スマートフォンカメラを利用したO2Oプロモーション支援サービス「モニプラFIND!」に「フレーム機能」を追加
PR TIMES / 2012年11月29日 10時52分
ソーシャルメディアマーケティング事業を手がけるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀)は、企業向けのFacebookキャンペーンアプリサービス「モニプラ for Facebook」(以下モニプラFB)においてスマートフォンのカメラ機能を利用したO2O(Online to Offline)プロモーションを支援するサービス「モニプラFIND!(ファインド)」に、独自のフレームを使った写真投稿キャンペーンが実施できる「フレーム機能」を11月29日より追加いたします。
【モニプラFIND!サービス概要】
モニプラFIND!は、スマートフォンのカメラ機能を利用した、企業向けのO2Oプロモーション支援サービスです。モニプラFBのスマートフォン特化型キャンペーン機能として、現在はiPhoneアプリ上でサービスを提供しています*1。
「企業がスマートフォン上でキャンペーンの“対象物”をユーザーに提示し、その写真を投稿してくれたユーザーにポイントを提供する」というシンプルな仕組みにより、キャンペーンをきっかけに「ユーザー自身が対象物を探す(=FIND)」という、これまでにない能動的なユーザー行動を促進し、効果的・高効率なO2Oプロモーションを実現します。
店頭で販売する「商品」をはじめ、街中の「風景」や「人物」、マスメディアや街中で見かける「広告」、イベント会場や店舗のような特定の「スポット」など、キャンペーンの目的に合わせて様々なモノ・コトをモニプラFIND!の“対象物”に設定することで、スマートフォンを通じた企業とユーザーのリアルな「接点」を創出、視覚化します。
*1 Android(TM)アプリは2013年2月より対応開始予定
【フレーム機能とは】
企業がFacebookユーザーに向けて、オリジナルフレーム付きの写真を投稿してもらうキャンペーンを実施できる機能です。昨今、ソーシャル上におけるキャンペーンが多数登場する中で、写真の合成・編集を活用したキャンペーンは特に人気を集めています。しかし、企業が独自のアプリを構築するには多くのコストや時間が必要とされてきました。今回、モニプラFIND!というプラットフォーム上でサービスを提供することで、素材となる画像さえあれば、安価かつ短期間でキャンペーンを開催できるようになりました。オリジナルのフレームを活用し、「写真」というプライベート性の高いユーザー体験に対して、企業の伝えたいメッセージをより自然な形で盛り込むことができます。ゲーム感覚で楽しめるユニークなフレームや、テーマ性の高いフレームなど、キャンペーンの目的や戦略に合わせて自由に展開することができます。
また、ユーザーがモニプラFIND!でキャンペーンに写真を投稿する際には、ユーザー自身のFacebookタイムライン上にもワンタッチで投稿することができるため、ソーシャル上における拡散や話題化が期待できます。
導入事例の第一弾として、株式会社ジェーシービー、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社、株式会社ベネッセコーポレーションの実施する写真投稿キャンペーンが11月29日より開始いたします。
【キャンペーン参加方法】
モニプラFBのiPhoneアプリを起動し、モニプラFIND!のキャンペーンページにアクセスします*2。各キャンペーンにおいて設定されているテーマに沿って、フレームに合わせてiPhoneのカメラで写真を撮影し、商品(サービス)に関するアンケートなどに回答した後、写真を投稿します。一定期間の審査の後、写真が承認されたユーザーに対して各キャンペーンに応じた「ポイント」が付与されます*3。 ポイントは一定数以上集めることで、ギフト券に交換することができます。
*2 キャンペーン参加には、Facebookアプリ「モニプラ」(http://apps.facebook.com/monipla/)をインストールする必要があります。
*3 投稿した写真がモニプラFIND!に承認されると、アプリ上の「マイページ」にポイント付与通知が届きます(1ポイント=1円分)
※O2Oとは…「Online to Offline」の略。オンライン(インターネット)の情報がオフライン(実世界)の購買活動に影響を与えたり、オンラインからオフラインへと生活者の行動を促したりする施策を指す概念のこと。
■第一弾キャンペーン実施内容
・株式会社ジェーシービー
写真テーマ :「おいしいいね!を探せ」
付与ポイント :先着2,000名様全員に30ポイント、特賞として2名様に5,000ポイント
・日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
写真テーマ :「誰でもカーネル・サンダース!」
付与ポイント :先着2,000名様全員に20ポイント、特賞として3名様に10,000ポイント
・株式会社ベネッセコーポレーション 「いぬねこてくてく powered by いぬのきもち・ねこのきもち」
写真テーマ :「あなたが撮った犬猫写真が『いぬねこてくてく』に仲間入り!」
付与ポイント :先着2,000名様全員に20ポイント、特賞として3名様に10,000ポイント
■「モニプラ for Facebook」iPhoneアプリ概要
モニプラFIND!のキャンペーンは、iPhoneアプリ「モニプラ」をダウンロードすることで参加できます。
名称 :モニプラ
ダウンロード :http://itunes.apple.com/jp/app/monipura/id475993691?mt=8
利用料金 :無料
対応OS :iOS 5.0以降
公開日 :2012年6月
<「モニプラ for Facebook」とは>http://apps.facebook.com/monipla/
アライドアーキテクツが2011年5月に提供を開始した企業向けのFacebookキャンペーンアプリサービスです。フォトコンテストやスピードくじ、人気投票など10種以上のキャンペーンを実施できるアプリを提供しており、iPhone/Android(TM)アプリも提供。ユーザーはアプリを自分のFacebookにインストールすることで、企業の実施する様々なFacebookキャンペーンに参加することができます。現在、累計インストールユーザー数は40万人に達し、同種サービスでは国内最大規模に成長しています。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>http://www.aainc.co.jp/
・本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 TEL.03-6408-2791
・設立 :2005年8月30日
・資本金 :1億8922万円
・社員数 :86名
・代表者 :中村 壮秀 (ナカムラ マサヒデ)
・事業内容 :ソーシャルメディアマーケティング支援事業「モニプラ」、Webソリューション事業「aafactory」他
* FacebookはFacebook Inc.の登録商標です。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社O&P Media、『ノットボッチ(not botti)』待望のAndroid版がリリース!リリースを記念して500円分のポイントプレゼントキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年4月15日 13時45分
-
Google、Android向け新しいFind My Deviceサービス開始を正式発表 - 5つの活用例
マイナビニュース / 2024年4月11日 7時13分
-
Google、Android向けに新しいFind My Deviceサービス展開開始か
マイナビニュース / 2024年4月9日 8時27分
-
au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【4月3日最新版】 10~35%還元のお得な施策が充実
ITmedia Mobile / 2024年4月3日 12時49分
-
犬(おいぬ)イラストレーター「じゅん」の「こんにちは、いぬです」と「もっさりもさお」のスマホケースが、“機種×コンテンツ×デザイン”で豊富なスマホアクセサリーを取り揃えるcaseplayから登場!
PR TIMES / 2024年3月26日 14時45分
ランキング
-
1ビッグモーター、600億円で買収へ=伊藤忠など、新会社で事業承継
時事通信 / 2024年4月17日 20時33分
-
2自転車で1日100km移動するほど熱中…お金のプロが5kgダイエット成功と100万円を手に入れた驚きの貯蓄法
プレジデントオンライン / 2024年4月18日 8時15分
-
3いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
4義母と一時同居のはずが、逆に自宅を乗っ取られ…50代女性が犯した「痛恨のミス」
Finasee / 2024年4月18日 11時0分
-
5中国の若者が日本の「ちいかわ」グッズに長蛇の列 名創優品がコラボ、期間限定店舗にファン殺到
東洋経済オンライン / 2024年4月18日 12時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください