1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ベストセラー『考えない台所』の高木ゑみさん最新作!! 台所から人生を変えてみませんか? 台所しごとを通じてハッピーになるためのシンプルなライフハック集。

PR TIMES / 2021年7月15日 11時15分

シングルマザー、ステージIVの肺がんと闘病…それでも笑顔で台所に立ち続けた彼女が、全力で伝えたかったこと。

株式会社飛鳥新社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大山邦興)は書籍『こころが整う台所』を7月15日に発売します。ガルシェフ料理塾主宰、ベストセラー『考えない台所』でおなじみの料理研究家、高木ゑみさんが2021年3月28日、肺がんで永眠されました(享年35)。本書は彼女が闘病中に病室で書き上げた、最新にして最後の著書となります。これまでに彼女がさまざまなメディアを通じて伝えてきた、人生をハッピーにするための「台所しごとの極意」をまとめた集大成です。作家の辻仁成氏による特別寄稿「超前向きに生きた35歳、最後の最後までスーパーポジティブだった彼女」も掲載。



●ひとつ試せば一歩幸せに近づく、シンプルな台所のライフハックが満載!
「道具選び」から「献立・買い物」「調理・味付け」そして「保存・片付け・収納」まで、高木さんがメディアや料理教室を通じて伝えてきた、170のライフハックを一気に紹介する、集大成ともいうべき一冊です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/52297/70/resize/d52297-70-f3257eb8ec9efe217511-1.jpg ]


●台所が整えば人生は必ず好転する! 高木ゑみ流ハッピー・サイクルを伝授!
台所は家の中でいちばん汚れやすいところ。そこが整えられ、自分流にカスタマイズされていけば、モチベーション、自己肯定感、周囲からの評価がアップして人生は必ず好転していきます。これが、台所から幸せをつくる高木ゑみ流“ハッピー・サイクル”。小さくて古い台所でも大丈夫。台所をあなたと家族のパワースポットにする方法をお教えします!


[画像2: https://prtimes.jp/i/52297/70/resize/d52297-70-5c61964eb7995c6a0026-3.jpg ]


●あなたも台所から人生を変えてみませんか?
本当の料理上手は「笑顔で台所に立ち続けることができる人」。台所しごとの正しいルールを知って自分の習慣にできれば、いつもまにか悩みの種だった台所しごとがラクになって、自由な時間も増えていきます。台所が整えば人生は必ず好転します。本書を読んで一歩ずつ幸せに近づいていってください。

●内容
PART1 道具選びのコツ
シンプルでよく使う道具だけが置いてある台所での作業は、気持ちのいいもの。いま一度、自分に本当に必要な道具は何か考えてみましょう。

PART2 献立作り&買い物のコツ
献立と買い物に頭を悩ませる毎日の時間と労力は、かなりのもの。でもこうした作業を正しくルール化してしまえば、台所しごとは劇的にラクになるのです

PART3 下ごしらえのコツ
毎回毎回、すべての料理をイチから手順に従って作っていくことは、実はすごく非効率。先取りできる工程や同時に進められる作業がないか点検しましょう。

PART4 調理のコツ
材料も手順もレシピ通りだったはずなのに何か違う…ということはありませんか? 実はレシピには載っていないささやかな「コツ」が決め手になるのです。

PART5 味付けのコツ
味付けは、単純に味を足したり引いたりするだけで決まるものではありません。でも簡単な法則さえ覚えれば、すぐにひと味違うおいしさ作れるようになります。

PART6 保存のコツ
冷蔵庫が整理されていると、台所しごとは格段にラクになります。「見やすい」「取り出しやすい」「掃除しやすい」これが冷蔵庫収納の鉄則です。

PART7 片付け・収納のコツ
調理器具や食器は洗う順序を変えるだけで時間が節約でき、洗い上がりもキレイに。台所道具の収納は調理をするときの動きに合わせてしまうのがポイントです。

【特別寄稿】
辻仁成 「超前向きに生きた35歳、最後の最後までスーパーポジティブだった彼女」


●著者プロフィール
高木ゑみ(たかぎ・えみ)
料理研究家&台所改善コンサルタント。慶應義塾大学卒業。留学をきっかけに世界各国の料理に出合い料理の道に進む。14万部のベストセラー『考えない台所』をはじめ、テレビ・ラジオの出演、講演など多岐にわたり活躍。2020年10月、ステージIVの肺がんを告知される。2021年3月28日永眠。享年35。
[画像3: https://prtimes.jp/i/52297/70/resize/d52297-70-1a24dbd822d55ddb5cbf-0.jpg ]


●書誌情報
『こころが整う台所 人生を変える台所しごとのルール』
高木ゑみ・著
定価1540円(本体1400円+税)
刊行予定日 2021年7月15日

●出版社情報
株式会社 飛鳥新社
所在地:東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル2F
http://asukashinsha.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください