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インターブランドジャパン,日本サッカー協会の新ブランド・アイデンティティを開発

PR TIMES / 2017年11月1日 17時1分

組織,各種事業,各種大会,日本代表の4領域に渡り,ブランド戦略を包括的に支援

日本最大のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都渋谷区,代表取締役社長 兼 CEO:並木将仁)は,公益財団法人日本サッカー協会(以下:JFA)のブランド戦略を包括的に支援する一環として,この度,JFAの新ブランド・アイデンティティを開発いたしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/92/72/resize/d92-72-279115-0.jpg ]


今回の開発において,当社では,サッカー関係者が大切にすべき価値観である「JFAバリュー」の策定支援と,JFAの各種ビジュアルアイデンティティ・システムを開発。JFAのロゴタイプ,モチーフ(3本足のカラス),シンボルを刷新し,統括下の9つの地域サッカー協会と47都道府県サッカー協会のシンボル,事業やサービスのロゴタイプ,天皇杯をはじめとしたサッカー,フットサル,ビーチサッカーの各種大会のビジュアルアイデンティティ・システムを再構築いたしました。さらに,日本代表チームのエンブレムと,「SAMURAI BLUE」及び「NADESHIKO JAPAN」のロゴタイプを刷新。これらは全てJFAの理念とビジョンに基づきクリエイティブ開発を行いました。

今回の新ブランド・アイデンティティの策定は,「JFAの約束2050」で掲げられる,サッカーファミリーの拡大を実現するための取り組みのひとつとして,JFAと関連組織の連携・一体感を高めるとともに,サッカーファンや一般生活者への訴求を強化することを目的としています。当社では,今後も,JFAブランドの更なる確立・成長によって,JFAの理念・ビジョンが実現されることを,引き続き支援して参ります。

新たなJFAのシンボルやロゴ,日本代表チームのエンブレムは,2017年11月以降,ウェブサイト,各種制作物,広告宣伝,グッズ商品等に順次反映される予定です。

<公益財団法人日本サッカー協会について>
公益財団法人日本サッカー協会(以下:JFA)は,日本のサッカーを統括し代表する団体として,サッカーの普及と振興,国民の心身の健全な発達に寄与することを目的に1921年に創立されました。
現在,「DREAM 夢があるから強くなる」をスローガンに,「サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し,人々の心身の健全なる発達と社会の発展に貢献する」ことを理念に掲げ,様々な取り組みを行っています。
主な活動は,SAMURAI BLUE(日本代表)をはじめとする各カテゴリー日本代表の強化と各種国際大会への参加,国際親善大会の主催,日本国内におけるサッカー競技会の開催,選手の育成,指導者・審判員等の養成,スポーツ施設の整備,サッカーを通じた社会貢献ならびに国際親善活動など。また,サッカー選手をはじめとするアスリートを「夢先生」として小学校等に派遣し,子どもたちに夢を持つことの素晴らしさを伝える「JFAここ ろのプロジェクト」を日本全国で展開しています。
JFAが主催する国内大会には,プロサッカーのJリーグをはじめ,アマチュア最高峰の日本フットボールリーグ(JFL),女子トップのなでしこリーグ(日本女子サッカーリーグ),地域リーグ,都道府県リーグ,フットサルのFリーグなどがあるほか,小学生年代からシニア,女子などの年代ごとの大会,キッズを対象にしたフェスティバル,ビーチサッカーの全国大会も開催しています。また,障がい者サッカーの支援も積極的に行っています。JFAについての詳しい情報は http://www.jfa.jp/ をご覧ください。

<インターブランドについて>
インターブランドは,1974年にロンドンで設立された,世界最大のブランディング専門会社です。インターブランドは,ブランドをLiving business asset(常に変化する事業資産)と定義し,組織が明確な戦略を持ち,優れた顧客体験を提供する時,成長がもたらされると考えています。世界17カ国,21のオフィスを拠点に,戦略,クリエイティブ,テクノロジーの組み合わせにより,クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
インターブランドの「Brand Valuation™(ブランド価値評価)」は,ISOにより世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められました。インターブランドは,グローバルブランドの価値を評価したブランドランキングであるBest Global Brandsをはじめとする各種ブランド価値・ブランド強度分析レポートを公表しています。インターブランドでは,先端的な手法を用いる戦略分析チームと高い芸術性を持つクリエイティブチームが一つのチームとなり,プロジェクトを推進します。ブランド価値評価・ブランド戦略構築をリードする戦略コンサルタント,ブランドロゴ・パッケージ・空間・デジタルデザインを開発するデザイナー,ネーミング・スローガン・メッセージを開発するコピーライターなどが在籍し,分析から実行,全ての流れを自社のリソースで完結します。
インターブランドジャパンは,ロンドン,ニューヨークに次ぐ,インターブランド第3の拠点として,1983年に東京で設立されました。日系企業,外資系企業,政府・官公庁など様々な組織・団体に対し,トータルなブランディングサービスを提供しています。インターブランドについての詳しい情報は http://www.interbrandjapan.com をご覧ください。

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