1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

1年生の不安や悩みに先輩たちが真摯に向き合う オンラインで「先輩チャットラウンジ」を開催

PR TIMES / 2020年10月9日 11時15分

~先輩学生達が1年生の力になれることを企画~

 文京学院大学(学長:櫻井隆)は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、入学以来大学に通うことができていない本郷キャンパスの1年生に向けて、「先輩チャットラウンジ」を9月21日から5日間、昼休みの時間(12:30~13:00)を活用し開催しました。2年生から4年生の先輩学生有志が、企画から当日の運営までを実施し、1年生の不安や悩みに先輩たちが真摯に向き合う、充実したコミュニケーションの場となりました。今後もオンラインを活用した支援を実施していく予定です。




開催の経緯と企画内容


[画像: https://prtimes.jp/i/35644/71/resize/d35644-71-409766-0.png ]

 「 先輩チャットラウンジ」は、「入学してから大学に通うことができていない1年生の力になれることはないだろうか」という先輩学生達の思いから立ち上がったオンラインイベントです。
 1年生と先輩が気軽に話せるような機会を作り、授業だけではなく、課外活動や私生活まで、気軽に相談できる新しいコミュニケーションの場となりました。
 企画・運営は学生自治会をはじめ、企画に賛同した20名以上の先輩学生のほか、各グループの職員も協力。
 当日は100名以上の学生らが視聴し、参加した1年生からは「とても参考になった」という声や、運営した学生からは「参加してくれた1年生のためになれば」という声が出るなど、充実したコミュニケーションの場となりました。

実施日・担当学生・実施テーマ
9月21日(担当学生3名)1.自己成長したい!「委員会を通して学べることとは?」
2.部活動に入りたい!興味がある学生必見「本郷キャンパスの部活動」part1

9月22日(担当学生4名)1.一生の財産!それはゼミナールから!「ゼミナールってなに?」
9月23日(担当学生4名・職員1名)1.今後どうなる?「先輩たちの就職活動・インターンシップを教えます」
9月24日(担当学生2名・職員2名)1.留学したい学生やBUNKYO GCI*生必見!「BGUの国際交流」
9月25日(担当学生6名)1.自己成長したい!「委員会を通して学べることとは?」
2.部活動に入りたい!興味がある学生必見「本郷キャンパスの部活動」part2

参加した1年生のコメント
 先輩方の雰囲気がよく、気楽に話を聞くことができました。1年生は就職活動やインターンシップについて話を聞く機会がなかなかないので、先輩方の体験談やキャリアセンターの方の話を聞くことができ、とても参考になりました。

運営した学生のコメント
 慣れないことが多く大変でしたが、参加してくれた1年生のためになれば良いと思います。また、私自身も、他の学生や先輩が、「どのような就職活動を行っているのか、行ってきたのか」など、参考になることがありました。今回は初開催で、学生同士の生の声を聞くことができ、学生同士の距離感が縮まりやすくなったため、実施して良かったと思いました。次のイベントは今回の反省点を踏まえ実施していきたいと思います。

*BUNKYO GCI:BUNKYO GLOBAL CAREER INSTITUTEの略で、本学の全学部横断型グローバル人材育成プログラム。BUNKYO GCI生は、それぞれの所属学部で専門知識や技術を学びながら、並行してGCIカリキュラムを履修します。専門分野、英語のコミュニケーション力、両方を身につけていくことで、グローバル社会で即戦力になることを目指します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください