1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

迫る6月の就活解禁。新卒採用コンサルティング企業による「学生の潜在的ニーズ」を拾った新しいインターンシップ大公開!

PR TIMES / 2022年5月25日 10時45分

株式会社Legaseed(代表取締役:近藤悦康 以下レガシード)は、採用コンサルティングサービスの一部として2024年卒学生向けの新たなインターンシップ「FOUND」を開発し、メディア向けの見学会申し込み受付を開始しましたことをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/56949/69/resize/d56949-69-368b12dc1239b7f6c225-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/56949/69/resize/d56949-69-c366e0b4426aaadc0a8a-1.jpg ]


レガシードは新卒採用のコンサルテンィグを主軸に人と組織の成長をサポートしています。採用を専門に事業を行ってきたレガシードは、2013年の創業より続けてきた実践型インターンシップを、2024年卒向けにバージョンアップして開催することを決定しました。

新しいインターンシップ「FOUND」では、4つのSTEPをくぐり抜けた学生しか参加ができません。実際の企業のコンサルティングチームに配属され、人事課題の解決によって企業変革を行う約3か月間のインターンシップです。

学生と企業、お互いのマッチングを図るのにオンラインだけでは不十分です。だからこそ、去年よりも対面での機会を増やしビジネスのリアルを知ってもらう場になっています。学生としてではなく、プロのビジネスマンとしての成果が求められる長期プログラムになっています。

このインターンシップを公開する背景には、企業のインターンシップに対する姿勢に課題があると考えたからです。

株式会社学情が2023年卒学生向けに行った就職活動に関する調査によると、「仕事体験を通して志望理由を作りたい」「就職活動を有利に進めるために、志望業界の仕事を体験したい」などといった声が寄せられ、インターンシップで情報収集をすることで就職活動を有利に進めたいと考える学生が多くいることも分かりました。

しかし、上記はあくまで学生の「顕在的」なニーズで、学生の「潜在的」なニーズは別にあります。私たちは人が潜在的に持つ「成長したい」「より良くなりたい」というニーズをインターンシップに取り込み、企業が学生を判断するためだけの機会ではなく、学生自身の成長機会になることに重きをおいて運営しています。

日本のインターンシップでは、ほとんどがワークショップなどの体験型で、しかも2、3日程度です。確かに、企業側からするとワークショップを数日開催することで手一杯です。しかし、それでは本当に就職活動が有利になるほどの情報を学生が得ることはできません。

企業や職種の真の理解を得るには、「実践」が1番です。現場で実務経験をすることで、希望職種・業界のどういったところを難しく感じ、どういったところにやりがいを感じるのかに気づくことができます。

しかし、日本で実務経験を積むことができるインターンシップはたったの8.1%程度です。学生の望む潜在ニーズに対して、企業は応えることができていないのが現状なのです。実践型のインターンシップは企業側の工数もかかり負担が大きいため、導入できるほどの力を持つ企業が少ないことも起因しています。

実は、この「実践型のインターンシップ」は大手企業・中小企業と限らずやり方を工夫するだけで開催することができます。

実際にレガシードでは、知名度があまりない中小企業であるにも関わらず実践型のインターンシップを開催することができています。

レガシードが今まで企画したインターンシップは、楽天みん就調査の「インターン人気企業ランキング」で数ある大手企業の中総合10位、コンサルティング部門で2位を獲得した実績があります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/56949/69/resize/d56949-69-47d2aeae6dcabe3c8b6c-3.png ]


レガシードで一体どんな工夫をして実践型のインターンシップを開催しているのかについては、お問い合わせいただいたメディア企業様のみご案内させていただきます。
▼Legaseed会社実績


学生からの採用応募は年間約1.5万名
楽天みん就 みんなの就職活動日記の「2021年卒 インターン人気企業ランキング」にて総合ランキング『10位』
楽天みん就 みんなの就職活動日記の「2023年卒 インターン人気企業ランキング」にてコンサルティング部門ランキング『2位』
サービス導入社数1620社


<メディア>
新・情報7Daysニュースキャスター/ クローズアップ現代+/産経新聞/日経新聞/夕刊フジ/北海道新聞/GOETHE[ゲーテ]/企業実務/みんなの仕事場O.E.(the Office Environment)/みんなの仕事場/日経クロストレンド/月刊人事マネジメント/Wadge/日経クロストレンド/Yahoo!ニュース/日本人材ニュースONLINE/ITmediaビジネスオンライン/JIJI-WEB/東洋経済オンライン など

<書籍>
日本一学生が集まる中小企業の秘密/伸びてる会社がやっている新卒を即戦力化する方法/社長のための会社を潰さない人材採用術内定辞退ゼロ/はたらくを、しあわせに/一瞬で社員の心に火をつけるシンプルな手帳/出来る人がやっている上司を操る仕事術/99%の会社が知らない超・デジタル採用術/理系の採用・活かし方トリセツ

[画像4: https://prtimes.jp/i/56949/69/resize/d56949-69-ccc2d95b082f0efdec81-2.jpg ]


<その他実績>
フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・読売テレビなど多数のドラマ・バラエティー番組のロケ地として利用されています。

▼Legaseed会社概要
会社名:株式会社Legaseed
設立:2013年11月11日
本社所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー24F
TEL:03-6433-1288
代表者名:近藤 悦康
事業内容:コンサルティング事業/アウトソーシング事業/コネクティング事業/プロダクト事業/メディア事業
株式会社Legaseedは2013年に設立し主に中小企業の新卒採用をコンサルティングしている企業です。ゲーミングシミュレーション、アクションラーニングの他に、学生を魅了付けするための採用ATS「miryo+」を用いた人材採用や人材育成の仕組みを全国500社以上の企業が導入。研修の受講生は延べ70,000人を超えます。またレガシードは中小企業である中で、楽天みん就 みんなの就職活動日記の2021年卒業予定の学生を対象に調査した「2021年卒 インターン人気企業ランキング」にて総合ランキング『10位』を獲得し、年間約2万人の新卒採用応募があります。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください