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 MDとアートを融合した新業態 セレクトストア 〈イセタンサローネ〉東京ミッドタウンに来春、4月3日(金)にグランドオープンします

PR TIMES / 2014年12月2日 19時1分

東京ミッドタウンは、商業店舗、オフィス、レジデンスなどで構成される大規模複合施設であり、海外からの観光客や、高感度でクリエイティブな多くの方々が様々な目的で訪れる東京の新名所のひとつです。
このたび、東京ミッドタウンに伊勢丹新宿本店のサロン的役割をもつ店舗〈イセタンサローネ〉を2015年4月 3日(金)にオープンします。東京ミッドタウン周辺エリア(港区等)を戦略的マーケットとして位置付け、重要な顧客接点の拡大の拠点として、事業展開をします。
〈イセタンサローネ〉では、伊勢丹新宿本店のMD提案力、サービス、環境に対するこだわりを追求し、 「MDとアートの融合」をコンセプトに、新宿本店のサロンとして、お客さまに居心地のよい上質な時間や特別な空間、サービスによる「最高のお買い物体験」を提供します。




画像はイメージです。

■ブランディング
〈イセタンサローネ〉というネーミングは、店舗としての「のれん(伊勢丹)」+「店の機能/役割」を表現し、
伊勢丹によるセレクトストアであり、新宿本店と連携するサロンとしての役割を有する、高感度セレクトストアを
わかりやすくお伝えすべく、ストア名を決定いたしました。  ※ロゴマークも開発中です。

■ストアコンセプト 
「MDとアートの融合」
 MD(商品) 高感度な独自編集とレディスファッション編集    
   ×   
 ART 職人の技術が必要とされる日本の伝統的素材による空間編集
 ●最高のお買い物体験」「感動」「上質な空間」を提供します。

■環境デザインコンセプト
「MY COMFORTABLE SALON=お客さまにとって居心地の良い上質な場所」自然光をふんだんに取り込んだ光環境、
日本の美意識を取り入れ、本質的な素材の使用、そしてストア随所にアートを感じる特別な什器による空間演出が
特徴です。      

 ●内装デザイン: 新素材研究所 / 杉本博司氏+榊田倫之氏 
   建築設計事務所 『新素材研究所 / 杉本博司+榊田倫之』
   その名称から連想するイメージとは正反対に、古代や中世、近世に一般的であった素材や技法を
   検証し、現代においてどう再編集し検証しうるかという課題に取り組んでいます。近代化の中で忘れ
   去られようとしている技術を固持し、伝承し、更にその技術に磨きをかける。全てが規格化され表面的に
   なってしまった建築資材に意義を唱え、扱いの難しい、そして職人的技術が必要とされる伝統的素材に
   固執する。杉本博司と榊田倫之は、時代の潮流に逆らって旧素材を使う事こそが、今一番新しい流れ
   なのだと自負し、設計に取り組んでいます。
   
   杉本博司氏 プロフィール
   1948年東京生まれ。立教大学卒業後、1970年に渡米、1974年よりニューヨーク在住。徹底的にコンセプトを
   練り上げ、緻密な技術によって表現される銀塩写真作品は世界中の美術館に収蔵されている。近年は執筆、    
   設計へも活動の幅を広げ、2008年建築設計事務所「新素材研究所」を設立。主な著書に『空間感』       
   (マガジンハウス)、『苔のむすまで』『現な像』『アートの起源』(新潮社)。内外の古美術、
   伝統芸能に対する造詣も深く、演出を手掛けた2011年の三番叟講演『神秘域』(野村万作・野村萬斎共演は
   2013年3月にNYグッゲンハイム美術館にて再演(野村萬斎)、4月には日本凱旋公演も行われた。
   2013年9月~10月に行われた杉本文楽ヨーロッパ公演(マドリード・ローマ・パリ)では、「構成・演出・
   美術・映像」を手掛ける。1988年毎日芸術賞、2001年ハッセルブラッド国際写真賞、2009年高松宮殿下
   記念世界文化賞、2010年秋の紫綬褒章、2013年フランス芸術文化勲章オフィシエ、2014年第一回イサム・
   ノグチ賞等、受賞・受章多数。

   榊田倫之氏 プロフィール
   1976年滋賀県生まれ。2001年京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科博士前期課程修了後、株式会社
   日本設計入社。榊田倫之建築設計事務所設立。その後3年間、建築家岸和郎の東京オフィスを兼務。東京・
   上海でのプロジェクト(ライカ銀座店・ルナディミエーレ表参道ビル・上海丹桂軒等)を担当する。2008年
   より現代美術作家杉本博司が設立した新素材研究所の取締役、2013年より同社取締役所長、杉本博司の
   パートナーアーキテクト。現在、京都造形芸術大学非常勤講師。 

■ゾーニング・MD(商品)
2層フロアの〈イセタンサローネ〉では、ファッションに強みを持つ伊勢丹新宿本店の有する商品編集・提案力を
背景に、モードからリアルクローズまでのファッション感度の高いアイテムや世界中から選りすぐった雑貨の編集に
加え、一部〈イセタンサローネ〉限定のウェア、雑貨、ギフトアイテムも展開します。また、新宿本店との連携によ
り、魅力あるイベント・プロモーションの実現と、旬や季節感の演出を行います。
   ●1F プロモーション(オリジナル×ウエア・雑貨)、ハンドバッグ、宝飾、時計など
    ○独自編集 プロモーション(60m2 ):プロモーションスペースでは、伊勢丹のオリジナル商品や
     セレクト商品を、旬や季節感を感じられる演出とともに、様々なテーマで編集提案した企画を
     紹介します。 
     ~オープニングイベント 「BLACK&WHITE」~ 
     黒と白の世界観を、人気デザイナーのウエアや雑貨、オリジナルブランドからイセタンサローネ
     限定品を編集してご提案します。               
    【参加ブランド】                                                                           
     〈メゾンマルタン マルジェラ〉〈ハイク〉〈ヴィクター&ロルフ〉〈ヌメロヴェントゥーノ〉
     〈カルヴェン〉他  ※参加ブランドは変更する場合がございます。
    ○宝飾・時計:〈フレッド〉〈ジョージジェンセン〉〈ダミアーニ〉〈ナイアラヤ(期間限定)〉
           〈フランク・ミュラー〉他

   ●2F 婦人服、婦人靴、コスメ、フレグランス、服飾雑貨、プロモーションスペースなど
    ○婦人服「クオリティ&トレンド」をテーマに国内外のファッションブランドをセレクト。顧客の
     ファッションシーンから、テーストを“オン”と“オフ”に分類し、旬のスタイリングを提案します。
     また、〈イセタンサローネ〉に向けて開発されたプライベートブランドの新ライン〈T.G.I.F. Ready for
     the Weekend〉をはじめ、〈リュトモス〉〈シャトゥリエ〉といった伊勢丹レディスのプライベート
     ブランド・独自MDをご紹介。  
     〈サカイ〉〈ディースクエアード〉〈ドリスヴァン ノッテン〉〈ハイク〉〈マメ〉
     〈メゾンマルタン マルジェラ〉 他
    ○婦人靴 〈マノロブラニク〉〈セルジオロッシ〉〈ピエールアルディ〉〈ジャンビトロッシ〉
     〈ニコラスカークウッド〉〈アクネ〉〈ランバン〉〈マルニ〉〈ドリス ヴァン ノッテン〉     
     〈ステラマッカートニー〉〈3.1フィリップリム〉〈サルトル〉〈J.M.ウェストン〉〈チャーチ〉
     〈タタミ〉〈ハンター〉〈ナンバートゥエンティワン〉 他
    ○コスメ、フレグランス、サングラス、スカーフ、帽子など幅広いアイテムを編集

■サービス
    ●顧客のドレッサー機能として、個室サロン(30m2 )をはじめ、大型フィッティングルームを各
     フロアに設け、特別な空間でくつろぎながらお買い物をお楽しみいただけます。
    ●お客さまの多様なニーズに対応するため、スタイリストがアイテムやブランドの枠や商品領域を越えて
     コーディネート販売を実践します。
    ●店舗にて免税手続きを行います。

■店舗概要                                                
    ● 店舗名称:〈イセタンサローネ〉                                   
    ● 所在地: 東京ミッドタウン (東京都港区赤坂9丁目7番4号ガレリア1F・2F)                       
    ●売場面積: 約900m2                                  
    ● 営業時間: 11:00~21:00 予定                               
    ●開店日: 2015年4月3日(金)                   

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