銀座〈田屋〉古代浪漫 ネクタイ12ヵ月頒布会 ~胸元に神秘に満ちたものがたり~

PR TIMES / 2014年10月24日 16時26分

株式会社ライトアップショッピングクラブ



株式会社ライトアップショッピングクラブは、世界各国の謎に満ちたいにしえの伝説や遺跡など、人々を惹きつけてやまない古代のロマンをテーマに、ひとつひとつに趣向を凝らした絵柄が美しい織りで描かれた「銀座〈田屋〉古代浪漫 ネクタイ12ヵ月頒布会」を販売開始いたします。

■知的好奇心がくすぐられる、まだ見ぬ世界への招待状
どんなに科学や文明が発達しても、世界にはいまだ解明されていない謎に満ちた古代文明の痕跡があちらこちらに存在しています。それらは今なお私たちの知的好奇心をくすぐり、人々の心をとらえて離さない不思議な魅力があるものです。解読できない古代文字にははたしてどのようなことが書かれているのか、伝説に登場する人物は実在していたのか・・・ ギリシャ神話を筆頭にして古代世界からインスピレーションを受けて小説や絵画、戯曲など様々な芸術作品が生み出されてきました。このことからもいかに人々が古代にロマンを感じ魅了されてきたかがうかがえます。絵柄を眺めているだけで、新たなる好奇心が芽生えてくるような、特別なネクタイです。

■当社だけの限定企画
製作は1905年創業の老舗、銀座〈田屋〉。デザインを手がけたのは〈田屋〉のチーフデザイナー、佐藤由記也さんです。「過去をたずねて現代の自分を振り返る。『温故知新』のきっかけになれば幸いです。」と語る佐藤さん。熟練のデザインワークで各テーマの魅力をネクタイ上に巧みに表現しています。生地は自社工場、縫製は熟練した職人の手仕事。身につけるのはもちろん、収集の楽しみも格別。12本すべて揃ったときの世界観は圧巻です。

■銀座〈田屋〉の高密度な多色織りを楽しむ
ネクタイの生地は、一般的に緯糸1列に3層=3色が入っていれば高級とされます。〈田屋〉では通常よりも細い糸を使い、6層や7層にまで高めています。糸を細くする分、時間と糸の量は通常の倍以上を要します。緯糸の打ち込み本数は、世界の一流品といわれるもので400本程度。〈田屋〉では、平均600~700本にも達します。通常では糸の色数は多くても8色程度ですが、高密度に糸を織り込むことで、10色以上を使用できます。これが〈田屋〉独自の「オーバーテン仕様」。細部の絵柄や色彩も驚くほど鮮やかなデザインを楽しむことができます。

■全12回のモチーフ


第1回【文明の夜明け】
人類、生物の進化を右上がりのストライプ柄で表現。
第2回【エジプト文明】
ツタンカーメンの黄金のマスクやヒエログリフを、鮮やかな色合いのストライプ柄に。
第3回【マヤ文明】
幾何学柄が前面に配された鮮やかなターコイズブルーの地に浮かび上がる遺跡群。
第4回【古代文字】
文明の象徴、古代文字を鮮やかに。いまだ未解読のロンゴロンゴ文字も盛り込んでいます。
第5回【巨石遺構】
世界各国に存在する巨石群。草原に点在する不思議な巨石をバランスよく配置しました。
第6回【アトランティス大陸】
伝説の大陸を思い描く壮大なロマン。実在していたのかいまだに解明されていない伝説の一つです。
第7回【インカ文明】
旅行先としても絶大な人気を誇る、神秘の空中都市マチュピチュを印象的なパネル柄で。
第8回【岩壁美術】
ラスコーやビムベトカの壁画など、世界各地の岩壁に描かれた、古代人のアート。
第9回【アステカ文明】
アステカ文明が栄えた湖上の島につながる4本の道と、メキシコ国旗のモチーフを格子柄で表現。
第10回【ナスカの地上絵】
ハチドリやサルなど、雄大なスケールで描かれた地上絵を大胆な構図で楽しめるパネル柄。
第11回【トロイの木馬】
ギリシャ神話の中でも白眉といわれるトロイア戦争を基にした荘厳な意匠。
第12回【キトラ古墳】
天井に描かれた天文図と、四方の壁に描かれた朱雀、白虎、青龍、玄武の四神が作る神秘の空間をネクタイ上にデザイン。

■贈り物にも使えるギフトパッケージでお届けします。
コレクションは全12本。毎月、銀座〈田屋〉のロゴ入りギフトパッケージに収めてお届けします。贈り物にも最適です。


■価格:毎回13,608円(税込/配送料込)
■お届け期間:12ヵ月/回数:全12回
■お申込み締切日:2014年11月30日(日)/2014年12月下旬よりお届け開始
■いずれもサイズ(約):全長142cm×最大幅8.8cm/素材:絹100%/日本製

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング