1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【オリコン顧客満足度(R)調査】2019年『ハウスウエディング』『格安ウエディング』ランキング発表

PR TIMES / 2019年9月2日 15時40分

~「BRASS」が『ハウスウエディング』ランキング史上初の快挙!!2年連続、総合&全評価項目で1位に~

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『ハウスウエディング』、『格安ウエディング』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて、発表いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/68/resize/d34467-68-731442-0.png ]

2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスウエディングランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-wedding-produce/
2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 格安ウエディングランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-wedding-produce/reasonable/

 今回で5回目となる『ハウスウエディング』、『格安ウエディング』の満足度調査(2015年は「ウエディングプロデュース」として調査)。実際にサービスを利用したことのあるユーザーを対象に、『ハウスウエディング』、『格安ウエディング』それぞれの満足度について、インターネット調査を実施いたしました。
 当調査は、満足度における13の評価項目、「サロンの利用のしやすさ」、「サロンの清潔度・雰囲気」、「ウエディングプランナー」、「ドレス・衣装」、「料理」、「装花」、「引き出物」、「見積もりのわかりやすさ」、「式場」、「式・披露宴」、「新婦のメイクの仕上がり」、「写真・ビデオの仕上がり」、「式場スタッフの対応」を設定し、その結果を集計。また、総合と評価項目別に加え、「地域別」、「都道府県別」、「男女別」、「年代別」の結果も公開しています。

■『ハウスウエディング』BRASSが2年連続、総合&全評価項目で1位の快挙
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/68/resize/d34467-68-631720-2.png ]

 『ハウスウエディング』で総合1位となったのは【BRASS(株式会社ブラス)】。 2015年から開始した同ランキングにおいて、2年連続総合・全評価項目ですべて1位を獲得したのは同社が初となります。総合得点では、85.74点を獲得し、継続的に高い評価となりました。
 また地域別の「東海」、都道府県別の「愛知県」でも1位に。東海地方を中心に展開している同社が、その地域周辺でとくに高く評価されていることがうかがえる結果となっています。その他では、男女別の「女性」、年代別の「20代」、「30代」でも1位を獲得しています。
 実際の利用者からは、「スタッフが一体になって、当日感動する式にしようと言う意気込みがあったのでよかった(30代・女性)」「担当のプランナーさんも丁寧で優しく打ち合わせも楽しかった。いろんな提案もしてくださり助かった(20代・女性)」「料理はボリューム、味ともに大変満足しています(30代・女性)」などのコメントが寄せられています。

 総合2位は、【FIVESTAR WEDDING(株式会社日本セレモニー)】がランクイン。13の評価項目のうち、すべての項目で前回よりも得点をあげ、8位から2位に大幅なランクアップとなりました。
 続いて、総合3位は、【IKK(アイ・ケイ・ケイ株式会社)】。地域別の「中国・四国」で1位となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/68/resize/d34467-68-924866-3.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/68/resize/d34467-68-361989-4.png ]

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
『2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスウエディングランキング 第1位』
 株式会社ブラス 代表取締役社長 河合達明氏より受賞コメント


[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/68/resize/d34467-68-433923-12.jpg ]

新しい時代を迎えたこの記念すべき年に、2年連続で高い評価をいただいたことを大変嬉しく思います。「結婚式をもっといいものにしたい、ブライダル業界を変えたい」と走り続けてきたブラスの姿勢が、今回評価いただけたとするなら、これほど嬉しいことはありません。「それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創る」ことはこれからも私達の使命であり、信条です。いい結婚式を追求し続けていくこと。そして、全国にブラスの創る、笑いと涙の結婚式を待っているカップルがいると信じて、成長し続けていくことが、私たちの目標です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

≪調査概要≫ ハウスウエディング
回答者数: 5,075人  調査企業数: 19社
調査期間: 2019/04/19~2019/04/26、2018/05/18~2018/06/11、2017/04/17~2017/04/26
調査対象者  性別: 指定なし  年齢: 男性18歳以上、女性16歳以上(男女共に高校生は除く) 
       地域: 全国
条件: 過去5年以内に、国内にあるウエディングプロデュース会社直営の「ゲストハウス」で
    挙式披露宴を行った人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスウエディング


■『格安ウエディング』ゼロ婚が初の総合1位を獲得
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/68/resize/d34467-68-403174-6.png ]

『格安ウエディング』総合1位は、前回5位からの大幅なランクアップとなった【ゼロ婚(株式会社スキナ)】。13の評価項目のうち、11項目でも1位を獲得しています。また、すべての項目で前回より得点をあげており、なかでも「サロンの清潔度・雰囲気」、「ウエディングプランナー」、「見積もりのわかりやすさ」では2点以上のアップとなりました。
  実際の利用者からは、「スタッフの方が自分の為に、親身になって一生懸命一緒になって考えてくれた(40代・男性)」「料理が豪華だった(50代・男性)」「式場のお料理屋さんはお客様のお箸にすべて手書きで名前を書いてくれていた。また、会場の床の間に素敵な生け花がされていて、会場をとても華やかに演出してくれていたのでここにして良かったと思った(30代・女性)」などのコメントが寄せられました。

 総合2位には、【楽婚(株式会社ベストブライダル)】がランクイン。評価項目別では、「引き出物」、「写真・ビデオの仕上がり」で1位となりました。また、年代別で「30代」、「40代」で1位を獲得しています。
 また、3位は【今婚(株式会社ラポート)】。部門別では男女別の「女性」で1位となっています。続いて、4位には【スマ婚(株式会社メイション)】がランクインとなりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/68/resize/d34467-68-707271-7.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/68/resize/d34467-68-918104-8.png ]

≪調査概要≫格安ウエディング
回答者数: 1,204人  調査企業数: 4社
調査期間: 2019/04/19~2019/04/26、2018/05/18~2018/06/11、2017/04/17~2017/04/26
調査対象者  性別: 指定なし  年齢: 男性18歳以上、女性16歳以上(男女共に高校生は除く) 
       地域: 全国
条件: 過去5年以内に、対象のウエディングプロデュース会社を利用して挙式披露宴を行った人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 格安ウエディング

【オリコン顧客満足度(R)とは】
[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/68/resize/d34467-68-464115-9.png ]

 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。
 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における143のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

[画像10: https://prtimes.jp/i/34467/68/resize/d34467-68-840036-11.png ]

■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト
https://life.oricon.co.jp/
■過去のニュースリリース一覧
https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■2019 年 ランキング更新履歴はこちら
https://life.oricon.co.jp/information/archives/

[画像11: https://prtimes.jp/i/34467/68/resize/d34467-68-678488-10.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください