大阪市交通局の公式アプリ「Otomo!」を開発支援 通勤やお出かけ利用者向けの情報配信を開始
PR TIMES / 2018年2月6日 15時1分
~「popinfo」「popinfoクーポン」を導入し、位置情報連動でおトクな情報をお届け~
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、以下「アイリッジ」)は、大阪市交通局が新たに提供を開始するスマートフォンアプリ「Otomo!(オトモ)」を開発支援しました。本アプリは、通勤や買い物などで大阪エリアの地下鉄を利用するすべてのお客さま向けに、最適なお出かけ情報を提供するアプリで、2月7日(水)から提供開始されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11255/70/resize/d11255-70-534428-0.jpg ]
「Otomo!(オトモ)」について
大阪市交通局が提供する公式アプリで、普段から大阪市の地下鉄をご利用のお客さまに、もっと、大阪の街を楽しんでいただけるよう、最適なお出かけ情報を提供するアプリです。多機能IC決済サービス「OSAKA PiTaPa*カード」を登録すると、ユーザーは連動したサービスが利用できるほか、会員データを活用したより最適な情報配信が可能となります。
*「OSAKA PiTaPa」は、大阪メトロサービスが提供する多機能IC決済カードです。交通乗車からお買い物まで、一日の様々なシーンで使えるサービスです(クレジットカードが付帯していないものもあります)。
https://www.osaka-pitapa.com/
1.アプリ名称
[画像2: https://prtimes.jp/i/11255/70/resize/d11255-70-524222-1.jpg ]
(オトモ)
様々なお出かけ情報やサービスを掲載するアプリを持って、利用者の皆さまにお出かけを楽しんでほしいという願いが込められています。「おでかけのお供に」というコンセプトで、頭文字の「O」はOSAKAの「O」を意味しています。「!」は新発見の驚きやアプリがあってよかったと、安心したときの心の大きな動きをイメージしています。
2.サービス提供開始日
2018年2月7日(水)
3.主な提供機能
1)おでかけ情報の配信
最新のトレンド情報と、週1回大阪の奥深い魅力情報「ギュッと大阪」を配信。
2)クーポン
地下鉄沿線で話題のお店のクーポンを、ユーザーに合わせて配信。
3)お出かけのコーディネート
これまでに配信した記事やクーポンの中から、今日の仕事終わりや次の休日など、ユーザーに合わせた最適なお出かけ情報をコーディネートして配信。
4)マイルサービス「sMile」
毎日のゲームやイベント参加でもらえるマイル「sMile」。たまったマイルは素敵な商品への応募に利用可能。「OSAKA PiTaPa」の会員なら、地下鉄・バスの乗車でもらえるマイルとの併用が可能。
5)「OSAKA PiTaPa」と連携
「OSAKA PiTaPaカード」を登録すると、毎月のPiTaPa利用金額が確認できるほか、マイスタイル・プレミアムと連動したお出かけサポートサービスやパートナー・家族と一緒のお出かけでもらえる「一緒におでかけマイル」など、特別なサービスが利用可能。
4.One to Oneマーケティングの取り組み
入力情報(生年月日、主な利用駅など)とアプリの利用履歴をもとに、「一人ひとりのお客さまに合った」情報をお届けし、地下鉄の利用促進を行います。
また、「OSAKA PiTaPaカード」を登録したユーザーには、事前同意のもと、PiTaPa利用履歴等の会員データをもとに、入力情報のアシストを行い、さらに精度の高い情報の提供を目指します。
5.ダウンロードキャンペーン
2月7日(水)から5月31日(木)まで、特別なマイルがもらえる「Otomo!」ダウンロードキャンペーンを実施します。会員登録したすべてのユーザーに、300マイルをプレゼントするほか、「Osaka PiTaPaカード」を登録したユーザーにさらに200マイルをプレゼントします。
6.ダウンロード方法
iPhone: https://itunes.apple.com/jp/app/id1333402438
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.osaka.chikatetsu.app.otomo
「popinfo」とは
「popinfo」はスマートフォンの待受画面に、伝えたい情報をポップアップで配信できるサービスです。スマートフォンアプリに組み込むだけで、ユーザーの位置情報、属性、時間に応じた情報配信が可能です。お店に近づいたユーザーやオンラインのユーザーを実店舗に誘導することに高い効果を発揮し、オンライン(ネット/アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携を促進するO2Oソリューションとして、小売業や商業施設などに導入いただいています。直近ではコミュニケーションツールとして活用いただくことで、幅広い業種に広がりを見せているほか、外国語にも対応し、海外での展開も開始しています。
https://iridge.jp/business/o2o/solution/
株式会社アイリッジについて
株式会社アイリッジは、「インターネットを通じて、世の中に新しい価値を創り続けていく」という理念のもと、企業のO2O(オンラインとオフラインの相互送客)支援を行っています。スマートフォン向け位置情報連動型プッシュ通知ASP「popinfo」の提供や、アプリの企画・開発、アプリを活用した集客・販促支援を行っており、O2Oやアプリ開発の分野では業界トップクラスの実績があります。
https://iridge.jp/
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