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Z世代消費者の購買力を活用するための「神話」の検証~ニールセン、シンガポールの「コンシューマー&メディアビュー」データを基にした分析を発表~

PR TIMES / 2021年11月10日 14時15分

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、シンガポール市場における海外消費者調査データ「コンシューマー&メディアビュー(CMV)」データを基に、シンガポールにおけるZ世代のプロフィール分析を発表しました。




Z世代については色々と情報が飛び交っていますが、その多くは実体を反映しておらず、期待を裏切る内容かもしれません。企業のマーケティング担当者にとっては、Z世代固有の特徴を理解し、Z世代が好むプラットフォーム上でエンゲージメントを獲得し、便利な商品を提供して Z世代を惹きつけることができれば、同世代がもたらす機会を利益化する可能性が極めて高くなります。

現実に目を向けると、この最も若い大人世代には独自の特性があり、Z世代以前の世代とはかなり異なるアイデンティティを確立しています。

他の世代同様、Z世代についても様々な固定概念(ステレオタイプ)が存在します。例を挙げると、ミレニアル世代以降の世代については「テクノロジー好き」、「注意が持続する時間が短い」とひとくくりにされています。しかし、これらのZ世代の固定観念や特徴はどれほど正しいのでしょうか?以下のインフォグラフィックでは、この世代にまつわる最も一般的な4つの神話を取り上げ、インサイトに満ちたデータと推論によってそれらを払拭するとともに、彼らの真の特徴を探っています。

神話1: Z世代にアプローチできるのはデジタルプラットフォームだけ
実は、Z世代はアウトドア派でもあります。彼らは1日平均8時間をアウトドアで過ごし、屋外広告の想起率は73%と高い。

神話2: Z世代は支出に無頓着
実は、Z世代はバーゲンが大好きです。76%は価格に敏感で、セールになるまで購入を見送っている。また、Z世代の62%が、経済的自立を人生の最重要目標としている。

神話3: Z世代はただの学生
実は、行動力があり、野心的で(66%が挑戦を求める)、冒険好きでスポーティ(冒険・スポーツ・アクティビティやイベントベースの旅行に興味がある)。また、77%が老後のための資金計画を立てることは重要だと考えている。

神話4: Z世代はオンラインで時間を浪費
実は、オンラインを勉強にも大いに役立てています。 92%が仕事や勉強のためにオンラインを利用している。また、ネットサーフィンでは、ニュースや時事問題が気になる(67%がニュース・時事問題にアクセス)。50%が製品やサービスに関する情報をオンラインで探す。そして、45%がインターネットバンキングや投資を行っている。

このようにシンガポールにおける実際のZ世代の特徴は既存のイメージとは大きくかけ離れています。海外市場に投資を行う際には、実際の現地のメディア消費状況や消費者意識、商品の利用状況などのデータを組み合わせて活用し、マーケティング施策を検討する必要があります。

[画像: https://prtimes.jp/i/47896/71/resize/d47896-71-7a4754d0f9050bb5ee4a-0.png ]



コンシューマー&メディアビュー(CMV)調査について
今回のニールセン シンガポールのコンシューマー&メディアビュー(CMV)調査は、2019年7月から2020年6月にかけて実施されました。このデータベースはMedia Index & Consumer Insights(成人回答者4,833人を対象に調査)、Digital Consumer(月に1回以上インターネットを利用する成人回答者1,608人を対象に調査)の3つのコンポーネントで構成されています。調査結果は、シンガポールに住む15歳以上の4,310人を代表するように、主に年齢、性別、人種によって重み付けされています。CMVは多くのブランドやカテゴリーをカバーしています。

CMVは世界70カ国以上の市場で調査を行っており、各市場における消費者のメディア接触状況やブランドや製品・サービスの使用状況、ライフスタイルなどの基礎データを提供しています。CMVが貴社のマーケティングをより効果的に計画するためにどのように役立つかについての詳細をお知りになりたい場合は、ニールセンの担当者にお問い合わせください。

コンシューマー&メディアビュー(CMV)に関するお問い合わせは下記まで
ニールセンデジタル株式会社 クライアントサービス jpw_ClientServices@nielsen.com

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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立: 1999年5月
代表者: 代表取締役社長 宮本 淳
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ

ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。
S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings

AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス)
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView

MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation

PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
ブランドセーフティサービス OpenSlate
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント/ Nielsen eXelateタクソノミー

INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement

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