グリー、気軽に情報モラルを学べる動画コンテンツ「ティルと学ぶ 正しく怖がるインターネット」の配信開始
PR TIMES / 2018年5月9日 15時1分
人気インフルエンサー犬のティルちゃんがSNSで失敗しない方法を学ぶ
グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和、以下「グリー」)は、忙しくて学校行事に参加できない保護者を対象とした、情報モラルを効果的に学べる動画コンテンツ「ティルと学ぶ 正しく怖がるインターネット」の配信を開始したことをお知らせします。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=6n1zbPq4GP4&feature=youtu.be ]
グリーは企業として「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というミッションを掲げています。CSR活動もこのミッションを基に、3つの基本方針を掲げて活動しています。なかでも「安心安全なインターネット社会の構築」については、インターネットをより楽しく安全に使っていただくために、啓発活動を中心に積極的に取り組んできました。これまでに行った啓発講演は、学校を中心に1500回以上に上り、40万人超の生徒や先生、保護者向けに「ネットで絶対に失敗しない方法」をテーマとした講演を直接行ってきました。
しかし、そうした活動を通じて新たな課題も見えてきました。一つ目は自社で行う講演は物理的な制限があり、2017年に254回の訪問講演を行ってはいるものの、講演依頼は1070件に上り、約1/4のニーズにしか応えられないということ。二つ目は両親が共に働いている家庭が増え、学校に来られない保護者が多くなり、講演に参加できないということです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21973/66/resize/d21973-66-101071-1.jpg ]
今回配信を開始した動画は、これら2つの課題を解決すると共に、より気軽にまた楽しみながら学べることをコンセプトに制作しました。インスタグラムで保護者層にも多くのファンを持つインフルエンサー犬の「ティル」ちゃんを生徒役とし、ネットやSNSで絶対に失敗しない方法をグリー社員から学ぶ、という3部構成のストーリーになっています。1つの動画は最大18分で作られており、忙しい合間でも短時間で情報モラルを学べるように工夫されています。
■動画「ティルと学ぶ 正しく怖がるインターネット」概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/21973/table/66_1.jpg ]
グリーではこれまでにも、生徒や保護者が自主的にインターネットや炎上について理解するための啓発アプリ「魂の交渉屋とボクの物語 - Soul Negotiator -(たまボク) 」を提供したり、情報モラル教材「事例に学ぶ情報モラル 」小学生版、中学生版を累計82万部無償で提供したりさまざまな形で啓発活動を行ってきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21973/66/resize/d21973-66-408432-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/21973/66/resize/d21973-66-320698-3.jpg ]
今後も、グリーがこれまで蓄積してきたノウハウを生かした新たな取り組みを提案し、教育機関などとも連携しながら、青少年のスマートフォンやインターネットの安心安全な利用を促進するための活動を積極的に行っていきます。
GREEおよびGREEロゴは、グリー株式会社の登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
エンサップが、学習eポータル「L-Gate」フレンドリーサービスとして提供開始。
PR TIMES / 2024年4月15日 12時45分
-
"FIRST STAGE PRODUCTION EN" The 2nd Generation Male Talent Audition Open Now
PR TIMES / 2024年4月12日 17時45分
-
【講演実施レポート】「インターネットの正しい使い方とは?」福岡県久留米市立の中学校でアディーレの弁護士が講演を実施
PR TIMES / 2024年4月3日 11時45分
-
【講演実施レポート】「インターネットの正しい使い方とは?」アディーレの弁護士が福岡県久留米市立の中学校で講演を実施
PR TIMES / 2024年3月29日 13時45分
-
グリーとADKクリエイティブ・ワン、SNS・インフルエンサーマーケティング領域に関する合弁会社「株式会社ADKソーシャルメディア・マーケティング」を設立
PR TIMES / 2024年3月25日 15時45分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
3東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください