1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

TBSラジオ 「大沢悠里のゆうゆうワイド」8月15日(木)  秋山ちえ子さん「かわいそうなぞう」朗読

PR TIMES / 2013年8月9日 20時7分

大沢悠里のゆうゆうワイド 8月15日(木) 午前8時30分~午後1時    

「大沢悠里のゆうゆうワイド」では、8月15日(木)の終戦記念日に、96歳の秋山ちえ子さん(ジャーナリスト・評論家)が、今年も、童話「かわいそうなぞう」を生放送で朗読します。
終戦記念日に合わせての朗読は46回目です。


「かわいそうなぞう」は、土家由岐雄さんが、実際にあった戦時中のお話を童話にした作品で、上野動物園で飼育されていた3頭の象の「最期の姿」を描いていて、 「戦争をしてはいけない」と、静かに、強く訴えています。
今年96歳の秋山さんは、この「終戦記念日」に合わせた毎年恒例のTBSでの朗読に、今年も並々ならぬ意欲を見せています。ご期待下さい。

秋山さんは、女性ジャーナリストの草分け的な存在で、戦後の日本を見続け、様々な角度から検証し、警告してきました。北朝鮮情勢や沖縄の基地問題、各国の内戦、頻発するテロなど、平和を脅かすニュースが毎日のように伝えられています。そうしたなかでの「かわいそうなぞう」の朗読は、大きな意味があります。
戦後68年の今、「平和」について、改めて真剣に考えませんか。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください