのかを、萌芽的研究として明らかにいたします。
さらに、体重が減少する場合にどの部位の脂肪織が減少するのかについては、現在まで全く明らかになっていませんでしたが、本研究では予防医療の観点から、同一被験者において体重が減少する際の各部位の脂肪織の減少について、お互いに比例的に減少するのか、あるいは部位により減少の割合に違いがあるのかを明らかにいたします。なお、今回の研究の被験者はRIZAPに実際に通っていただくお客様にご協力していただきますので、RIZAPメソッドの脂肪織の減少効果も医学的観点より明らかにして参ります。
本研究を通じて広く社会に対して予防医療の領域においての貢献度合いをアピールすることによって、RIZAPの信頼度および信用度を向上してまいりたいと考えております。

                                              以 上

■ RIZAP 株式会社について ■
http://www.rizap.jp/
「結果にコミットする。」パーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」を運営。2012 年2 月の1 号店オープン以来、店舗拡大とともに急成長を続ける「RIZAP」は、一般のスポーツジムとは異なり、ゲストの夢、理想、真のニーズと本気で向き合う資質を持った人材を厳選。パーソナルトレーナーの品質にこだわり、ゲストの理想の体型の実現を全力でサポートするプロ集団です。

■健康コーポレーション株式会社について ■
http://www.kenkoucorp.co.jp/
2003 年、健康食品の通信販売を目的に設立。
「豆乳クッキーダイエット」のヒット商品に牽引され2006 年に札幌証券取引所アンビシャスに上場。現在は家庭用超音波美顔器 「エステナードソニック」や「どろ豆乳石鹸 どろあわわ」などの美容関連商品で事業を拡大。またパーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」の運営等、グループ会社を通じてシナジーを見込める美容・健康関連事業、アパレル関連事業、住関連ライフスタイル事業、エンターテイメント事業を展開し、グループには上場子会社3社が存在。(イデアインターナショナル 東京証券取引所JASDAQ 3140、SD エンターテイメント 東京証券取引所JASDAQ4650、夢展望 東京証券取引所マザーズ 3185 )

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください