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雑貨「AWESOME STORE」ECサイトリニューアルで顧客体験を強化。リアル店舗連携やOMO化をecbeingで実現

PR TIMES / 2021年3月19日 12時45分

スマホアプリもecbeingでリニューアル ecbeingの「マイクロサービス」をフル活用

株式会社ecbeing (イーシービーイング 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「 ecbeing 」)は、 12年連続シェアNo.1*のECサイト構築パッケージ「 ecbeing 」を、株式会社レプレゼント(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:堀口 康弘、以下 「レプレゼント」)が運営する雑貨ブランド「AWESOME STORE」の公式通販サイト(https://www.awesomestore.jp/)のリニューアルに採用・導入されましたことを発表いたします。

(※ 「2019年ECソリューション市場占有率」(出典:富士キメラ総研社)調べ)





[画像1: https://prtimes.jp/i/7074/69/resize/d7074-69-650912-2.jpg ]



雑貨ブランド「AWESOME STORE」について


原宿発祥の「AWESOME STORE」は、ブランド誕生6年を経て全国に58店舗(2021年3月10日現在)を展開している、低価格帯ライフスタイルショップです。幅広い年齢層から高い支持を得るとともにメディアからの注目度が非常に高いブランドです。



ECサイトリニューアルの背景・目的


「AWESOME STORE」は、コロナ禍に入ってからのECサイト利用者の増加を受け、顧客体験の強化、OMO化の推進を目的に、2020年3月にECサイトをリニューアルオープンいたしました。

「AWESOME STOREでのお買い物をもっと楽しく便利に」というコンセプトのもと、サイト内のコンテンツを拡充、購買動線(UI/UX)の改善、また、同時にスマホアプリもecbeingでリニューアルを行い、OMO化に向けての基盤作りを実現いたしました。

同月12日には渋谷にグローバル旗艦店「AWESOME STORE TOKYO(オーサムストア トーキョー)」をオープンし、レプレゼントは店舗、ECともに新たなるスタートとなりました。



サイト構築と同時に、ecbeingのマイクロサービスをフル活用


今回のリニューアルでは、ECサイト構築パッケージシステム「ecbeing」を使い、サイトを構築。
さらに、同時にEC周辺支援ソリューションである「マイクロサービス」も複数導入いただきました。Instagram活用ツール「visumo」、レビュー最適化ツール「ReviCo」、スマホアプリ「OMOアプリ」の導入。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7074/69/resize/d7074-69-743480-3.jpg ]



新「AWESOME STORE」の特徴



【商品購入動線の強化】自分の欲しい商品を見つけやすく、探しやすく、買いやすく。
1. 商品の探し方
商品の『カテゴリ』から探せるだけでなく、「パーティ」や「おうち時間」などの『シーン』から探せたり、お客様の好みの『スタイル』から雑貨を探せるようになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7074/69/resize/d7074-69-839730-4.jpg ]


2. 商品一覧ページの購買動線を改善し、スムーズなカートインが可能に
商品の一覧ページから、在庫の有無が分かるようになったことで、ページ遷移をすることなく気に入った商品をすぐさまカートイン出来るようになりました。それにより、お客様が購入の際に感じていた煩わしさがなくなり、ユーザビリティが向上することで顧客満足度にも貢献しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7074/69/resize/d7074-69-441692-5.jpg ]


【コンテンツ強化1.「USER REVIEW」】 良質なレビューを簡単に集めるツール「ReviCo」の導入
ecbeingの提供するレビュー最適化ツール「ReviCo(レビコ)」は、購入後に自動で送信されるレビュー投稿依頼メールや、ecbeing負担で行うレビュー投稿キャンペーンなどにより今まで以上に良質レビュー投稿の収集レビューが可能となります。また、レビューの数が増えることにより、お客様の生の声を参考に、新たな商品展開の検討も可能となりました。

【AWESOME PHOTO】 お客様がInstagram上にあげた投稿を紹介 / visumo
お客様がInstagram上に「#オーサムストア」を付けて投稿した素敵な写真を、Instagram活用ツール「visumo(ビジュモ)」を使って、ECサイト内に表示しています。UGCの活用により、お客様のロイヤリティが上がるだけでなく、visumoの機能である「写真と商品ページを紐づける機能」により、UGCから購買動線を作ることが可能となっています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/7074/69/resize/d7074-69-815300-6.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/7074/69/resize/d7074-69-896393-7.jpg ]


【コンテンツ強化2.「AWESOME STYLING」】 店舗スタッフのおすすめ商品をECで表現 / STAFF START
[画像7: https://prtimes.jp/i/7074/69/resize/d7074-69-933879-8.jpg ]


店舗スタッフが、画像やコメント付きで「商品のオススメ」を投稿できるスタッフテックサービス『STAFF START』をECサイト内に導入いたしました。店舗スタッフが語る商品の魅力を、サイト内のコンテンツとして生かし、販売促進に貢献できるようになりました。

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※ 2021年1月から、ecbeingとSTAFF STARTは標準連携を開始
詳細: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000007074.html
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【コンテンツ強化3.「TOPICS」】読み物コンテンツをECサイト内でさらに充実
元々充実していた読み物コンテンツを、今回のリニューアルでさらに見やすく&お客様に商品訴求が出来るデザインにいたしました。特集コンテンツ内で紹介した商品をすぐに購買いただける動線を設計しています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/7074/69/resize/d7074-69-845319-9.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/7074/69/resize/d7074-69-401052-10.jpg ]




スマホアプリもecbeingでリニューアル。店舗との連携を強化


ecbeingでリニューアルしたAWESOME STOREのスマホアプリでは、ログインの手間が無く、会員証の表示、商品購入が可能となり、店舗でもECでもスムーズに購入をしていただけます。また、アプリ内のバーコードリーダーで店舗内の商品のバーコードを読み取ることで、商品の「お気に入り登録」が出来るようになりました。店舗内でのアプリ活用や、店舗からECへの送客など、オムニチャネル&DXを強化いたしました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/7074/69/resize/d7074-69-425251-11.jpg ]




「AWESOME STORE」取締役 堀口 周作 氏からのコメント


現在弊社が掲げている「OMO戦略」に関して、ecbeing様にECシステムを切り替えたことで「オンラインの役割」がより明確になりました。

弊社におけるオンラインの役割は、「情報量」と考えております。
雑貨業種の特徴であり、弊社「AWESOME STORE」の魅力でもありますが、膨大なカテゴリ群は勿論のこと、5,000アイテム程の商品を販売しております。その一つ一つに対しての情報量を付加するということを最大テーマにして、今回ecbeing様との開発を進めました。

一つの商品に対する、お客様のvisumoの投稿、STAFF STARTのコーディネート投稿、ReviCoのお客様評価が付加され、今後はコラム機能なども活用して運用していくことで、情報量をさらに蓄積。購買への安心感とブランドへの信頼を獲得すると考えております。

デザイン部分についても弊社の商品開発の根幹にある「遊び心」をしっかりと表現し、サイト回遊するだけでもワクワクしていただけるデザインを実現できました。ecbeing様のデザインチームにも実際に来店いただき、「その時に体感したワクワクをECサイトにも活かしていこう」という思いが、お互いの共通認識の上で開発を進められたので、弊社の細かい拘りをしっかりと踏襲いただきました。

以前から商品に纏わる「プレスリリース」と「ECサイトの特集」の連動を一つの柱にしておりましたので、そこは引き続き継続し情報量を補完する中で、オウンドメディアの確立やSEO対策などにもアプローチをかけることが、今後の更なる展望となってまいります。その点についてはecbeing様の運用支援のお力添えをいただき、良いビジネスパートナーとしてこれからも歩みを進めていきたく考えております。

現在おうち時間や家中需要などのキーワードで、雑貨業界にスポットが当たっています。雑貨を皆様の身近にしたい。そのきっかけをAWESOME STOREがつくっていきたい。を日々考えながら運営しています。弊社におけるオンラインの可能性をecbeing様にご支援いただき、その可能性が広がることでecbeing様の発展における参考になれるよう尽力して参ります。

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●本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当: 古田 雄
TEL : 03-3486-2631  FAX : 03-5466-9480
Email: IR@ecbeing.co.jp
※掲載されている情報は、本リリース発表時点での情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

株式会社ecbeingについて
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表取締役社長:林 雅也
事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
URL:https://www.ecbeing.net/

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