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全国約40店舗の整骨院を展開する株式会社SYNERGY JAPAN様に、 チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を導入いただきました

PR TIMES / 2021年6月18日 11時45分

~週20時間かかっていたレポーティング業務が、ゼロ時間に~

約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は2021年6月17日、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を、全国に約40店舗の整骨院を展開する「株式会社SYNERGY JAPAN」様(所在地:大阪市都島区善源寺町1-5-51エポック都島4F、代表:高階 耕治氏)にご導入いただいたことを発表いたします。健康・医療系のグループ会社運営の導入は初めての事であり、コロナ禍における同社のデジタル戦略を解説した記事も公開しています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/68/resize/d31263-68-181511-0.jpg ]



導入の背景  「複数店舗でのGoogleマイビジネスの成果レポート作成に、時間がかかりすぎていた」


株式会社SYNERGY JAPAN様は、「ぷらす鍼灸整骨院」を全国に約40店舗展開する企業です。同社ではこれまでコンテンツマーケティングなど様々なデジタルを活用した集客施策を実施してきました。(同社のミエルカ活用事例:https://mieru-ca.com/case/synergyjapan/
中でも力を入れている集客施策の一つが、「Googleマイビジネス」を活用した地図アプリからの集客です。しかし、複数店舗でのGoogleマイビジネスの成果測定のレポーティングに多くの作業工数が取られてしまっていました。

ローカルミエルカには、ローカルSEOを進めていくうえで必要な機能(店舗情報の一括管理・全店舗のアクセスデータ解析・検索順位管理など)が揃っています。Googleマイビジネスの運用コストを下げるだけでなく、複数店舗の効果測定を手間なく実施することも可能です。レポーティング業務の効率化やローカルSEOを推進するため、同社にローカルミエルカを導入いただきました。

※コロナ禍における同社のデジタル戦略について解説した記事は下記からご確認いただけます。コロナ禍における来店客数の減少に対して、同社がどのような対策を行ったのか解説しております。ぜひご覧ください。
https://mieru-ca.com/blog/users-conference202104/



ご担当者様のコメント マーケティング本部 部長 吉田拓矢様 

「レポーティングの効率化だけでなく、現場スタッフとの連携にも効果的」

[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/68/resize/d31263-68-218133-1.jpg ]

整骨院業界において、近年Googleマイビジネスの重要性が高まっています。整骨院を選ぶ際、街中でふらっと入店される方は少なく、Googleマップのクチコミや評判などからお店を選ばれる方が非常に増えてきています。ですので、弊社では以前から力を入れて取り組んできました。
ただ、Googleマイビジネス運用には多くの工数が取られることがネックでした。特に、効果測定に関しては全て手作業でまとめていました。だいたい週に20時間くらいはレポート作成に時間を使っていたと思います。ローカルミエルカを導入したことで、レポート作成時間がゼロになったのは、非常に大きなメリットです。

また、副次的な効果として現場の店舗スタッフとの連携もしやすくなりました。以前は「クチコミの重要性」を店舗スタッフに説明しても、なかなか伝わりづらい部分がありました。しかし、ローカルミエルカ導入後は、自社の他店舗や競合店舗のクチコミ状況まで一目でわかります。それによって現場スタッフとコミュニケーションが取りやすくなりましたし、クチコミを集めるモチベーションにも繋がっています。
ローカルミエルカは開発スピードが早く、魅力的な機能がどんどん増えていることもおすすめポイントの一つです。弊社のローカルSEOを進めていくうえで、欠かせないツールになっています。これからもツールとしての進化を続けてほしいと期待しています。


ローカルミエルカとは?

チェーン店舗ブランド様向けに、店舗情報をより多くの消費者に届けるためのローカルSEO施策、店舗情報・アクセス情報を一括管理するマーケティングツールです。Googleマイビジネスなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。
他にもInstagramなどのソーシャルメディア投稿内容とGoogleマイビジネスの最新情報投稿を連携することで、投稿コストを下げつつ、最新情報を様々なユーザーに届けることが可能となります。また、Googleマイビジネスの一元管理機能も備えており、店舗情報や投稿、口コミなどをローカルミエルカのダッシュボードを通じて一元的に把握し、修正や返信が可能になります。


株式会社 SYNERGY JAPANとは

会社名  : 株式会社 SYNERGY JAPAN
所在地  : 〒534-0015 大阪市都島区善源寺町1-5-51エポック都島4F(大阪本社)、〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-7-13 7F(東京本社)
代表   : 高階 耕治氏
設立   : 2012月1月
事業内容 : 鍼灸(治療・美容)部門 / 整骨院部門
公式サイト: https://plusseikotsuin.com/


株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは

「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名  : 株式会社Faber Company
所在地  : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金  : 1億円
設立   : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/

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