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Reproがオトナ女子向け情報アプリ「LOCARI」に導入!

PR TIMES / 2018年11月14日 11時40分

世界59か国6,000以上の導入実績を持つマーケティングプラットフォーム「Repro」を中心に提供するRepro株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:平田 祐介、以下当社)は、このたび株式会社Wondershake(本社:東京都目黒区、代表取締役: 鈴木 仁士)の運営するオトナ女子向け情報アプリ「LOCARI(ロカリ)」にアプリマーケティングツール「Repro」が導入されたことを発表いたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/13569/69/resize/d13569-69-646857-0.png ]


「Repro」はアプリユーザーの行動・属性情報を掛け合わせた分析と、プッシュ通知やアプリ内メッセージの配信といったマーケティングを一気通貫して実行できることを強みとし、国内外でシェアを伸ばし続けています。

「LOCARI」アプリではこれまで、分析基盤とマーケティング基盤を分けて利用しており、分析データをそのままマーケティングに活かすことができないという課題がありました。

このたびの「Repro」導入で分析による課題発見からマーケティング施策実施までを一気通貫で行うことが可能となり、ユーザーの行動・属性情報から各ユーザーに最適化されたプッシュ通知やアプリ内メッセージを配信することでアプリの継続利用率向上ほか、各重要指標向上を図ります。

「Repro」では日次でプッシュ通知の受信を許可しているユーザーの割合を確認することができます。
より多くのユーザーに情報を届けるにはこのプッシュ通知の許諾率を向上させる必要があるため、同社ではプッシュ通知の受信を許可していないユーザーをターゲティングし、アプリ内メッセージを活用して通知を受け取ることによるメリットを訴求するなどの施策を実施しています。
このような施策により、一度は通知を受け取らない設定にしていたユーザーがプッシュ通知の受信を許可をする機会を創出しています。

そのほか、プッシュ通知のA/Bテスト機能の積極活用をしており、タイトル・メッセージ・クリエイティブなどを異なるパターンで配信することによる開封率の違いやコンバージョンを比較し、「LOCARI」アプリユーザーが求める情報を日々追求しています。

これら施策による効果検証も「Repro」により一目で行うことができるようになったことから、施策の結果に基づいたPDCAサイクルを従来より速度をあげて回すことができるようになりました。

同社では今後も「LOCARI」アプリユーザーとの最適なコミュニケーションの実現を目指し、「Repro」を活用した分析とマーケティングを実施していく予定です。

当社は引き続きさまざまな企業のアプリ事業の成長に貢献できるよう、開発と運営に努めてまいります。


■「LOCARI」について
『LOCARI』とは25歳以上のオトナ女子向けのメディアアプリで、ファッションやビューティ、恋愛などを中心にライフスタイルまでを、毎日、無料で幅広く提案しています。ダウンロード数は670万を誇っています。

社名  :株式会社Wondershake
所在地 :東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山7階A
代表者 :鈴木 仁士
設立  :2012年8月
事業内容:Webサービス及びスマートフォン用アプリケーションの開発と運営

PC    :https://locari.jp/
iOS版  :https://itunes.apple.com/jp/app/locari-%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%AA/id672151350?mt=8
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wondershake.locari&hl=ja


■Reproについて
Reproはアプリの成長支援ツールを2015年4月にリリース、現在では世界59か国、6,000以上(2018年11月時点)のアプリに導入されています。 リテンション分析・ファネル分析をはじめとした定量分析機能、動画による定性分析機能を用いてアプリのUI・UXの改善が可能です。さらには分析結果をもとにプッシュ通知やアプリ内メッセージ表示などアプリ内マーケティングを行うことができます。2016年3月にはアプリ成長コンサルティング事業を開始し、アプリの成長支援ツール提供にとどまらず、アプリに関連する戦略立案・企画、開発から運用までを一貫して支援しています。2018年8月にAI・機械学習を活用した研究開発チーム「Repro AI Labs」を設立し、マーケティングの自動化に向け実証実験と機能開発を進めています。2018年10月にはWeb・アプリ双方のデータを活用した横断的なマーケティングを目的に、Webマーケティングツール「Repro Web」をリリースしました。

社名  :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル6F
代表者 :平田 祐介
設立  :2014年4月
事業内容:モバイルアプリ・Web向けのマーケティングプラットフォーム「Repro」の開発・提供

Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
アプリの成長を支援するメディア「グロースハックジャーナル」:https://growthhackjournal.com/
Twitter:https://twitter.com/GrowthHackJnl
Facebook:https://www.facebook.com/growthhackjournal/

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